卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

源右ェ門(小松)

2019年10月01日 10時11分30秒 | グルメー「ラーメン・うどん・そば」

 

 

こんにちは。
絶賛、胃の調子が悪い卯月です。
恐らくは「ストレス」によるものかと・・・
それでも毎日何かしら食べ続けていたのですが・・・・この日のランチを境にめっきり食欲が減りました。

※誤解なきよう・・・決してこの店が悪いわけではありません。

小松市今江町9-461
0761-24-2485   

[月~金] 10:00〜14:00
[土・日・祝] 10:00〜15:00
無休

 

主人が以前、仕事の合間に訪れた「源右ェ門」さんは元は完全なる「お豆腐屋」さんです。
Googleで検索していた時、私が見つけ、ちょっと面白いから行って見ろと伝えていたお店です。

お揚げ、お豆腐をはじめ、豆乳、惣菜、ピザ、おからなどなど・・・豆腐製品満載の店内。

しかしその半分は「定食屋」さんとして営業されています。

ご覧の通り、お値段が破格!
そしてうどんや蕎麦、ラーメンなど、麺類をメインとした定食のラインナップ。
とてもいいですね。

「いなり寿司」を頼もうか考えていたら、女将さんが「トップバッターのお客さんはサービスさせてもらってます」と仰って、
まさかの四個!一皿を提供して下さいました。

前菜よろしく「おいなりさん」を頂き、調子が狂い始める胃(笑)。
でもすごく美味しかった。
甘みがほどよくて、大きさも丁度良い。
シンプルイズベストですね。

で、こちらが私のチョイスした「豆乳ラーメン(味噌味)」。
ちなみに普通サイズ。(780円)
話には聞いていたけど、驚くべき小鉢の数・・・・(笑)

ラーメン鉢に浮かんでいる揚げだけでも相当なボリュームです。
お味は優しい味噌味で家庭的。

野菜もさることながら麺の量もなかなかのものでした。

そして主人がオーダーした「ゆばうどん」(1100円・普通サイズ)

さすがに湯葉はちょっとだけお高め。
ですが湯葉の量をご覧下さい。
相当ですよ?

湯葉刺しも美味しいのですが、私は出汁の沁みた温かい湯葉が好き。

お腹はち切れんばかりに膨れたんですけど・・・不思議と豆腐製品は収まりが良かった気がします。

 

 

こちらも各自一皿付いてくる「お揚げ」をシンプルに焼いたもの。

うまい・・・うまいんですけどね・・・・さすがにこれは胃に堪える・・・。

値段設定おかしいんじゃないかと思いますが、これがこのお店の魅力です。
以前、主人が訪れた時は「ご年配」の方が多かったらしく、モリモリ食べていたということで・・・ちょっと耳を疑いましたね。

呻きながらも何とか完食した私たち。

「なんか甘い物食べたいな・・・」と豆乳ソフトクリームを追加しようとしたら・・・
「あ、湯葉うどんには小さいソフトクリーム付いてますよ」とすかさず案内され、
「・・・・・・・・ありがとうございます」とオーダーを諦めました。
ちなみにカップになみなみと入れてもらい、一般的なソフトクリームを凌駕するボリュームでした・・・汗。

まろやかで甘さ控えめ。とても美味しかったです。

このお店、お豆腐屋さんだからこそ出来る過剰なサービスだと思います。
うどんは美味しいし、値段は安いし、近くにあれば言うこと無しなんですが、
さすがに粟津近くに行くことは少ないため、足繁く・・・とはいかないでしょうね。

とても満足出来る定食屋さんでした。


 

 

 

帰り道に見かけた可愛い茶トラ。
カメラを向けると、じーっと立ち止まり、撮影に協力してくれました。

うう、触りたいな・・・・

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュンブレンドキッチン(高岡) | トップ | 弾丸一泊旅「念願の草津温泉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