ウテンケッコウ。

日々のあれこれを書きます。

雨の日が増えてきました。

2022-01-29 22:55:59 | 日記
こんばんは。数日続けて晴れてくれましたが、今日は一日中雨でした。
休日だったので名の付く家事&名もなき家事の合間合間に、タンクトップ小隊の遊戯動画などを大笑いながら視聴していました。もう少しで100万再生です。

このところ、さほど肌寒くない日が続いていて、過ごしやすいです。
今年の冬は冬らしい寒さが短めで済んで、このままもう春に向かっているのかな~。
春に向かっているなら、今後汗ばむ日がちょいちょいあるのなら、簡単パックの冷やし中華を作って食べたい気もするんですが、この時期はさすがにスーパーで見かけないですね。
2月に入ってからもう少し冷えてくるんじゃないかな、やっぱり油断できないよね、もっと冷えたら夕飯におでんもいいよね、と勝手な気温予想をしたり。
昨日の出勤時に、通り道に植わっている桜の木の枝先にぽつんぽつんと小さなピンク色を見つけました。

というわけで、また来週でーす。































おめでとう~。ありがとう~。

2022-01-22 20:35:25 | 日記
こんばんは、今年のバースデー日記です。おかげさまで48歳を迎えまして、同じ誕生日だと知った方々(繚乱さんとか鬱先生とか)に内心で、おめでとうございます~!という念力?を送っております。念力?
何か知らないけど勝手に嬉しいんですよね。この心理ってなんでしょうね。

朝は青空が見えていたので、まあまあ雲も多少ありながらの良いお天気になるのかな~、と思いきや、どんどん曇ってきまして午後は雨になりました。
来週は雨の日が増えてわりと温かめの日が続くようなので、日中は半袖で過ごす事もありそうです。

夕飯のおまけ用で試しに作ってみた、野菜室に少しだけ残っていたほうれん草とわかめちゃんとカニカマのゴマドレ和え、がうまくできて美味しかったので、次はほうれん草一束分でもりもりっと量を作ります。
もうちょっと食べたかったんですけど、ガイザーの夕飯分に残しています。
メインは、マグロのたたき&ひきわり納豆丼にしました。ご飯にのせて、刻みネギとわさび醤油と一緒に混ぜるだけ。

ガイザーは夕飯はもうちょっと後が良くて、沖縄そばを食べたいらしくて麺とレトルト三枚肉などを自分で買ってきているので、そっちはこれから作ります。
せっかく誕生日だし、よかったらと思って買ってきたけど食べる?もし要らないなら俺が食べるけど、と、ついでにコンビニでスイーツも買ってきてくれました。
優しいっ!食べるっ!ありがとうっ!イエ~イ!

お昼は、カツカレーとリンゴにしました。

というわけで、また来週でーす。










にらっにらっ♪

2022-01-20 21:20:05 | 日記
こんばんは。ものすごく寒い年にもっこもこの厚手で暖かいパーカーを買ったものの、確かその翌年の冬に数日着て汗をかいて以来、もう袖を通していません。
すごく寒かったあの冬の年以来、寒い事は寒くてもそこまでは寒くなっていないような気がします。何言ってるんだかfrom沖縄。
でも寒い時は寒いんだから、しょうがない。

今日のお昼に作ったもやしの醤油炒め(最後らへんにきざみ揚げを投入)の絶妙な醤油加減に驚き、自分自身の成長を感じてグッとこぶしを握り締め、勝手に幸せな気分になりました。
自分で作ったもやし炒めがこんなに美味しいなんて、人生初!
何故かいっつも煮びたしで我ながらうっすい味付けでしたよ!
次回は勇気を出してニラを少し足してみま~す。

というわけで、また明日でーす。
























もちもちもっちもち♪

2022-01-11 20:43:42 | 日記
こんばんは。今年のムーチーびーさ(ムーチーをお供えしていただく旧暦12月8日の前後辺りに、急に冷え込む寒さが来ます)が、ムーチーを食べ終えてからやって来ました。
午前中降り続いた雨も気にはなっていましたが、午後以降に雨が止んでからどんどんと冷えていくように感じました。
半袖着衣にふんわり軽量毛布をかぶってぐうぐうと寝ていた昨晩の私は、今日、こんなに冷えて感じるとは思いもしませんでした。
予報を見て、ちょっとくらいは冷えるのかな~?くらいの事は思いましたが、今日の北風の凄い事!台風前日か、台風翌日か、といった感じ。さすがに台風とまでは言わないですけど。

今日は鏡開きで、お昼にお餅を2つ焼いていただきました。今日はシンプルにわさび醤油をちょちょいとつけて。
明日は、あまがしの缶詰の買いおきがあるからそれを温めて、本土のぜんざい風にしてみようかな~、と考え中です。

というわけで、また明日でーす。











早寝早起き朝ごはん。

2022-01-07 13:24:05 | 日記
こんにちは~。お昼の日記です。
先週から、朝出勤と午後出勤のシフト両方を混ぜてのお仕事です。

朝勤務のお姉さまが腰痛でしばらくお休みするので、そこをカバーするために2か月~3か月くらいかな~、多分そのくらいの間、時間帯交互の勤務をします。
ちょうど職場の時短勤務がずっと続いているので、それでの交互勤務なら私は全く困らないです。
ご家庭によっては交互勤務が出来ない、あるいは続くと困るお姉さまもいらっしゃいますし。
しばらく、早寝早起き寄りの生活をしていきます。
すごく早起きをするわけでもないし、そこまで早寝でもないんですけど、まあ今までと比べて比較的に、というお話です。

早寝早起きをすると、朝ごはんが楽しみ、という新しい発見。
起きて30分くらい経つと、なんとお腹が空いているんですよね。
小~中学生以来の経験です。
二度寝の幸福感が何よりも勝っていたのに、今や朝食がナンバーワン。
全粒粉トーストに、黒ゴマクリームか、きなこクリームか、いちごジャム。さあ~今朝はどれを塗る~?という楽しみがまず1つと、
い~や今朝は塗らない、トーストに玉子焼きとレタスとマヨネーズを挟んでホットサンド風にする、という別の楽しみもあります。そしていつものブラックコーヒー。
みかんも2つむしゃむしゃ。

というわけで、また明日で~す。