ウテンケッコウ。

日々のあれこれを書きます。

自分にはこっちでした。

2019-09-30 11:17:57 | 日記
今日は曇ってますよ。でもまあ、ベランダ干し。降ったら部屋干し。
昨日もいきなりのにわか雨で慌てましたよ。また晴れたので、一部はベランダへ出し治しましたけど。
キッチンマットと玄関マットも洗濯する予定でしたが、空模様を見て、延期することにしました。

今朝は6時半の起床(就寝23時)で、昨日の夜から、低め&固めの新しい枕を使い始めましたが、これがドンピシャ良い感じ。ばっちしルンルン。
入院中の病院の枕に似た感じの物を探す事が出来て、ほんと良かったです。
これまでは、ふっくらでぽよんぽよんのグラマラス枕が大好きで、自分には絶対このタイプ!これでなきゃ!と思いこんでいましたが、
入院初日の夜に、なんだこの枕?固いし、低いし、こんなので寝られる?熟睡出来なさそう、、、と思いながら寝て、翌朝、看護師さんに検温などで起こされるまで一回も起きず。
びっくり!
声をかけられてぱっと目が覚めた時も、熟睡しすぎてて、一瞬ここがどこだか分からず、はあっ!?と声を上げてしまい、は~、びっくりした~、と看護師さんを驚かせてしまいました。すみませんでした、、、。
自分にはこっちのタイプの枕が合っていたのか、、、はぁ~、、、と目からウロコで、昨日の夕方、さっそくガイザーと一緒に出掛けて、購入してきました。
ガイザーがちょうど買い物をする予定があるそうで、元々自分はその日出かける予定は無かったのですが、まあちょうどいいか?あの枕に近い枕があるのか見たいし、とついでにくっついて行って、付き添い&荷物持ちさんになってもらいました。有難う~。
座るとこを探して休んでまた歩いて、違うとこで座って休んでまた歩いて、時間をかけながら買い物。
早く回復するために、無理しない程度で歩いて、リハビリリハビリ。

商業施設などにサービスで設置してくれている、フードコーナーでもない、無料で気軽に座れる場所。
今の自分にはすっごく大事。
手術前には、何にも気にもして無かったです。お子さん連れの方や、ご年配の方、待ち合わせに時間がある様子の方が座ってるよね~、でも自分にはあんまり必要ないし、ってだけの印象。
歩き疲れてきたからちょっと一休みしたいけど、座れるとこどこかないかな?あ、あそこ、、、はもう座ってるな~、、、どこか違うとこは、、、?しかし必要な時には必要な物って中々見つからないもんだな~、、、は~、歩いても歩いても(ちょっとしか歩いてないけど今の自分にとってはこういう感覚です)座れるとこ無いや~、座りたい、、、しんどい、、、あ~、やっと座るとこあった~、空いてる~、ちょっとだけ座らせてもらおう、は~、座れる幸せ~、、、有難い~、、、と思いました。
でもまあ、そのおかげなのか、今朝のお通じが。
いつものような、んぐぐぐぐぎぎぎ、までは苦しくなかったです。いてててっ、あいててて、くらい。
これからどんどん良くなるぞ~。ごきげんうんこ様!何かのタイトルにありそう。無いか。

今日の朝食も昨日のように、起きてなんやかんや(身支度とか最初の洗濯とか、お花やヒヌカンのチャーギのお水換えだとか)してしばらく経ってから、お水と一緒にバナナもぐもぐ。
それからもうちょっとなんやかやして、ブラックチョコとブラックコーヒー。(コーヒーを飲みながら、チェイサーのようにお水も飲んでいます)

で、今日もお腹が空いてからお昼ご飯、でいいや、と。
お昼の予定は、昨日Sさんから戴いたお魚をオカンが煮付けて夕飯にしてくれたので、その残りを温めておかずにして、ご飯とひきわり納豆と味付け海苔、あと、小松菜人参えのきのお味噌汁を作ろうか、と考え中です。

