ウテンケッコウ。

日々のあれこれを書きます。

ラストかまぼこ。

2021-08-26 23:24:54 | 日記
こんばんは、旧盆の重箱料理のアレンジが全て終わったので記念日記です。
カステラかまぼこは、昨日の夕飯の具だくさん味噌汁に使いました。
赤かまぼこは、今日の夕飯の沖縄そばにのせるかまぼこの代わりにしました。
かまぼこ2種をどう使うか一番悩んで、後回しにしてました。

今年は全部をうまく美味しくアレンジできた、使いきった、という達成感がありました。
日曜夜から今日の木曜夜までの4日間でなんとか傷ませずに、自分も飽きずに。
やった~。

というわけで、また来週でーす。

重箱料理のアレンジウィーク。

2021-08-23 20:17:39 | 日記
こんばんは、今年の旧盆が無事終わりました日記です。
ちょうど今日はお休みで、エアコンと扇風機のお手入れから一日をスタートしました。
一日晴れるようなので、ついでにカーテンも洗濯。

エアコンを止めると自動で起動する内部クリーンの温風で、汗だくの午前中。
打って変わって午後からは、素晴らしい涼しさを満喫していました。ごろごろしながら、ああ幸せ~。

お昼は、昨日寝る前に冷蔵庫にしまった重箱料理の内の、昆布とこんにゃくと三枚肉を小鍋で温めなおして、ちょこっとだけ焼き肉のタレを足しておかずにしました。
重箱の魚天ぷら2つだけを、レンジでチンした後で小盛ご飯の上にのせ、刻みネギとめんつゆをちょっとかけてミニ天丼気分。この2品。

夕飯は、お昼のおかずの残りと、重箱の揚げ豆腐と水菜でゴマドレサラダを作る予定です。
今年も始まる重箱料理のアレンジウィーク。
自分では特に何かを思いつかないので、人様の考えた美味しそうなメニューをまずは模倣してみるだけです。

昆布は結び昆布で、こんにゃくは返しこんにゃくと呼ぶと今まで思い込んでいましたが、本当にそれで合っているのか気になって調べてみると、手綱こんにゃく、と出てきたのでやっぱり間違って覚えていたみたいです。
オカンがまだお嫁さんだった、私が子供の頃に、重箱料理作りの中で子供でも出来そうな作業(オカンがそう判断した作業)だけを手伝っていたので、真ん中の切れ目からくるんとひっくりかえすのを、ひっくり返すから返しこんにゃく、だと勝手に記憶してしまったようです。

というわけで、また来週でーす。

旧盆が来るよ。

2021-08-17 22:57:11 | 日記
こんばんは、しれっと始める今週の日記です。
この夏はきゅうりを指でむしりちぎったものにしそ昆布を和えたり、塩をふったり、おかかを和えたりして美味しくいただいていましたが、つい最近はそちらよりも水菜のお味噌汁にはまっています。
もちろん、水菜もむしりちぎっています。
ゴリラノミソシル。
今の所、水菜と絹ごし豆腐が基本タッグですが、このタッグにゲストとしてふえるわかめちゃんを足したり、しめじやシイタケやえのきなどのキノコ類を足したり。
キノコ類には包丁を使うタイプです。(カットしめじ以外)

今週末は旧盆です。金~日の3日間。地域によって、月曜までの4日間の所も。
今日からちょっとずつ仏壇にお供えする果物を購入しています。
左右対称に7品ずつを盛って飾りますが、それとは別に大物2つもドンと左右に飾ります。スイカかパインかメロン。
一般的にはスイカらしいんですが、うちはパインっていう話も聞くし、メロンはすごく美味しい。
一気に買うとすんごく重いんですよね、果物たち。他にも買い物はまだあるというのに。
だから今日は、リンゴと梨と、いつも朝に食べるキウイの増量パック。これでまずは3品分。
あとは、大物のメロンと、7品の内の残り4品で、オレンジ、グレープフルーツ、桃か葡萄のどちらか、房バナナ、の予定です。

というわけで、また来週でーす。

ぼんやり見~て~る~♪

2021-08-09 22:42:45 | 日記
お久しぶり日記シリーズです。もうシリーズ化決定ですね、このさぼり具合は。
事実上のシリーズ化。あきらめの~夏~♪
いつものように暑い暑い日々が続きますが、今年は特に全国的猛暑のようで、むしろ県外の方が暑いらしくて。

そして、今はいきなりの土砂降り。大きな雨音。明日は少し涼しくなるのかな。

というわけで、また来週~。あきらめの~夏~♪







月光蝶である。

2021-08-01 23:20:57 | 日記
ターンAガンダムの月光蝶を視聴してからの日記です。
おそらく24時間限定配信(公式)かな?昨日で半分、今日のタイムリミットを気にしながら残り半分。
いつもの事ですが、全く知らないストーリーを、え?どういう事?こういう事?と推測しながら視聴。
ガンダムって言うんだから何かしらのガンダムが出るんだろうな~、というくらいなら知っています。
もしかしたらガンダムが出ないガンダム話だってアナザーストーリみたいな感じで1つくらいあるのかもしれないけれど、そういう話があるのかないのかは知らないです。
もし、ダイソンってタイトルでダイソン出てこない話だったらまずい気がするけど、ガンダムだったらありそうな気がします。

見終わってから、とっくに内容を知っているガイザーに、初めて見たよ~!と声をかけたら、ボーボボ出てたでしょ?とにやにやしながら訊かれ、あ!あの人そうだったの?言われてみればほんとそうだよ!この人今までの知ってる何かみたいだな~と思うのにそれが何なのかが記憶から出てこなくてもやもやする~、と思ったのはそれでか~!とすっきりしました。
その後、色々疑問に思う事があったので一問一答、ストーリーの補足などもしてもらいました。

というわけで、また明日でーす。