卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

年末年始 高知旅行(10)

2024年05月25日 09時00分00秒 | 旅行ー「その他国内旅行」「海外旅行」
放置しすぎていた高知旅行記事再開します!





道の駅やすを後にした我々は、車で十分ほどの場所にある可動橋へやってきました。
※主人たっての希望

全国を探せば22箇所の可動橋があるそうです。
高知県 手結港可動橋
(ていこうかどうばし)
跳開橋(片方)
昔はコマーシャルにも使われたらしいです。

動く時間になると我々のような観光客が集まってきました。

警報が鳴り響いたあと、じわじわ動き始めます。
おお……奇妙な光景。
垂直に上がった壁のごとき橋。

違う角度から見るとこんな感じ。
さすがに迫力ありますね。

すごっ……!聳え立ってる。

最終的にはこんな感じです。
いやはや、いいもの見れました。



そんなこんなで高知市内へ戻ってきました。
この日は大晦日。
ひろめ市場でご飯を食べることにしました。
当然混雑していましたが、なんとか席をゲット。

明神丸さんのタタキを頂きました。

やはり藁焼きの香ばしさが最高ですね。
腹んぼ藁焼きも脂のっててうまーい。
青さのりの天ぷらも美味しい。
席が空くのを待ってる人もいるので、早々に退散。
これで大晦日の夜はおしまい。

ホテルでまったりしました。




2024年
明けまして
おめでとうございます

高知で迎えた2024年元旦。
幸せです。
早朝、ホテルをチェックアウト。
高知市を離れることになります。

まだ暗いけど早めに出て、とある目的を達成せねば。

主人の目的は初日の出。
私は初温泉です。
そして今から四万十市へ向かうのですが、高知市から二時間ほどかかるんですよね。
慎重にドライブしていきます。

まだ暗いので高速道路は空いていました。
朝食を調達するため下の道へ降り、セブンで休憩。
じわじわと白み始める空。
とある展望台で車を停めることが出来ました。
昇るところは見れませんでしたが、美しい朝日です。

海が最高だな。

のろのろドライブしていたら二時間以上かかってしまいましたが、なんとか四万十市に到着!

いよいよ温泉です。

日帰り入浴 | 四万十の宿

四万十の宿


思ったよりモダンな建物。
天井高くて広々開放感あります。

大人一人、750円
海水の露天風呂がすごく良かった。
汗を流し、旅の疲れも癒やされました。
山北の完熟みかんアイス。
爽やかに美味い。
帰り道見つけた無料駐車場に
ロンギヌスの槍のような日時計を発見。
かっこいいな……。


続く……

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の玲瓏餃子(七尾) | トップ | 年末年始 高知旅行(11) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