ウテンケッコウ。

日々のあれこれを書きます。

残暑でごザンショ。

2020-09-29 23:49:33 | 日記
こんばんは、でお馴染みのおばん日記です。徐々に秋めいてきまして、、、と書きたかったのですが、今日から1週間ほどの予想気温がまだ夏(最高気温29~30らしい)のようで、エアコンをまたまたぽちっとスイッチオン。
夜になると秋。日中は夏。
十三夜の夕飯に月見和風チキンカツサンド(単品)をいただきまして、この日記の後で、ニコニコのMSSPの焼き肉生放送のタイムシフトを視聴予定です。
お昼は、ポキポキウインナー(オキハム)とアスパラとしめじの炒め物、フリルレタスと絹ごし豆腐にゴマドレをかけた、、、サラダ?これはサラダになるのかな?と、ご飯少々、食後にはちみつブルガリアヨーグルト、でした。ヨーグルトは朝に食べなかった分です。

マイクラ肝試し2020の出場者12チームの進め方の違いを、運営側視点と出演者視点とでも見比べたいし、すると12×2で24本のアーカイブor動画なわけで、まだ半分も追えてないわけです。半分も?まあ、多分半分くらいはまだ見終わってないはず。
それに加えて、普段視聴している動画を後回しにしているので、追えてないものを今度の土日で何とか、見と~きた~い♪ねがいはそれくらい~♪

というわけで、また明日でーす。






今度こそ本当の秋かな?

2020-09-26 18:51:30 | 日記
こんばんは。昨日から3日連続でのマイクラ肝試し2020放送を、隙間時間でちょいちょい覗きながらの日記です。(MSSPは明日)
そして今日は妹バースデーで、午前中におめでとうメールを送りました。41歳おめでとう。
妹も今春、自分と同じ手術を受けまして、半年後の定期検診も無事順調だったそうで、ほんと有難いです。
次の旧暦15日(新暦で10月1日)は8月15日(旧暦で)の十五夜にあたるので、そのお礼を伝えながら、ヒヌカンとお仏壇にふちゃぎをお供えします。

一昨日、不快なもわもわ暑さでぽちっとつけたエアコンですが、今朝は切っても良さそうな涼しい秋風がベランダからそよそよ~と入ってくるので、秋風の♪忘れ物♪とまたまたぽちっとスイッチを切ってしまいました。
いや~、今度こそ冷房はもうつけなくてもいいんじゃないかな。
エアコンのお手入れは、一昨日にきっちり済ませました。時間をかけてしつこい埃もほじくりマンボ。くさくな~い。

涼しくなってきたので、夕飯はお味噌汁を久々に作る予定です。涼しくなったらようやく作りたくなりました。今夜は、小松菜絹ごしわかめしめじのお味噌汁。
おかずはレンチンするだけのサンマの塩焼き(スーパーのお惣菜)ですけども。
お味噌汁と言えば、、、と、yamameさんのお料理動画も久々に視聴しました。お味噌汁の動画だけじゃないですけどね。

というわけで、また明日でーす。


















におったり、涼しかったりします。

2020-09-24 00:48:07 | 日記
おこんばんは日記。徐々に涼しくなりつつあるよね~?風情風情、who they、とエアコンを切ってみたら、夜中もやや肌暑い。
肌寒い、の逆を言いたいのですが、寝汗だとか汗ばむほどの暑さではないのです。ややもわもわ~っとしてるような気がするんだよね~、と思う程度の、やや不快なぬるい暑さです。
そして、今度はずっと扇風機のスイッチを切れない困ったちゃん状態。
寝てる間も回してないと寝苦しい。寝汗も少しかくし、目も覚める。
いや~、、、またエアコンのスイッチを入れるかな~?もうエアコンじゃ、夜中~明け方は肌寒いような気もするのよね~?う~ん、、、?

