ウテンケッコウ。

日々のあれこれを書きます。

乾いたシラスを~鍋に入れ~♪

2019-04-30 13:41:46 | 日記
今日は曇り。夕方からは雨が降るらしい、という具合の予報です。
ちょいちょい陽射しが見え隠れするので、洗濯物は夕方までベランダ干しする事に。出勤前、部屋干しに切り替えます。
午前中はそうでもなかったのですが、午後にかけてだんだん蒸し暑く感じるようになってきたので、昨日の夜中に肌寒くって、切ってから寝たエアコンの除湿のスイッチをまた入れ直しまして、涼みながらの平成最後の日記です。
明日はまあ、令和最初の日記になるんですけれども。

今日のお昼はゴーヤーシーチキン玉子と1枚だけ残っている厚切りベーコンを一緒に加えてのゴーヤーチャンプルー的炒め物(島豆腐も絹ごしもどっちも切らしているけど買出しに出るのが面倒なので)、小松菜しめじ乾燥シラスのお味噌汁、ご飯、
お弁当は、今日は何だか巻き寿司かちらし寿司を食べたい気分なので、出勤途中に購入予定です。

乾燥シラスは、貧血対策なら乾燥シラスもいいよ~、的なお話を上司から聞いたので、まあ試してみるか、と最近購入してみたものです。
どうやって使うべな~簡単なやり方なのがいいな~、というわけで、まず初回の今日はお味噌汁に。お出汁も出るし、具にもなるんなら一石二鳥なんでない?と思いまして。
蒸し暑いので、同じように出汁にも具にもなる雑炊は、今日は食べる気になれないな~、、、と。

というわけで、また明日でーす。



ざる蕎麦派。

2019-04-29 13:16:12 | 日記
今日は雨が降ったり止んだりで、今は止んでいます。ベランダからはモワ~ンとした空気。外は蒸し暑いようで、ベランダの戸を全開じゃなくて半分開け。
昨日の夜はずっと大雨が降り続いていたので、ちょっと止んで、一面空を覆っている雨雲に負けじと頑張る陽射しの明るさを感じる今だけは、洗濯物をベランダ干しにしまして、様子見中。
湿気対策で、部屋の除湿は昨日の夜から入れっぱなしです。おかげで涼しくて快適。

今日のお昼は、ざる蕎麦(刻み海苔が上にのってるのがざる蕎麦だよね?海苔がのってないのがもり蕎麦で。MSSPの人形劇でそういうのを見たけど)、大和芋のバター醤油焼き、
お弁当は、レトルトハンバーグ、ヒガシマルうどんスープの素で茹で人参、ご飯、苺入りヨーグルト、の予定。
ハンバーグのサイドメニューとしての茹で人参は、1本分は簡単に食べてしまいます。何故か箸が進むんですよね。
ハンバーグ自体は作らないんだけど、茹で人参をもりもり食べたくなった時にはレトルトハンバーグか、もしくはレトルト肉団子やミートボールを購入してきて、一緒にパクパク。

今日の夕方は、MSSPのさいたまスーパーアリーナ公演。平成最後のたまアリアーティスト。
、、、などという事を思いつつ、これからざる蕎麦ともり蕎麦の戦い(あれ?蕎麦派とうどん派の戦いだったか?)の人形劇(ニコニコ)を視聴しようと思います。

というわけで、また明日でーす。

平成と言えばガイザー。

2019-04-28 12:40:52 | 日記
今日も曇り空。夕方から雨の予報も出ていますが、どうなるのかな。
念の為、洗濯物は部屋干しにしました。
昨日に引き続き、わりと涼しめの気温で快適です。そこまで湿気を感じない。
だけど洗濯物のために除湿のスイッチを入れるかどうか、考え中です。今日は扇風機の強風だけでいけるかな。これ以上涼しくするとおかんに良くないかな。
明日からは雨で、どうも蒸し暑くなるようです。除湿必須マグナ。

