ウテンケッコウ。

日々のあれこれを書きます。

暑くなるみたいです。

2021-03-31 23:58:17 | 日記
こんばんは。今日も蒸し暑かったです。雨予報のはずが、まあまあ晴れ間もあり、これだったらいけるんじゃない?とベランダ干し。
出勤してから、徐々にどんよりとした曇り空に変わり、ようやく夕方頃に降り出しました。家に居たオカンが部屋干しにしてくれていました。
昨日は夜になっても中々に蒸し暑く、扇風機をタイマーセットの弱風にしてから就寝しました。つけっぱなしだと、明け方はさすがに肌寒くて目が覚めるんじゃないかな、、、と予測。

朝は、オレンジ、バナナ、ヨーグルト、白湯。間食は、コーヒーとチョコ、カモミールティーと職場のお姉さんからいただいたサラダプリッツみたいな味のクラッカー。(初めて食べました。美味しかった!)
お昼は、小松菜しめじ絹ごしわかめのお味噌汁と、ご飯少々にシラス、魚肉ソーセージと玉子の炒めた物。
夕飯は、お昼のお味噌汁の残りとご飯少々、でした。


ところで、今日の日記とは全く関係のない話をいきなりしますが、私にとっての懐かしいおにぎり、と言えば、じゅーしーのおにぎりです。
中学の部活で土曜日のお昼時間に(30~40年前くらいかな、土曜日の午前中は学校で授業がありました)家に一旦帰らず、そのまま学校の近所にある商店やお惣菜を置いているお店などで購入して部活動をしたり、高校の希望申し込み制の早朝講座の時に、売店で買っておいて、講座が終わって授業が始まるまでの間で、朝ごはんにしたり。
バリバリと音のなる三角パックで2個入りだったり、一斤袋なのか半斤袋だかのビニール袋に1個入りだったり、でした。
オカンが握ってくれたおにぎり、じゃなくて、あくまで、近所のお店などの懐かしい味。
でね、カリカリ梅がじゅーしーおにぎりの外側におまけでついていたり、ついてなかったりで、それはお店次第。
個人的にはおまけでついてる方が好きでした。カリカリ梅のすっぱい味がそのくっついている部分にちょっとだけしみてるんですよね。赤い色もそこだけぽちっとついている。
だけど、カリカリ梅がついてなくても買ってましたけどね。
まあ、独り言で~す。

というわけで、また明日でーす。


ぽっきんきゅうり。

2021-03-30 23:32:17 | 日記
こんばんは。暑いですよ、蒸し暑い。職場ももうエアコン稼働です。電気代の節制に協力していますが、必要なくらいの暑さになったら使わないと。
我が家のエアコンもほんと、もうね、早めにお手入れをね、、、。今の所、扇風機を起きている間はフルで使っていますが、就寝時には体が冷えないように切っています。
近い内に、就寝中でも弱風でつけとかないといけないくらいの室温になりそうです。

朝は、オレンジ、バナナ、ヨーグルト、白湯、間食は、コーヒーとチョコ、ハーシーのチョコミニアイスバー、
お昼は、ご飯少々、粒納豆に刻みネギ、味付け海苔、お刺身コーナーの生食用えびにわさび醤油、キュウリぽっきり半分ぼりぼり、お茶、
夕飯は、うどんにゆずおろしポーション(多分そんな感じの名前だったはず、違ったらすみません)をぽちっとして、一緒に刻みネギを混ぜ混ぜ、魚天ぷらを3つ、お昼のきゅうりぽっきり半分の残りをぼりぼり。

