卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

東北旅行~二日目~塩竃へ移動

2020年10月04日 17時51分15秒 | 旅行ー「その他国内旅行」「海外旅行」

旅のは早い!

ということで、五時半に目覚めました。

私より早く起床し、スーツに着替えた主人は六時の電車で山形へ。(想像より遙かに時間がかかる)

そう。今回の彼は出張
そこに私が便乗し、旅をしているのです!(だから部屋も別々)

とはいえ、仕事は一日だけ。私の単独行動もこの日だけでした!
シャワーを浴びた後、向かった先は仙台駅。
昨日はゆっくり見ていませんでしたが、かなり大きくて活気があります。
お土産処やレストランがずらり。

朝ご飯は駅のコンビニで買ったおにぎりをその辺のベンチで頂きました。

温めてもらえばよかったかな。この味噌、かなり好き😘かも。
ご当地おにぎりって特別な感じがして気分が上がりますね。

さて、時間はたっぷりありますが、そろそろ移動しましょう。

目的地は【本塩竈】ほんしおがまです。

しかしこの日はもちろん平日!
通勤ラッシュにぶち当たり、なかなかの混雑ぶり。
背中にいやな汗が流れました。

30分ほどで到着。
たったこれだけの移動時間なのに緊張感がハンパない!

はぁーしんど!

駅自体はきれいでこぢんまりとしています。
目の前にあるロータリーは工事中でした。

駅のすぐ横には小さいながらもイオンが!これは助かる!

東日本大震災の津波、完全に水没地域ですね。
避難路の案内が丁寧に掲示されていました。私もしっかり確認しましたよ。

スーパーで軽く土産を買って、サーティワンでヒトヤスミ。

まだ時間も早かったので港(市場)の方に出かけようかと思ったのですが、バスに乗るのが躊躇われて諦めました。
ん?タクシーでもよかったか。


そろそろ店が開く時間になってきたので、駅近くを散策します。

まずはこちら、矢部園茶補さん。

とても愛想のよい接客で、美味しいお茶(↑店一押しの最高級品)を試飲させてくれます。
先客がいらっしゃらなければ、店主からお茶の説明を聞けたんでしょうね。
久々に茶葉を買い、家で飲みましたがめちゃくちゃいい香り!
ハマってます。



このあたりは再開発工事真っ最中で、ちょっと歩きにくいのが難点かな。

お土産を物色するため立ち寄った「榮太楼本舗」は老舗和菓子屋さんです。

迷った末、なまどら焼きなるものを購入。
和菓子屋さんならではの、ふわふわごまクリームが美味しかったです。

ちょっと歩き疲れたので真向かいにあるカフェで休憩。
コーヒーとおやつの店 and More

ソイラテだったかな?丁寧に淹れられていてすごく美味しかった。
雰囲気もいいし、スイーツなんかも人気があるようでしたね。
塩竃にはこういった素敵なカフェが点在していて、とてもいい街です。

さてさて、ようやく目的のお店が開く時間になりました。

塩竃といえば、そう・・・あれです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の飛行機~さて行き先は?~ | トップ | 東北旅行~二日目~塩竃でお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