ウテンケッコウ。

日々のあれこれを書きます。

秋の洗濯祭り。

2019-10-30 12:32:41 | 日記
今日は曇り。2日連続で雨予報ははずれてくれまして、めっちゃ助かっています。
おかげ様で洗濯物をじゃんじゃん干して、どんどん乾かす。
今日は一時雨の予報も無し、なので、いつもの衣類洗濯以外に、ガイザーの敷布団用パッドも洗濯して干しました。
じゃんじゃんどんどん、ぴ~ひゃらら。(秋風の~忘れ物~♪)
明日はカーテンを洗おう。
先月は、退院前にオカンがあらゆるもの(カーテンも敷布団用敷きパッドも枕カバーもタオルケットも)を洗って自分を迎えてくれて、すごくありがたかったです。

今朝の動画視聴のスタートは、ひのき猫から。
豆大福(猫の名前です)による、バレーボールのアタックの練習に似たような、ばしっ!ばしっ!と球(球ではないけど)をひたすらたたき落とす仕草。

今日のお昼は、ご飯とひきわり納豆、柴漬けぽりぽり、味付け海苔、ピーマンしめじシーチキンの炒め物と、こないだコンビニのスピードくじを引いていただいたミニサイズのサッポロ一番塩ラーメンを一緒に、
お弁当は、お昼の残りのピーマンしめじ炒めと、すりゴマとシラス混ぜご飯の上に梅干しを1つのせて、食後にはもちもちっとジーマーミー豆腐をいただく予定、です。

あら?予報では雨じゃあ無いですが、今にも雨が降りそうに空が曇ってきています。大丈夫かな?様子見。

というわけで、また明日でーす。

朝から大笑い。

2019-10-29 12:10:54 | 日記
今日も晴れ。昨日はあれから降らずにいてくれましたが、さあ、今日の空のご機嫌はどうなのかな?(答えは明日の日記で)

今朝はまたまたかぜのたみさんによる、ぼっちBBQ動画視聴(ユーチューブ)でめっちゃ笑ってしまってからのスタートです。
MSSPの動画以外で、久々に声に出してまで笑ってしまいました。あははは、あとでもう一回見ます。

MSSP以外、で思い出しましたが、昨日たまたまファミマにお水(手術後、何となく職場でも麦茶じゃなくてずっとミネラルウォーターを飲んでいます。水、美味!)を買いに寄ったら、入り口の、コピー機かな?あれは何だろう?そこにMSSPのあれ(写真?パネル?ポスター?)がおわしまして、ブロマイドの話としては知っていましたが、実際にあれを見たのは初めてだったので、おう!これがあの噂の!、、、あれか!と嬉しくなってしまいました。
ここを訪れしあまたの若人達よ、、、皆、MSSPのブロマイドを買うのじゃ、、、よろしくお願いなのじゃ、、、と念じながら、病み上がりおばはん退店。ふぅ。

今日のお昼は、昨日上司から戴いたかまぼこをチンして、ご飯、ひき割り納豆、味付け海苔、適当切りきゅうりとアボカドと長芋のわさび醤油和え、
お弁当は、シラスと刻み柴漬けの混ぜおにぎりと、ゆで卵、お昼の残りの長芋きゅうりのわさび醤油和え、の予定です。(アボカドはお昼で全部食べてしまう予定なので)

絹ごしとバナナを切らしてしまっているので、出勤前にちょびっとだけ買出し。
歩くのも少しはスムーズになってきていますよ。まだ傷(腹部の外&中)が開かないか怖くて、横断歩道などの小走りはしないけど。

というわけで、また明日でーす。

おみそな~ら、ハナマルキ♪

2019-10-28 12:46:14 | 日記
今日は晴れ。ところが午後には雨の予報なんですが、さあ、どうなるんでしょうか?(クイズ。答えは明日の日記で)

毎日の洗濯終了待ちの間に、前日干した物を畳んだり、クイックルしたり、トイレの拭き掃除などもするのですが、動画視聴もその隙間の時間にしています。
お水と一緒にバナナをもぐもぐ食べたり、チョコをつまみながらコーヒーを飲んだりもしながら。隙間スイッチ。(さえぎるものをぶっ飛ばして~♪)

で、さっき、今日の2回目の洗濯終了待ちの間に、かぜのたみさんによる貴重なメイク動画を視聴しまして、なるほどね~、今はマスカラもアイカラーも持ってないから、今度購入して自分も真似してみよう~っと、と思いました。超ラッキー。
自分と顔の系統が似ている方のメイク動画は、とても参考になります。有難いです。
年齢が違うので、あくまで参考にさせていただこう、と思っています。
10歳違うと、同じ人でも、違う雰囲気や違う肌の色にだんだん変わってきて、同じメイクじゃあ似合わなってくるんじゃないかな、と思うので。

最近カスタムガンダム(プラモのガンダムを自分好みに着色、と、自分の顔をメイク、って似てるよね~、と個人的に思っています。やっぱり器用不器用は関係すると思うので、不器用なら不器用なりに、ゆっくり丁寧に色をのせていかなきゃな~)を再開し始めたばかりなので、ベース、土台作りがようやく慣れてきたかな、という感じです。
これも月に一回のペースで、ねえそれ、あなたの顔のそれ、何?汚れてるの?シミなの?そうなの?あら~、そっちもシミ、あなたの顔シミだらけね、今まで何のお手入れもしてなかったの?困ったわね~、と繰り返し訊いてくるルーラ姉さん(あだ名)のおかげです。
おかげで、他人の顔の事をいちいちうるせえな~、人の事を言う前にまず自分の顔を見てどうにかしてろよ、わかったよ、じゃあシミが目立たないように肌にのせる色を調整するよ、と思い、工夫するようになりました。有難い○そばばあです。感謝の正拳突き。

