ウテンケッコウ。

日々のあれこれを書きます。

明日はエアロスミス。

2021-04-30 23:59:26 | 日記
こんばんは。今日はいいお天気で、ちょっと暑かったですね~。明日はもうちょっと暑くなるそうなので、まあ、おそらく明日の私はきっとエアコンの手入れをする事でしょう。お休みですし。

今日のお昼は、ハンバーグを焼いて、その後に目玉焼きも焼いてのっけて、いつものように目玉焼きには醤油にするかをちょっと迷いましたが、いや今日の気分はソースだね、とウスターソースをちょびっとかけていただきました。
レタスをちぎって洗って水気をキッチンペーパーで軽くとって、キュウリとトマトをカットして、という軽作業でもサラダを用意するのが面倒で、キュウリのみをへいへいほーして(1本のキュウリを4等分にほいほいほいとカットしてから、今度はまき割りみたいなサイズ感で、へい、へい、ほ♪へい、へい、ほ♪とカットしていくこのニュアンス、伝わってほしい)、それにゆかりを少々ふりかけて混ぜただけのものを一緒にぽりぽりといただきました。

夕飯は、沖縄そば(ゴボウ入りかまぼこと刻みネギをたっぷりだけで、お肉も玉子焼きもパス。早く座って食べたかったので)にしました。
最近、試しに初めて買って食べてみたそば麺を気に入ったので、他のタイプを食べたくなるまではしばらく同じ麺を買う予定です。
他のタイプの麺を食べたくなったら、今度はそっちを。好みはその時々で変わります。

というわけで、明日はエアコンのお手入れ(エアロスミス)の後に、チョコモナカジャ~ンボ♪をおやつにいただく事を楽しみに、にやにやして寝まーす。
また明日でーす。





衣替えはエアコンの後で。

2021-04-29 23:51:44 | 日記
こんばんは。今日は一日中、ずっと雨でした。ひんやりさんなので長袖のTシャツを引っ張り出して着ていましたが、これでもう春のひんやりは終了じゃない?さすがに夏になるんじゃない?
、、、とは思いつつ、梅雨入りしたらまた多少ひんやりするかな。
明日からは晴れて、暑くなるようですよ~。

帰宅途中に、また78ビールを買出しのついでに1缶買って、夕飯の支度(ガイザーもオカンも夕飯は終わっていたので自分の分だけ)をする前に、疲れたんでちょっと休憩しよう、と座ってニコニコを見ながらベビースターのドデカ、かな?大きめのスナック菓子になったものをつまみにして飲んだら、少し酔ったようで頭が痛くなりました。
じゃあ、あとは脱水解消の白湯を飲みながらこの日記を書いて、お腹は空いてはいないし、もうご飯はいいかな~、と思ってしまったので夕飯はパスします。
明日のお昼でいただきます。明日の楽しみ、ハンバーグ。
もう今からにやにやしていますよ。一緒に目玉焼きも焼いちゃおう~。

お昼はうどんにしました。具は、えび天かすと納豆と刻みネギ。冷凍うどんを湯がいてざるでちゃっちゃと多少水気を切って、温かいまんまでどんぶりにうつしたら、冷蔵庫から出しためんつゆをそのまんまかけて、チューブのおろし生姜を少々と、具をぜーんぶ一緒に混ぜてぐるぐるねばねばしてから、ずるずるっといただきました。
うどんがあっつあつなので、めんつゆが冷えていても、混ざるとちょうど私の適温ですぐ食べられて、あまり気にならないタイプです。
これをタイプと言い切ってしまっていいのかは、分かりません。

というわけで、また明日でーす。

隠しアイテム。

2021-04-26 23:50:33 | 日記
こんばんは。今日もきれいに晴れてくれまして、どんどん洗濯してベランダに干しました。
数日ほど雨続きで洗濯出来てなかった玄関マットとキッチンマットも、ネットに入れて今日で洗濯。
それと、旧の15日だったので、ヒヌカンと仏壇に手を合わせて健康祈願。
日差しが眩しいと感じるわりには暑くもなく、涼しく、心地よく過ごせた一日でした。

これからだんだん、じわじわと少しずつ暑くなっていくんですよね~。
後回しにしているエアコンのお手入れは、ゴールデンウィーク中にしまーす。

しばらく晴れるらしいので、定期的に洗っているイケアの方から来たサメちゃん(長男弟から送られてきた)も、休日の晴れた日を見計らって、ネットに2つ折りで入れてざぶざぶと丸洗いする予定。

このサメちゃんをベランダで干す時は、2本あるうちの内側の干し竿に吊り下げて、外側の干し竿には大きな洗濯物を干して、ご近所さんからはサメちゃんが見えないように隠して干しています。
やっぱりね、ちょっと恥ずかしいのと、ちらっとだけ見て、は?あれ何?何を干してるの?え?とびっくりされないように、というので。
まあ、角度的にお隣さんからはとっくに見られているのかもしれないですけどね。一応ですね、一応。

というわけで、また明日でーす。