ウテンケッコウ。

日々のあれこれを書きます。

甘口嗜好。

2019-02-28 13:03:12 | 日記
今日は朝は雨、午後からは曇り。曇りと言ってもちょっと陽射しが出たり隠れたりで、洗濯物をベランダ干し出来そうなので、まあ、もしまた降ってきたら入れたら良いや、と2回分をベランダ干し。
ひなたの~巻物手に入れて~♪
割と暖かく、でも湿気はちょっと気になるので温風器と扇風機をつけて、ベランダからの風との合わせ技で部屋の空気を入れ替えなのか、循環なのか、部屋干しの靴下や肌着達を乾かしているのか、まあ、そういった感じの事をしています。

今日はお休みで、日用品などの買出しを済ませてから、夕方頃に出かける予定。
今日もプチ孤独のグルメごっこ。予算も胃袋も移動距離も小さめなので、プチ、です。

今は過ごしやすい気候だからいいけど、これからどんどん暑くなって夏になったら、プチ孤独のグルメごっこは、、、自分は楽しめるかな~、、、。
夏はとにかく仕事以外は外に出たくなくって、食欲もそんなに無くって、何だか中断しそうな予感ですね。まあ、その時にならないと分からない。
どんどんこれまでの自分の味覚、嗜好が変わっていっているので、自分でも少しとまどっている状況です。
辛味と酸味が、まるで小さな子供の頃の状態に戻ってしまって、美味しいと思わなくなっている。炭酸も今は刺激を強く感じて、子供の頃のようにダメです。だから、ビールも今は飲まないです。
泡盛の水割りは飲みますけど。(もちろん薄めの水割り。でないと舌がぴりぴりするので)
昔むかし、幼稚園だか小学校低学年の頃だかは、お刺身に醤油も辛く感じてダメでした。
幼児に食事を用意する時には、食べられそうかそうでないか考えて、大人と同じ味付けにはしない事が多いですよね。そんな感じの食事を好むようになっています。
レトルトカレーは、もうボンカレーの甘口一択です。そうでないと幼児用カレーかな。幼児用カレーを食べた事は無いですが、それなら安心して食べられそうです。
いっその事、カレー風味少々のクリームシチューなんてのを家で作ってみようかな。カレー風味は好きなので。だってシチューも~美味い~♪

というわけで、また明日でーす。

風が~吹いています~♪

2019-02-27 14:24:02 | 日記
今日も晴れ!若干曇り。洗濯物をベランダ干ししまして、ノー温風器、イエス扇風機。

暖かくなったからか、鳩のカップルがアパートの通路側のうちのガス湯沸かし器の上に巣を作っていたのを、一昨日だったかな?発見。
ちょっと高めの位置で上まで見えなかったし、普段は鳩の姿を見かけていなかったので、全く気がつかなかったのですが、
ちょっと強めの風が吹いていた日かな~、階段や通路に木の枝や小さな卵が割れて散らばって落ちているのを見て、初めて、あ、こんなとこに巣を作ってたんだ!と気がついてお掃除。
鳩のカップルみたいなのがうろうろ様子を見に来ていたよ~、と仕事から帰ってからおかんに教えてもらったのですが、巣を撤去したのはうちらじゃないよ~、落ちていたのを片付けたんだよ~、あんな風の強くあたるとこにわざわざ作ってしまったから落ちたんだよ~、と、独り言で言い訳。
また同じ所に作らないように(お互いにとって何もメリットが無い)、鳩が嫌がるらしいバラの香りのする芳香剤を通路の床のはじっこにちょこんと置きました。
まあ、湯沸かし器の上には危なくて置けないし。通路上じゃ効かないかもしれないけど、まあ、気休め。
さっき、ドアを開けてチラッと通路側を見たら、一羽だけが塀?壁?手すり?みたいな場所で一休みしている様子でしたが、こちらに気付くとすぐ飛び去っていきました。
立ち寄る時間帯、活動の時間帯、ってのもおそらくあるんじゃないかな。
うちらが通路を通る時間帯と今までたまたまあまりかち合わなかっただけで。

というわけで、また明日でーす。

バナナ。

2019-02-26 12:50:34 | 日記
今日は午後からは晴れ~。うへへ嬉しい~。洗濯物をベランダ干し、いつものコーヒーとチョコ(もう日課と言ってもいいような)をつまみまして、日記の時間です。