というわけで、また明日でーす。




スカートひらりん。

2019-09-29 09:49:55 | 日記
今日も起床は6時ごろ。自然と5時半ごろには目が覚め、30分くらいはベッドでボーっとして、カーテン越しに朝日の明るさを感じてから起きて、カーテンとベランダの戸を開け、部屋の空気の入れ替えをしました。

旧の一日なので、洗顔や身支度の後、ヒヌカンに先に手を合わせ、ガイザーが起きてから、仏壇には手を合わせました。(我が家は2部屋のアパートで、仏壇のある部屋がガイザーの部屋)

朝食は、最初の洗濯を回しながら、お水と一緒にバナナを1本、まずはもぐもぐ。
それから昨日干して乾いた洗濯物を畳んで片付け。終わったら、ミニチョコアイスバーと一緒にブラックコーヒー。
ノートパソコンを起動しまして、昨日途中まで(23時には寝ました)視聴した、MSSPのメタルギアゲーム実況生放送の続きを視聴。
終わった一回目の洗濯物を干して、次はガイザーのタオルケットと枕カバーを洗濯。

今の所、これ以上何か食べたいと思わないので、もう10時だし、12時まで待って、お腹を空かせてからお昼ご飯、ってので良いかな、と考え中。
胃腸が本調子(お怒りうんこ様)じゃないのに、食べ過ぎて頑張らせたら逆に体に負担をかけて良くないし、お腹を休ませます。

しかし、傷の痛みがどうのこうのじゃなく、お腹の調子が悩み、ってのは思いもしなかったな~。
あと、歩行速度ね。今、90歳くらいのおばあちゃんみたいな歩行速度です。
これを70代くらい(オカン速度)にまで徐々に縮めたい。

昨日、オカンと一緒に買出しに出た時、いつも履いている中でも比較的ゆるめに感じるユニクロのEZYパンツに着替えたのですが、すんごく歩きにくく、前日に着ていたスカート(これも同じユニクロで購入したプリーツスカート)の方が、断然歩きやすかったです。

パンツウェアーって、術後の場合は、入院着みたいな、ほんとにぶっかぶかのゆったりすぎるくらいのパンツじゃないと、歩くたびに曲げ伸ばしするひざ部分の布が引っ張られて、腰部分と、傷のあるお腹に若干だけど圧がかかってつらいのな、と分かりました。
しばらくはフレアーかプリーツなどのひらひらしたスカートじゃないと、歩くのが厳しいな。パンツタイプはしばらくしまっておきます。
しまっちゃおうね~おばはんです。
部屋着は綿のレギンスとリラコなので、すんごく楽です。

お昼ご飯は、昨日と同じようなメニューですが、刻んだ青じそとシラスとすりゴマ少々を混ぜたご飯、レンチンした絹揚げにおかかをかけてちょびっとめんつゆ、ひき割り納豆、塩もみきゅうりとわかめの酢の物、の予定です。
すりゴマと新しいお酢を昨日の買出しで購入したので、試してみます。
お酢は、やさしいお酢、という物です。ツンとしないらしい。ツンツンしないらしい。ツンツクツン。

というわけで、また明日でーす。




どうかお怒りをお静め下さいませ。

2019-09-28 12:48:17 | 日記
今日は晴れ間の中に雲がちらほら。
台風が1日あたりに来るかもしれないよ、という話ですが、その前にと、今日はガイザーの敷き布団用敷きパッド(Nクール)も洗濯しました。

約10日間の入院生活で、就寝22時頃、起床6時頃の習慣が身についたので、面白そうだから一週間後の予定の出勤日までは続けてみよう、と思いまして、
今朝も同じ6時過ぎに起床、身支度を済ませたら、洗濯と、乾いた洗濯物は畳んで片付け。
気になっていたエアコンのフィルターを洗って、べランダで立てかけて自然乾燥、
それから朝食を作って食べて、動画を視聴、というのを、ちょいちょい休憩を挟みながらしていきました。
それでもまだ11時にもならないんだな、自分のいつもの感覚だともう13時過ぎなんだけど、これがTHE☆早起きか、と実感。

