♪ 卯月の非日常 ♪

旅ブログです。主に海外と沖縄をご紹介。

シチリア・イタリア二週間の旅(その23)

2023年12月07日 03時37分00秒 | @シラクーザ

無事到着したSiracusaはさすがリゾート地、立派な駅舎でした。

駅の中も多くの人が行き交い、どことなく垢抜けた雰囲気。
まずはタクシーに乗り込みましょう。
この駅では待機タクシーがわんさか居てくれたので、困ることはありませんでした。
ありがたや〜🫶
私達が目指すオルティージャ島まで20€と言われ、ちと高くないか?と思ったけど、でっかい荷物もあるし、めっちゃ観光地だし、むしろこれは適正価格なのかもと考え直しました。
とても愛想の良いドライバーさんでした。
降り立った場所は、
Piazza Archimede(アルキメデ広場)
とても美しい広場です。
天才数学者アルキメデスに捧げられた広場らしく、彼はシラクーザ出身だったんですねぇ。知らんかった。
走れメロス(太宰治)の舞台でもある。


余談ですが
Ortigia(オルティージャ)
=うずら(ギリシャ語)
という意味。
ギリシャ神話の女神(レートー)
はうずらに変身したゼウスと交わり、結果、この島でアポロンとアルテミスを産んだそうな。
※アポロンはデーロス島だっけか?

🤔ん?
ゼウス、なんでうずらに変身したん?

まあ、神々のすることですからね。
深く追求しても無駄です。

まずは腰を落ち着けてカフェでもしましょうか。

Piazza Archimede Caffe
Alta Pasticceria Siciliana
この日は暑かったので、アイスコーヒーとグラニテを注文。
おっしゃれ~なグラスに入ってくると、気分上がりますねぇ。
シチリアにきて初めてのグラニテです。味はもちろんピスタチオ。
後にも先にも、ここのグラニテ最高すぎました。
なめらかな舌触りと程よい甘みのピスタチオ。
何回でも食べたくなるグラニテです。

お会計=6.5€

Fountain of Diana(1907〜)
美しい女神が立つ噴水を眺めながら、シラクーザにやって来たことを噛み締めます。

今回シラクーザには一泊だけ滞在する予定です。
しかしこの街、かなりのお気に入りになってしまうんですよねぇ。
理由はまた後ほど。

にしても、グラニテ美味すぎた。


続く……


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツナ)
2023-12-09 00:05:09
グラニテ?!ピスタチオ?!

死ぬ。

そろそろ死ぬ。

うらやましいっす。
返信する
Unknown (卯月)
2023-12-09 05:02:25
まって!死なないで……笑 イタリアでは不思議とお腹壊さなかったよ
返信する

コメントを投稿