そんなこんなで、一雨ごとに気温はちょっぴりちょっぴり下り坂。
この2日ほど、午後に雨が降りました。
いつの間にか静かに。しとしとと。さあさあと。静かにスニーキングミッション。
キッチン側の窓から入る匂いで、「!」とメタルギアみたいに気づいて、やりかけで放り出して、ベランダから部屋干しに移動して、それからご飯づくりの続き。
今日はキュウリのスライス中(塩もみスライスキュウリとわかめの酢の物)を放り出し、昨日はピーマンカット(茄子玉ねぎピーマンエリンギカルビ炒め)の途中。
30分くらいで支度して、20分くらいでいただいて、14時から出勤前の支度。フリーダムな毛先をヘアアイロンで整えガンダム。

ここまで書いて、もういいや、暑いがな、とエアコンのスイッチをぽちんと入れましたが、スイッチ切ってのこの3日間(3日間だっけ?4日?)、お手入れを先延ばししたままでまだフィルターも洗っていないので、当然、若干、そういう臭い。もやもやっとした感じ。
やや臭うけど、結構涼しい。そういう便利な機械、エアコン。お手入れすると、全然臭くない。
なんていうか、何世紀か後の人たちに「エアコン」を説明する時はそういう感じの言い方になるのかな、と思ったり。知らんけど。

というわけで、明日こそはお手入れしまーす。また明日でーす。



チキンをお供え。

2020-09-22 01:39:50 | 日記
う~ん?今日からはエアコン無しで、扇風機のみでも十分快適に過ごせそうじゃない?と今朝起きてベランダの戸を開けた時の感覚と、週間予想気温を見て決めてしまいました。
スイッチを切ったら動くよう設定していた、内部クリーン機能の温風&送風を約1時間くらい?避けつつ、洗濯終了待ちしながらの動画鑑賞。
で、エアコンのお手入れは明日か明後日にすることにしまして、今日はフローリング床の水拭きをしました。
そんなおばんです日記。

昨日は秋のお彼岸で、ケンタッキーのチキンを仏壇にお供えしました。
一般的なお供えは、法事の行事で使う重箱料理用のおかずと、法事に使うようなお菓子、なんですが、うちは勝手に春も秋もケンタッキー。
旧盆の後に3~4日くらいかけてやっと重箱のおかずを食べきりまして、しばらくはもう食べたくない。(旧盆の果物は1週間以上かけていただきました。傷んでたとこをあちこちカット)
去年のお彼岸の期間中はちょうど入院していたので、代わりにお供えして手を合わせるよう、ガイザーに頼みました。
無事に1年過ぎまして、おかげさまで今年の秋のお彼岸をまたお供えする事ができました、有難うございます、と手を合わせました。

去年の今ごろは、術後最初のシャワー許可をようやくもらえ、M.S.S.Partyを口ずさみながら小躍りするほど嬉しい(天よりも高~くダンシング♪hey♪)んだけど、おっかなびっくり入浴したような記憶。
傷にしみるんじゃないか?とか、綺麗にするつもりが逆に化膿させてしまったらどうしよう?とかね。
ホチキスの針みたいなもので傷口を止めているので、体を拭く時に間違えてそこにタオル地がひっかからないよう、優しくおさえるように水気を吸い取らせる、というような、そっとゆっくり作戦でした。うっかりは痛い目見る。
シャワー室の使用は、ドアに下げているボードの時間ごとの欄に、名前を自分で記入しての予約制で、制限時間が各30分。
もたもたしていたら、次の方に迷惑をかけてしまう。でも使用後のマナー(髪とか水気とか忘れ物無いようにとか)もちゃんとしないと不愉快にもしてしまう。
そのあたりの緊張感もありました。

あと、多分、去年の今日か明日は、台風が来る前日だったような。
おかんに、風が収まるまでは絶対来ないでよ、危ないから、何もないと思うけど万が一何かあったら電話するから、と先にタオルと下着類の着替えを2~3日分多めに持ってきてほしい、と頼んだ記憶。