今日の朝食は、まずは7時半頃にお水と一緒にバナナをゆっくりともぐもぐ。
よく噛むのが、お腹にもいいらしいです。
それから8時過ぎに塩味の玉子焼きを焼いて、シラスと刻み大葉の混ぜご飯と、ひきわり納豆、フリーズドライのもずくスープ(お湯を注ぐだけ)をゆっくり準備して、もぐもぐと良く噛んでいただきまして、
食後の休憩をした後に、ミニサイズのチョコアイスバーといつものブラックコーヒー。
今日は土曜だけど、出勤する事になっているガイザーの分も用意しました。
ひきわり納豆を自分の朝食分で切らしてしまったので、そこはやっこ豆腐にお醤油ちょびっと、で代用。
ガイザーにしては珍しく、美味しかった、ちょうど良かった、と褒められました。
量も、食べていての味のバランス、器ごとの味がもちろん違うんだけど食べていてそのバランスが、ガイザーの好みだったらしいです。
入院中に食べた病院食を頭に思い浮かべ、ちょびっとだけ真似てみました。(シラスや納豆は出ませんでしたが)

叔母(父の姉)ちゃんが予定より(15時ごろ来ると言っていたので先に日記を書いていたら、ピンポ~ンとだいぶ早くにいらしたので、日記を中断。)早めに家へ訊ねて来たので、入院中の話と近況などをちょっと話して、さっき帰られたので、これからお昼ご飯の支度。
ご飯に梅干し、小松菜しめじ大和芋のバター醤油炒めと、絹揚げと玉葱とわかめのお味噌汁、の予定です。

術後のお腹の痛み(激おこうんこ丸様)から何とか早く逃れたくて、入院中はスマホで食物繊維の水溶性と不溶性、そのバランスが良い献立、を調べていました。
それと、入院中の食事を参考にしようと思い、食事のたびに献立を覚え書き。
ナウで賢い今時のヤング(&昔のヤング)は、スマホのカメラで一発パシャリと撮ってしまうのでしょうが、メモマニアのおばはんは、メモ帳にメモを取るのが大好き。
賢くないけど、娯楽なので許してちょんまげ侍。

というわけで、また明日でーす。

、、、なんて言わないよ絶対!!

2019-09-27 21:02:13 | 日記
というわけで、ただいまで~す。
今日のお昼頃に、無事、退院致しました。
退院はしましたが、通常の自分の歩行速度の2分の1、、、いや3分の1、、、4分の1かな?それくらいの速度でしかまだ歩けません。

いつもオカンと一緒に出かける時は、オカンのゆっくり牛歩速度にこちらが合わせて、ゆっくりと歩いていましたが、
今日の退院は、入院中に必要だった荷物が入ったバッグを(不要な物は前日までにあらかた持ち帰ってもらってはいましたが)オカンに持ってもらっているのにも拘らず、オカンが私に合わせて、ゆっくりゆっくり。
ほんのちょっとだけオカンが先に行ってしまっては、こちらを振り返ってちょっと待ち、また一緒に歩いていたらだんだん私が遅れてくるので、ちょっと先に行ってしまってまたこちらを振り返り、、、の繰り返し。
ほんなら病院からすぐタクシーで帰ればいいじゃねえかよ、オカンにバッグを持たせんなよ、とは言わないで、、、。
入院した病院が自宅から結構近かったのと、リハビリを兼ねたい、歩けるかどうか歩いて確めてみたい、という自分のわがままにオカンが付き合ってくれたのです。
病院の中以外もまずは歩いてみないと、この距離は今の自分にはどうなのか、って感覚が分からないので。
今回の事で、なるほどね、手術する、手術した、って事は具体的にこういう事なのね、、、と知りました。