今日のお昼は、ひき割り納豆とご飯、梅干し、レンチンほっけの塩焼き、長芋(大和芋、かな?)人参しめじの炒め物、
お弁当は、お昼の長芋人参しめじ炒めの残りと、明太子入りおにぎりと、ジーマーミー豆腐をデザートに持参、の予定です。ぷるるんもちもち。

というわけで、また明日でーす。



さよならバイバイ♪元気でいてね♪

2019-10-27 12:51:16 | 日記
今日は曇り。今ちょっとだけ小雨。でもすぐ止むんじゃないかな?そぼ降る小雨。首里城祭。小諸なる古城のほとり。(関連性は無いけど連鎖反応で何か言いたくなっただけ)
今日は日中も涼しいですよ。

昨日、7月に購入したばかりの小銭入れを紛失。
帰宅時にコンビニに寄って買い物をして、そのお釣りを入れて、それからタクシーに乗って、お札入れから千円札を出しておつりを貰って、それを小銭入れに入れようと、下車後にバッグをがさごそしたら、無い。
コンビニ後の路上で落としたか、タクシーの中か、という感じですが、何だか厄除けになったような感じもするので、
まあそんなにまで、あ~、、、うわ~、、、と思わなくてもいいかな、むしろ有難うございました、助かりました、と家でバッグの中身を全部出して、お札入れや化粧ポーチやスマホなどをいつもの場所に片付けた後に、何となくそう思いました。

小銭入れの中には、入院中に毎日、うんこ様うんこ様どうか今日もご無事にお出になって下さいませ、よろしくお願い致します、、、と握り締め、祈り続けていた塩(マース)のお守りと、
小銭入れの横についている金具には、今年の元日に戴いた干支のお守りを下げていたので、何だかやっぱり、もしかして身代わりになって守ってくれた、、、?という感覚の方が強かったです。
特に、マース(塩のお守り)は、入院前日に上司からわざわざ自作していただいて、の物で、退院後に、どうも有難うございました、と処分すべき?いや?どのタイミングで?それとも年末に神社へ、、、?いや、元日に初詣でお守りをお返しするタイミングで一緒に、、、?と迷ったまま、ずっと小銭入れに入れていた、というのもありまして。
優柔不断ですみませんね。今までどうも有難うございました。

ひとまずタクシーでのおつりは、今まで家用の朱肉入れにしていたシリコンのコインケースを洗って拭いてから入れまして、しばらくそれを使う予定です。
来月か、さ来月だかのタイミングで、もし、これいいな、と思う小銭入れがあれば、また購入します。

今、出勤時は歩きじゃなくバスを利用していまして、しばらくずっと小銭を出して運賃の支払いをしていたのですが、
こないだ、オカンから、私はしばらく実家に行く用事は無いし、オキカ(個人用の記名タイプでなく、旧盆と正月の帰省時の親戚回りの時だけ長男弟が使い、普段は実家が遠いオカンがバス利用の時には使えるように、とほぼオカンへのプレゼントとして作ったオキカ、長男弟が年2回の帰省時にのみチャージしている)は今はあんたが使っていいよ、まだ結構な金額が残っているから、今月(家計が)厳しいよね、と預かりまして、
それで最近は毎日のバスで小銭を使う事は無く、小銭入れは買い物時のみ必要、になりまして、そういう事を考えると、失くしたタイミングがちょうど良いと言いますか、、、。不思議に、いや、短い間でしたけど本当にどうも有難うございました、と思ってしまう。変でしょうけどね。

何だか、2年前?だかに、ガラケーを失くして(ジーンズの後ろポケットに入れたままうっかりトイレに落として流してしまって、それが不幸中の幸い、引っかかってトイレにつまりもせずにすんなりどこかへ消えていった)、それがきっかけでスマホに変えた事を思い出しました。
それと、2度とジーンズの後ろポケットには携帯を入れない、という習慣が身につきました。

というわけで、また明日でーす。

和風カツサンド食べたい。

2019-10-26 12:55:04 | 日記
今日も晴れ。昨日はやっぱり夜にちょっびっとだけにわか雨が。今日はそういうのは無さそうです。
洗濯物をベランダ干し。海~をわ~たる~風にふ~くらむ掛け布団~♪
朝晩は涼しくて、日中はやや暑い。陽射しもまだ強めなので、朝の洗顔後の化粧水と乳液後には、しっかりUVジェルもぬりぬり。顔にも使えるタイプです。
扇風機は、今日は中くらいの風で充分。

この感じだと、今年の秋の衣替えは、来月の半ば頃、かな~。
と言っても、半袖を引き出しの奥側へ、手前は長袖と七分袖にする、ってだけです。(洗濯はいつもの衣類と混ぜてしますけど)
もうちょっと厚手の、年末頃に寒くなったら着る上着はハンガーにかけての収納なので、まあ、今日みたいにお天気の良い日に袋から出して、どしどし洗濯、の予定ですが、おそらくしばらくは、最近着始めた薄手のカーディガン(中は半袖)で、まだ充分なんじゃないかな~、、、。

あ、衣替え作業は、靴下も、だ。ちょっと厚め靴下を春にしまったジップロックの袋から出して洗濯して、代わりに薄め靴下をジップロックへ防虫剤と一緒にイン、ですね。

今日のお昼は、レンチンチキンライスに薄焼き卵をのせての簡易オムライスと、昨日のアボカド玉葱きゅうりゴマドレ和えがまだ残っているので、一緒にいただきまして、
お弁当は、出勤途中に購入予定です。

というわけで、土日祝祭日のバスは平日の運行とは到着時間が違うので、自分の時間ごとの予定も平日と土日祝祭日とでは、また違いまして、、、。
今日はこの辺で。また明日でーす。