今年始めた、きゅうりをうまい棒みたいにぼりぼりスタイル。いきなり勝手に始めただけの話なんですが。
こっちではチューチューって呼ぶ、果汁風味の氷菓子(チューペットとも呼ぶらしい)がありまして、凍らせてから容器のくびれの真ん中でぽきっと折って、先に半分食べて、後で冷凍庫から残り半分を出してきて食べるのが、幸せを感じる食べ方だと思っています。
それを、きゅうりでしてもいいんじゃないかな、と思ったわけです。夏だし。
今まで、きゅうりはスライス、もしくはカットしないといけない、と思っていたわけです。
でも、ゴシゴシ洗ってキッチンペーパーで水気を拭いたらぽきっと半分こして、ぼりぼりと食べたらすごく楽じゃない?と、人生で初めて気づいたわけです。
河童ではありません。

というわけで、また明日でーす。


エアコンのお手入れ、ね~。

2021-03-29 22:41:36 | 日記
こんばんは。今日は曇りがちでしたが、雨では無かったので洗濯物をベランダ干ししました。
バナナの熟成に加速がかかる、やや蒸し暑い最近。明日こそは雨かも。
そしてそろそろエアコンのお手入れをして、いつでもスイッチオンできるように整えときたいな、とぼんやりと思い浮かんでは消えてゆく、ありふれた言葉だ~け♪
4月かな~。4月だな~。もう4月、だもんね~。5月はもう絶対暑いもんね~。ね~。

朝は、バナナとヨーグルト、白湯、間食は、コーヒーとチョコ、桑茶とクリームサンドワッフル、
お昼は、昨日のお味噌汁の残りを温めなおして、ご飯と一緒に明太子少々、
夕飯は、焼き鳥(タレ)パックをレンジで温めて、ゴボウサラダと一緒にいただきました。
私はご飯をパス。お昼ご飯が遅めの時間だったので、夕飯はおかずだけで軽めに。

というわけで、また明日でーす。






回復。

2021-03-28 22:40:44 | 日記
こんばんは。午前中は曇り空、夕方少し前から雨が降り始めました。多少涼しくはなりましたが、明日からまた蒸し暑くなりそうです。
湿気が強いので、顔や、ここ数日でささくれて切れたり硬くなっている指先などが、潤って柔らかくなりつつあるような、徐々に修復、回復されていくような感覚で、錯覚や思い込みかもしれませんが、何だか今日はそれで嬉しいです。良かったね~、嬉しいね~、と指先をなでなで、もみもみ。
最近職場で模様替えをしたので、ついでに普段動かしてなかった什器のお掃除もちょっと頑張りまして、わりと手が荒れてしまいました。

朝は、バナナ、オレンジ、ヨーグルト、白湯、
間食は、コーヒーとチョコ、お茶ととんがりコーン、
お昼には、チャーハンの素と卵を使ってのチャーハンと、ミニサイズのシーフードヌードル、
夕飯は、白菜椎茸わかめ絹揚げのお味噌汁と、ご飯、シラス、粒納豆イン刻みネギ、でした。

というわけで、また明日でーす。





朝三暮四みたいな。

2021-03-27 23:20:00 | 日記
こんばんは。今日は午前中は晴れ!夕方にかけて徐々に曇り。晴れているわりに湿気を感じる一日でした。明日の予報では雨らしいです。
ちょい貯めだったお休みの初日でした。他の方とのお休みの調整でたまたま今回、三連休になりましたが、その分しばらくお休みがなかったので何でだか有難く感じる、嬉しい1日目。
のんびりと家事をしながら動画鑑賞を中心に過ごし、さっきまでは、ニコニコ公式のMSSP生放送を視聴していました。
あ、今日は旧暦の15日だったので、朝はヒヌカンと仏壇に手を合わせて、家族の健康祈願もしました。

朝は、バナナとヨーグルトと白湯、間食はコーヒーとチョコ、お茶とリッツ、
お昼は、レトルトカレーと、フリルレタスにマヨネーズ、
夕飯は、沖縄そば(具は、レトルト三枚肉、棒かまぼこをスライス、玉子焼き、刻みネギ)にしました。ガイザーの分も作りました。

というわけで、また明日でーす。