卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

「初めての修理 (ミーレの食洗機)」

2012年11月29日 00時08分18秒 | ★リフォーム★ その後

 

キッチンリフォームから6年半。

初めて、キッチン設備機器を修理することになりました。

その栄えあるキッチン機器とは・・・

食洗機!

そう主婦には欠かせないアイテムです。


特にこれから水が冷たくなる・・この時期の故障は痛すぎる。

即電話、即呼び出し・・・!と思ったのに5日間も待たされ、今週月曜日にようやく来てくださいました。

その間、久々の手洗い・・・冷たい水で・・・・!
時折お湯も使っていますが、手が荒れる×2。
ああ、やはりあんなにありがたいものはないんだな・・と実感。


さて、修理屋さん、月曜日の時点では、原因を探るべくいろいろ弄ってましたが・・・
結局 部品の故障、もしくはその部品にごみが詰まっている可能性を指摘され、
部品を用意するのにまたもや時間がかかりました。

部品が届いた・・ということで、本日修理屋さん、再訪。

ミーレの食洗機をキッチンからごっそりと抜き、そこで部品の具合をみて確認する・・という手順。

私はその現場を見ていませんが、さぞ重かったことでしょう。

そして結果、やはり部品の疲弊・・ということで交換することに決定!
取り寄せた部品も報われますね。<

無事交換終了し、計二日間かかって修理が出来ました。


・・・・・えーっと、お幾ら万円??

部品代 9400円 これはまあ、しょうがないね。

出張費
作業費

この二つが痛かった・・・・。
いや、修理屋さんはよくがんばってくれたし、なんか思ったより時間かかったのに、計1時間分しか請求してこなかった・・・ような気がする。

でもって全部で23400円・・らしいです、はい。

※請求書は後ほど送付とのことなので定かではない


・・・まあね、そりゃきっちり修理してもらったから文句も何もないけどね。
6年間、何事もなく使って来れたことにもありがたいと思っているし。

これは6年半分のメンテナンス代と思えば安い、安い・・・・

 そろそろ年の瀬なのに・・痛い出費だったというだけ・・・











 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島旅行 4日目 「天文館... | トップ | 鹿児島旅行 4日目 「Il Cip... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (massey330)
2012-11-29 14:14:29
やはり国産より少し時間がかかるし金額も割高かも
しれませんね..

これほど有りがたい機械が使えない事を考えると
料理する気なくなりますね...

でも修理完了したしこれからまだまだ使えますね!!
ここからがドイツ製品の本領発揮かも!!



返信する
massey330さんへ (卯月)
2012-11-29 14:57:33
ふふ・・そうですね。
主人も諦めモードでございましたよ(笑)。

しっかし、本当にミーレの食洗機はありがたい。
こんなにありがたい物だったのかと再認識できました。
おかげで修理後、愛おしくて仕方ない。

もう、なでなでしまくりですよ。

洗い終わった後のお皿のキラっとした艶めきすら素敵。

たった5-6日の手洗い経験がここまで私を変えました。
ほんと末永くよろしくお願いしたいものです。
返信する

コメントを投稿