というわけで、今夜は時間オーバー、ラブイズオーバー。また明日でーす。




1日遅れましたが。

2020-09-19 22:48:09 | 日記
昨日の夜に書いた日記にちょっと書き足して、今あげるおばんです日記。
だって寝る時間になってしまったんですもの。
去年の9月18日は術後翌日で、まあ、16、17、18と~♪という具合にちょっとずれた替え歌ですが、去年の9月16日は入院日、17日は手術当日、その翌日の18日は、、、と一日ごとに思い出して、一年経つんだ、ああ、今ってなんて素敵なんだろう、、、と幸せを噛み締めていました。
そんなわけで、去年の9月18日の思い出話などを。
昨日の夜中書いてたんですけどね。すみませんね。

朝を迎えた時の検温で、熱はまだ38度ほどあったようでしたが、術後直後の熱で夜中もひたすら苦しかったのはだいぶ和らいでいまして、え?まだそんなにあるの?もう37度ちょいくらいの微熱にまで下がったかな、と体感的に勝手に思っていたのに、、、まあでも楽になったからそれだけでもういいや、充分有難いよ、屁出たらご飯ですと言われてもそんないきなり屁は出んよ、無理無理、と最初から朝ごはんは諦めていました。
多分、その時はまだ飲水もノーだったような記憶。違ったかな~?
飲水のオッケーが出るまで、感覚的にだいぶ待ったような気がするんですよね。それまでずっと点滴でカバー。腕と背中に針が刺してあって、管がつながっていました。
体にはずっと(点滴で)必要な分は入れ続けてますし、自覚は無くてもちゃんと尿も管から出てますから大丈夫なんですよ、のどが渇いた感覚の方だけはもうちょっと待ってくださいね、という話だったような?(麻酔後の飲水タイミングは、危ないので重要なようです)
そうか~、この、水を飲みたい!は感覚だけか~、体の方には水分はちゃんと循環してるのか、じゃあ大丈夫だ、と納得。
最初は絶対、まずはお水!お水飲みたい!なんだけど、同室の方たちのベッドに運ばれている朝食のいい匂いにつられ、食欲もそこそこわいてきていたし、これはいい感じだぞ?と、自分自身の回復力に勝手に期待しつつ、お昼ご飯にありつけるか否かの屁待ち(腸が動くとか動かないとかの目安?)状態から、食事用意の連絡が間に合うタイミングで、無事に屁様をこちらの世界へエスコートできました。おなら真拳。
その時のお昼は、3分かゆと、お豆腐(木綿豆腐を温かいお出汁で炊いた感じだったような?記憶)、お味噌汁(具は忘れましたが、こちらもお豆腐だったような?)で、ゼリー(多分みかんゼリー)とオレンジのデザートまでいただけまして、はあ~、ほんっとに全部美味しい~!!!と強烈に思いました。クーブイリチーもだったかな?それは夕飯だったか?
あまりに美味しかったので、そうだ!入院中の献立を全部メモしとこう!と思い立ちました。
お水はどのタイミングで飲んだんだったかな?そこは忘れていますね。あんなにすっごく飲みたかった割に。
右手の甲の腱の近くに太い針が刺してあって、グーが出来ない、パーのまま状態だったので、左手でスプーンを握ってゆっくりゆっくり、初めての入院食でした。
背中の針と管は痛み止めの薬とつながっていたような記憶で、これを外しても良くなるまでは、どの管も体に絡まったり間違って何かにひっかけたりしないように、慎重に~♪慎重に~♪気をつけなければ~♪と、左右交互に横向きリラックマ状態してました。
尿用の管を外してもらったのはその翌日だったかな~?夜には外してもらえたんだっけか?
もしも外してもらう前に大きい方をしたくなったらどうしよう、このままトイレ行くの?私自力で行けるの?ていうかこの状態で行ってもいいものなの?と一応心配してたんですよね。

というわけで、また明日でーす。