今日のお昼は、バタートーストと、アボカドとトマトとサラダチキン(梅味)をカットして、クッキングホイルを敷いたフライパンに載せて、とろけるチーズを敷いたりのせたりして焼いた物、
お弁当は、出勤途中に購入予定で、バナナを1本だけデザートに持参する予定です。
最近、バナナを毎日食べる(何だか食べたい)ので、トマトと同じようになるべく切らさないように気をつけています。
オカンもバナナなら1日1本は食べている様子だし、ガイザーはお休みの日のたまーに気が向いた時にむしゃむしゃしている様子。
なんせ、ちょっと何か食べたいな~、、、何にしよう?う~ん、、、?と思った時にすんごく食べやすいんですよね。ちょっとだけ何か食べたい、くらいなら1本で満足して済んじゃうし。

昨日、気分転換に、いつもより早めに出て出勤コースを変えたら何だか楽しかったので、今日もそうするつもりです。
その途中のお店でお弁当を購入してみようかな、と思いまして。普段は寄る機会の無かったお店なので。

というわけで、また明日でーす。

カモミール。

2019-02-25 12:38:54 | 日記
今日は雲も少々ありますが、全体的に晴れ!嬉しい!暖かい!夜はちょっと冷えるぞ気をつけろ!
3回分洗濯してベランダにびっしり干すぞ!という強い意気込みでもって本日の人生をスタートです。
しかし昨日の夜の雨はひどかった~。ひたすら降り続いてましたよ。

今日のお昼は、レンチンたこ焼きと、インスタントのあごだし味噌汁(また飲みたくなった)、デザートでカットトマトにお砂糖を少々ふりかけ、
お弁当は、ケチャップライス(バター、玉葱、マルハウインナー)&卵焼きでオムライス的な物を。おそらくまた上手に包めないんですが。それと、デザートでバナナ、の予定です。

ちょうど昨日から、今まで使っていた泡洗顔料のダブを使い切ってしまったので、これはどんなものかしら?とソフティモボタニカルに変えてみまして、まあ、まだよく分からない。
匂いが違うな~、くらいしかまだよく違いは分からない。
Sさんにこないだ戴いた、家で使っているハンドクリームがカモミールの香りで、結構自分の好きな匂いだったので、今回の洗顔料もカモミールの香りの物があったので試しに選んでみましたが、カモミールなのかよく分からない。
カモミールって書いてあるんだからきっと当然カモミールなんだろうけど、あ、カモミールの香りだ~!と思えない不思議な香り。
何だろう?何かの匂いに似ているような気がするんだけど、思い出せない不思議な香り。
カモメールって、そういえば昔、暑中見舞い用のハガキにそういうネーミングの物があったよね。
まあ、関係ないけどそんな事を思い出しました。

というわけで、また明日でーす。



何故か海老カツ。

2019-02-24 13:17:15 | 日記
今日は今にも降りそうな曇り。がっかりさん。洗濯物を部屋干ししまして、日記の時間です。
寒くは無いのですが、湿気を飛ばすために今日も温風器のスイッチオン!(グレンダイザー、GO!)

今日のお昼は、目玉焼き(お醤油をちょろっと)&ベーコン、ひきわり納豆につけて味噌かけて味噌を混ぜてご飯にのせた丼、インスタントしじみ味噌汁、食後のデザートに、カットトマトに砂糖を少々ふった物と、バナナ、
お弁当は、デザートのカット王林を持参しまして、出勤途中に海老カツバーガーを購入予定です。何だか食べたくなってしまったのです。

昨日のお昼に食べた、チンしたカットトマトに砂糖少々、はデザート感覚で自分にとってはまあまあ美味しかったのですが、じゃあ今日は冷えたまんまで食べてみるか、今日はそんなに肌寒くも無いし、と思った次第。

昔、オカンが今の自分くらいの年の頃に、プチトマトやら普通サイズのトマトやらを毎日のように食べていたのを思い出して、遺伝か、、、?と思ってしまう今日この頃です。
その時の自分はトマトに何の興味も無かったので、よくこう毎日うちのオカンはトマトを食べるな~、、、まあ、自分も嫌いでは無いけど、わざわざ好んでまでは食べないな~、、、と思いながら見てました。
その頃のオカンは、時々、冷やしたトマトに砂糖をかけておやつにしていたな~、、、と思い出しまして。

というわけで、また明日でーす。