ウテンケッコウ。

日々のあれこれを書きます。

たらこがちょっと足らず。

2020-05-31 18:14:57 | 日記
今日は晴れのち雨。午前中~お昼の間は良いお天気だったのでベランダ干し、降ってきたから部屋干しに、という流れ。すっごく蒸しあっついですよ。
出来れば涼しいエアコンの除湿部屋から出たくありませんが、さっき買出しに行ってきまして、帰宅してからいつものミニサイズのチョコアイスバーを食べて幸せな気分になった所で、あ、そういえば今日の日記がまだだったよ、と今、思い出し日記。
今日のお昼は、たらこマヨ(刻み海苔と大葉を混ぜ混ぜ)スパゲティー、カットオレンジ、
夕飯は、オカンが作ってくれたゴーヤーチャンプルー、ご飯、ひきわり納豆、シラス、の予定です。

お昼のたらこスパのたらこがちょっと足りなかったようで、思っていたよりも味が薄く、マヨを多めに足しましたがそれでも弱く、刻み海苔の香りも勝てず、大葉チャンピオンだけがとにかくひたすら強く、味で言うなら、たらこスパゲティーじゃなく、大葉スパゲティーでした。
もしかして明太子だったら、同じ量でもバランスが良かったのかな。
いや~、残っているたらこと大葉を今日で使い切るつもりでスパ麺を茹でましたが、ちゃんとたらこの量を見てから茹でた方が良かったな~。確かこれくらい残っていたはず、、、で、確認をしなかったんですよ。
まあ、いけるんじゃない?と押し切りましたが、やっぱりバランス良くなかったです。確認は大事でございます。

というわけで、また明日でーす。

メゾンドホウホウ。

2020-05-30 13:50:08 | 日記
今日は雨。今は止んでいますが、雨雲らしき灰色が空一面を覆っているので、今日はずっと部屋干し決定。
昨日よりもだいぶ蒸し暑く感じ、午前中でもうエアコンの除湿スイッチを入れました。ひんやり涼しい~。
おかげ様でフローリングの床もさらさらです。有難うございます。これが無いと、床むっちゃむちゃ。

鳩太郎は今日は数日ぶりのカップルでの登場。お向かいさんとうちのアパート付近をぐるぐる回ってのデート、というような様子でした。
ほうほう、ほうほう、と今日はうちのアパートの屋上あたりからしばらく声が聞こえましたが、もう帰ったのか、今は声はしません。
ゴルゴおばさんは、網戸を多少カラカラしまして、まあ、うちのベランダに来なければ構わないでござるよ、と様子見しながら、MSSPのゲーム実況生を視聴中。(ゴルゴはそんな事しない)

今日のお昼は、昨日の夕飯のサバ缶のお味噌汁と、もずく酢の残っていた分、ひきわり納豆、ご飯、です。
夕飯は、ちらしずしの予定。サーモンダイスキオンナ♪

というわけで、また明日でーす。

初アベック味。

2020-05-29 16:09:12 | 日記
今日は曇りのち晴れ。朝はどんよりな空だったので大物(ガイザーの敷布団用敷きパッド)の洗濯を見合わせ、いつもの衣類の洗濯のみ済ませてベランダ干ししましたが、いや~、大物洗濯しても良かったんだな~。
予報では、まあ、晴れだったのですが、いかにも、これから降るからね~というような空模様だったので、う~ん、今日は止めとくか、、、と思ったのよね。予報通りでした~。

鳩太郎は今日もこちらのベランダを気にしている様子で、午後になってからアンテナステージに登場。わずかな時間だけ網戸越しに対峙しましたが、その後はもう現れず。ゴルゴvsほろっほー。

