2023年
結婚二十周年という節目を迎えた我々は、特別な記念年ということもあって、どこかへ旅立ちたいと考えていました。
国内外含め、様々な土地を想定しましたが、やはり”イタリア大好き旦那”の気持ちを汲むことに。
なんて優しき妻(^^)
しかし時代は円安ど真ん中。
きっついですよね。
それでも行きたいと思わせる国は一つ、イタリアしかありません。
まずはイタリアの何処へ行くかを考えました。
北イタリア、ローマやフィレンツェ、ベネツィアはクリア。
いや、もちろん何度も行ってみたい土地ですが
となると南を選ぶべきだな。
そう安直に結論を出したんです。
ナポリ
ポジターノ
アマルフィ
アルベロベッロ等など
今回の旅程は14日間と決まっているので、あまり駆け足になるのもなぁ……と考え、行き着いた先が「シチリア」だったんです。
シチリアは……レモン、遺跡、エトナ山、そしてマフィアといったイメージがあります。
四国くらいの大きさならレンタカーを借りてぐるっと一周するのもいいな……そう思っていました。
しかしシチリアのレンタカー会社、総じてなかなかの悪評。
※もちろん中にはいいお店もあると思います。
返却時に難癖をつけられ、追加で数百ユーロを請求される……なんてこともあるとか。
色々調べればそりゃあ怖くもなります。
それでも何かの拍子に車を借りることもあるかな……と思い、わざわざ国際免許証を取得しました。
次にホテル選びです。
シチリアはそれなりに広く、全ての有名都市を巡るとなると、かなりのハードなスケジュールになりそう。
なので三つに絞り込みました。
▶ラグーザ(Ragusa)
▶シラクーザ(Siracusa)
▶カターニア(Catania)
予約はBooking.comにて完了。
なにげにホテル選びが一番苦労したかも。でもこれこそが旅準備の楽しみです。
今回レストランは、事前に一つだけネット予約しました。
あとは現地で体調を考慮しながら選ぶことに。
昔ほど若くもありませんしね。
あれやこれや食べたいという欲求も減ってきました。
果たしてこの年でどんな楽しみ方が出来るのか。
万全ではない両膝と背中を抱え、いよいよ出発です。
1、小松〜羽田へ
超久々の登場、ウーノです。
イタリアの旅のお伴として、今回も参加してもらうことにしました。
この子は色的に映えるので
とてもありがたいマスコットです。
お決まりのANAラウンジで
至福のひとときを。
調子が良くて、三杯も飲んじゃったよ…
20時半
羽田に到着したあと、レストランを探すもほとんどがClosed。
仕方なく、閉店準備前のターリーズに飛び込み、サンドイッチなど購入しました。
羽田もすっかりクリスマスモードですねぇ。
ちなみに荷物はRIMOWAのスーツケース(別名,戦友)を二個。
あとは機内持ち込みのボストン2つです。
ホテル行きのシャトルバスを待つ。
来ましたー!無料シャトルはほんとありがたい。
今回前泊するホテルは
東急REIホテルさんです。
正式名称は
川崎キングスカイフロント
東急REIホテル
羽田空港から車で10分くらいかな。昨今のホテル高の中、一万弱で泊まれて、本当に助かりました。
部屋も洒落てる……❤
その上大浴場付き。
たまたま同じ階にあったので、
すごーーく有り難かった。
旅前ラストのコインランドリーを済ませます。
イタリアでの👔洗濯事情は日本と比べて本当に大変なので。
出来るだけ洗濯していかないと。
どこもかしこも洗練されていて、やたらとかっこいい空間ですねぇ。
翌朝六時出発なので、本当に仮眠だけといった感じでしたが、快適に過ごすことが出来ました。
そして翌朝。
同じシャトルバス(早い者順)に乗り込んでいよいよ旅がスタート!
引き続きお楽しみください!