荷物、洗濯物を全部片付けて、ひっさしぶりの簡易ドリップ式ブラックコーヒーを飲みながら、まずは退院しましたメールと、電話を幾つか。
休憩してから、次はオカンと一緒にいつものスーパーへ。
これも、まず、行けるのかどうかを試してみたかったからです。
買い物は、オカンが持てる程度の重さの食材と日用品を少々にして、自分はまた手ぶらですが、ゆっくりゆっくり歩いて、一緒に行き帰り。
帰宅してから、遅いお昼(ひき割り納豆、シラス混ぜご飯と梅干し、バナナ)にして1時間くらい休んで、動画等を幾つか視聴してから、夕飯用に大和芋短冊とわかめの和え物(青じそドレッシング)を作ってからまた休憩。
その後にオカンが、午後に買い物した赤魚とほうれん草の煮物を作ってくれました。

また、入院中に一番苦しくて身をよじって痛かったのが、術後の傷じゃなくて便意のお腹、という有難いんだか、有り難くないんだかの自然現象でした。
お守りに戴いたマース(海塩を厄除けに包んで持つ風習があります)を握り締め、どうかどうかうんこ様、今日もご無事にお出になられて下さいませ、何卒宜しくお願いいたします、と朝に昼に晩にベッドの上で祈っていたためか、一日一回はスムーズにお出ましになっては下さいましたが、そのつど、ギリギリとお腹の中を閉めつけられているかのような、歯を食いしばる痛さ、しかし力めない!ングググググ!という痛みが。
まあ、出たらもちろん消える痛みなんですが。
入院前の日記のタイトルであんなこと書いたからだ、、、。
なので、本日のタイトルで、付け足しての訂正をさせて頂きました。
怒ると怖いうんこ様。

というわけで、入院生活をしばらくしていたためか、もうこの時間(22時)になると眠いので寝まーす。また明日でーす。

もううんこなんてしない。

2019-09-15 13:30:45 | 日記
今日は雨。今日の風向きはベランダと窓から雨が入るので、今日は午前中の部屋の空気入れ替えは30分くらいしかしてないです。
エアコン(冷房)と扇風機の併用で、人間も涼みながら、部屋干しの洗濯物を乾かし中です。
MSSPの10周年記念27時間放送の、ニコニコの方のタイムシフト(今、キーマス)を音声のみで聴きながら、今日の日記。ヘンリーの件は、僕に任せて。

明日入院なので、日記は退院するまでしばらくお休みします。退院してからまた書きますので、それまでしばらくお待ちくださいませ。よろしくお願いします。
多分、どうにか頑張ったらスマホからでも日記を書けるんでしょうが、めんどくさいのでこの際サボらせてください。

昨日は、他のとこの上司がいきなり閉店前に来て、目をうるうるさせながら、頑張ってね!元気になって戻ってきてね!とぎゅっとこちらの手を握って握手を求めてきたので、
うちの上司に(いいお肉のすき焼きとかじっくり煮込んだカレーとかを下さる上司)、本人は何も心配しないでけろっとしてるのに何であなたが泣くの!なんでもない!当たり前でしょう、悪いとこは全部治してすぐ帰って来る!と叱られていたのが、ちょっと可笑しかったです。
何でそんなにアレな感じになっているのか。
こんなにもタイミング良く、超がつくレベルでの早期発見で、自分、超ツイてるな~、超ラッキ~、と勝手に自分はそう思っていますよ。
普段、よっぽどの何かが無ければ、自分は病院には行かないので。

入院用品のチェックと選別、パッキング(まるで旅行)を今夜、仕事から帰ってからする予定です。
一応、メモには全部書き出しているのですが、出発前の家でのお風呂などで使う物もあるので、その辺りを確認して避けながら。
あと、そんな余裕があるのかは自分次第なんでその時にならないと分かりませんが、まあ、念の為に、スマホ以外の娯楽として、マダムから以前に送っていただいた漫画(飼ってない猫)と、昨日購入したうんこ算数ドリル(2年生)を持参する予定です。
入院中にのんびりと頭の体操、ダイナミックうんこダンス。

というわけで、また退院後でーす。多分、今月末くらい。