ウテンケッコウ。

日々のあれこれを書きます。

困った時のルー。

2021-01-31 23:53:10 | 日記
おばんです~。今日も昨日より暖かく、でもちょっとだけ肌寒い、いいお天気の一日でした。
明日は更に、今日よりも暖かいらしいです。
今日はサメ太郎もとっとこ洗いまして、ベランダでの陰干し。まだ半乾きなので、夜は室内でのとったどースタイル干しです。

夕飯は、人参ブロッコリー玉ねぎしめじウインナーの具だくさんコンソメスープを作る予定でしたが、チキンコンソメを入れるかな~、と箱の中を見てみたら残り一片だけで、あら困ったな、もう一片欲しかったな、じゃあカレールーがあるからそれでカレー風味スープにしよう、と変更しました。

というわけで、また明日でーす。






あいさつ猫とびっくり犬。

2021-01-31 00:04:32 | 日記
おばんです。晴れまして、風も穏やか。寒いけど、昨日よりかは寒くない。(五七五)
けれど、サメ太郎洗濯は明日ヘノブレイブにしまして、今日はタオルケットとひざ掛けの洗濯をしました。

夕方頃に買出しに出まして、ご近所さんちの桜の木に、ちょぼちょぼつぼみが出はじめていることを発見。お~、そろそろですね~。
帰りに、久々に見かけたあいさつ猫にも挨拶(今起きましたみたいな大きな伸びをしながらの、にゃ~)されました。お~、久しぶりだね、元気だった?またね~、と返事をして帰宅。

あいさつ猫のお宅には、木戸の内側に犬もいるんですよね。
だけど、木戸が開いていて犬を見かける日にはあいさつ猫は見ない、あいさつ猫を見る日には犬を見ない、という不思議。
だから、めったに見ない犬の存在をすっかり忘れてしまっていて、いきなり吠えられた時に、あ、そうだ、ここんちは犬も居たんだったよ、と思い出すんですね。
まめに挨拶するあいさつ猫の方が、記憶に残っちゃっているんですよね。
元々、私たちが引っ越してきた当時から、もう犬は居たんですよ。その頃は、道から見える場所に犬小屋がありました。
前を通った時に、ごくたまーにですが、バウッ!と大きな声で木戸越しにいきなり吠えてびっくりさせてくる(ああごめんね!ととっさに言っちゃう。何にごめんねなのかは自分でも分からない)ので、あいさつ猫の対義語?として、びっくり犬ですね。
いつも猫とは挨拶してるみたいだけど、犬も居るよ!と自己主張しているのかな?

というわけで、また明日でーす。





麻婆茄子豆腐。

2021-01-29 23:45:20 | 日記
おばんです~。今日も朝から寒かったですね~。
家事などで動いている間は、いや?そこまで寒くはないか、と思ったのですが、洗濯終了待ちでしばらく座り始めると、途端に、あらやだ寒い、と感じたので、空気の入れ替えで開けていたベランダの戸を閉め、温風器をスイッチオン。
昨日と同様に風が強いので、今日もサメ太郎洗いは延期しまして、洗濯物も部屋干ししました。
洗濯物には扇風機の中くらいの風を首振りで当てつつ、温かさと多少の湿気を室内に循環させよう、という考え。

お昼は、昨日の残りの具だくさん味噌汁を温めなおして、ご飯と納豆と味付け海苔を一緒にいただきました。
夕飯は、茄子玉ねぎピーマンしめじを炒めての、家にあるもの麻婆茄子。(麻婆茄子の素を使用)ガイザーはレンチンした絹ごしを自分の皿の麻婆茄子に足して、麻婆茄子豆腐?にカスタマイズしていました。

というわけで、また明日でーす。

美味しいパン。

2021-01-28 23:54:31 | 日記
おばんです~。寒いです~。明日はもっと寒いらしいです~。
曇り空で、夕方前から風音がびゅうびゅうと聞こえ始め、いつもより早めにベランダの洗濯物を室内へ移動。ひゅ~るり~♪
サメ太郎を今日も洗わず。明日もこんなに風が強かったらやめときます。

夕飯は、いつもの具だくさん味噌汁(春菊長ネギ椎茸鶏つみれ絹ごし豆腐)にしましたが、いただき物のすごく美味しいパンを、ちょっと夕方頃に思ったより食べ過ぎてしまいまして、私だけまだお腹が空かないので、夕飯に出して残った分はさっき鍋ごと冷蔵庫へ。これは明日のマイランチ。
朝は、いつも寝る前から楽しみにしているバナナとみかんとソフールと白湯と、そして明日はそれに加え、まだまだ美味しいパンがあるのでござる。

というわけで、また明日でーす。











晴れたら洗う。

2021-01-28 00:00:12 | 日記
おばんです~。あいにくの曇り空でした。肌感覚で言うならおそらく降らなそうなんですが、湿気具合がですね。ですがチャコールグレーの空なので、ざぶざぶサメ太郎は明日へ延期しました。
曇っている日よりは、晴れた日の陰干しの方が何だか良さそうな気が。
明日もどんより曇りだったら、明後日に。

今日は旧の15日なので、ヒヌカンと仏壇に手を合わせて健康祈願。
午後に買い出しに出まして、今日は小松菜を購入出来ました。ラッキー。

というわけで、今夜はちょっと時間が過ぎてしまいましたね。また明日でーす。