夜中はエアコンをつけっぱなしだと寒くて寝にくいので切っていますが、お昼を過ぎたら暑いのでスイッチオン。午前中は扇風機と自然に部屋に入る風で充分です。

今日のお昼は、アベックラーメンと、ひきわり納豆にアマニ油とお塩まぜまぜ、でした。納豆用のご飯は無し。
アベックラーメンは今まで食べた事がなかったので、初めて作っていただきました。
どんな味なのか?とんこつなのか?はたまた塩なのか、ノーマルな醤油なのかも全く知らない(つまり、調べていない)ので、今回は具も何も用意しませんでした。
まずは麺とスープの味を知ってから。
で、食べた後、明らかに味噌ではないけど、何味か、は結局自分には分かりませんでした。塩とんこつ?なのかな?
アベックラーメンって言っているんだから、まあ、アベック味なのかな。そうか、アベック味かも、これ!
これが比類なきアベック味!なるほどね!
まあ、アベック味は自分の好きな味だったので、次は具を用意します。刻みネギ、かな~。

今日の夕飯は、鶏そぼろとスクランブルエッグと刻み小松菜炒めをのせた三色丼、サバ缶(味噌煮)と人参玉ねぎスライス島豆腐椎茸のお味噌汁、もずくとキュウリの酢の物、の予定です。

というわけで、また明日でーす。

アンテナに鳩。

2020-05-28 17:46:50 | 日記
今日は午前中は晴れてましたが、午後から曇って来まして、さきほど少々、一時雨。
ガイザータオルケットを念押しでの部屋干しに切りかえまして、除湿&扇風機で、涼んでいます。

今日の午前中も、お向かいさんのアンテナステージにて、短めの鳩太郎リサイタル。
しばし耳を傾け、よっしゃ、今日も一人やな?巣作りちゃうな?と半分は安心、残り半分はまだ警戒を解かずに、ベランダの網戸越しにちらちらとゴルゴおばさん。

午後に買い出しに出まして、お総菜コーナーのピザをオカンと一緒に食べようと、購入。帰宅後に、そのピザと昨日の夕飯のマヨサラダの残りで、お昼ご飯にしました。
あ、自分はひきわり納豆もその後にねりねりしていただきました。ご飯は無しの単品。
夕飯は、豚肉ピーマン玉ねぎの生姜焼き風炒め、カツオのたたき(刻み青ネギとチューブ生姜とお醤油)、お茄子とわかめと絹ごし豆腐のお味噌汁、ご飯、の予定です。
かつおたたきは、今、はまっていますね~。

というわけで、また明日でーす。



ベランダまもる君。

2020-05-27 16:13:39 | 日記
今日は曇りのち雨。今は止んでいます。にわか雨だったのかも。じわじわと暑いですよ~。
エアコンと扇風機で除湿しながら、人間は涼み中、洗濯物は乾いてくれています。
朝は良いお天気だったのに、雲がどんどんあちらの方からこちらの方へと。

そして今朝は鳩太郎が一羽、お向かいさんのアンテナステージにて、ほうほう~と。
ついにアイツがやってきた、、、。そう、鳩太郎です。
最初に言うたがな。
あらま、奥様は今日は一緒じゃないの?もうあなたたちの新しいおうちは別のとこに構えたんじゃあないの?うちのベランダは(巣作りしたら)だめよ~、おばさんはちゃーんと見てるからね~、あなたはうちのエアコンの室外機のとこをじろじろと見ているだけなのかもしれないけど、おばさんはゴルゴ(?)だからしっかりとあなたをロックオンよ~、
と、網戸のこちら側から、人間が居るぞ、居るんだぞ、と人類の存在をアピールしつつ、いつもの洗濯と床の拭き掃除。
本物のゴルゴは、あんまり存在感は出さないみたいよね?本物知らないけど。

その後、朝食代わりのバナナをもぐもぐ食べていて、あ、そういえば鳩太郎どうなった?とベランダからアンテナステージ側を見たら、もう居なくなっていました。
おう、さっきまでちょっと忘れていたけど今回も私の圧倒的存在感で、うちのベランダを守りきる事が出来ました。ベランダまもる君です。(宮古島まもる君みたいな言い方)

今日の夕飯は、鶏もも肉と長葱を炒めてウナギのたれで味付けしたものをご飯にのせた丼、アオサ椎茸島豆腐のお味噌汁、ジャガイモブロッコリーキュウリカニカママヨネーズでポテトサラダ、の予定です。何だかすごくカタカナですね。

というわけで、また明日でーす。