今日のお昼は、カットアボカドと納豆(付属のタレ+わさび少々とめんつゆ少々)を混ぜたものと、目玉焼き(お醤油少々)を一緒にご飯の上にのせた丼、サツマイモと玉葱スライスとしめじのお味噌汁、
お弁当は、お昼のカットアボカドの残り半分とプチトマトを5種の野菜ドレッシングで和えたもの、レンチンアメリカンドッグ2本、苺入りヨーグルト、の予定です。

アボカド1個を1日でちょうど食べきるスタイル、ヨガファイヤー。変色しないように保管するのがめんどくさい。
で、自分は毎日じゃなくて、1週間に1個か2個くらいにセーブ。
食べた後に、長らく腹持ちがいい感じがするので、多分だけど、自分には毎日だと重いし、すぐ飽きるんじゃないかな?と思いまして。まあ、食費予算上の事もあります。

令和元年最初のお休みには、ガイザーと一緒に映画を見に行く予定なので、その帰りに何か美味しい物を食べたい、、、とニヤニヤしながら今からメニューをチェック中。
予算内で、量はそんなに多くなくて、すんごく美味しくって、、、そういふものをわたしはたべたい。

ガイザーは暦どおりの大型連休中です。平成っ子(もう、子って年齢じゃないけど、まあ)も次の元号の時代に入るのか~、とガイザーが産まれてからの事を色々と思い出します。

というわけで、また明日でーす。

バックトゥーザひんやり。

2019-04-27 14:18:57 | 日記
あらら~、今日は曇り空で何だか肌寒い。ベランダから入る風もひんやりさんです。
つけっぱなしだったエアコンの除湿のスイッチを切って、扇風機も室内干しの小物たちにだけ風が当たるようにしました。
タンクトップを着ていましたが、午後になって寒く感じ始めたので、その上から長袖のTシャツを着用。
こんな日のBGMには、ハワイアン。これから仕事だけれど、世間的にはGWの始まりなので、気分だけはアロ~ハ~☆な感じでね。
やっぱり涼しくて快適な気温の時には、聴いててすんごく心地良いです。暑い日には余計暑く感じて、聴きたいとも思わない。
自分がひねくれてるだけか?

今日のお昼は、さっき、バナナとカット王林としみチョココーンとコーヒーをいただきましたので、まあもうこれで充分だわ、これから作ってもこれ以上もうあんまり入らないでしょ、という事でパス、
お弁当は、ふじっこひじき(おかずになってるパック)とおかかを混ぜ込んだご飯をおにぎりにして、中には種を取った梅干し、レンチンチキチキボーン(レモン味)、昨日と同じくレンチンかぼちゃコロッケを今日は2枚、プチトマト、デザートに苺入りヨーグルト、の予定です。
チキチキボーン、昨日が賞味期限だったので今日で食べきります。まあ、残り数本です。

というわけで、また明日でーす。

ステーキ派でした。

2019-04-26 12:41:08 | 日記
またまた今日も予報の予想外のお天気で、晴れ!ありがた~い。
昨日の夜中は大雨で、カーテン越しの稲光もすごかったから、おかげで今日の分の雨雲は消えちゃったかな。助かる~。
さっそく今日はおかん毛布(重たいタイプなのでマイ軽量毛布の倍の時間がかかる)を最初に洗濯してベランダに干してから、いつもの衣類を洗濯中なう、です。
ニュービーズのハーバルちゃんがいい匂い。(洗濯物フレンズ)
昨日の夕方から、さっそくエアコンの除湿のスイッチを入れました。扇風機と併用で涼しい~。
しばらくこのスイッチは入れっぱなしでしょう。おかんは一日ずっと家に居るので、熱中症になったら困る。外は蒸し暑いです。

昨日は日記の後は食料品と日用品の買出しに出まして、下校途中のSさんの子供達に偶然会って、バイバ~イ。
買出しを済ませてから、日没後に出かけまして、焼肉とエビフライのセット物を夕飯にいただきました。
ここ数日、焼肉といふものを専門店でしっかりと食べてみたい、、、動画で見る限りではすごく美味しそう、、、確か20代の頃に行った事はあるけれど美味しかったんだかどうだったんだかもう忘れている、、、と、最近視聴しているお食事動画(高尾てんぐさん)につられて心が揺れていましたが、
昨日、セット物を食べてみた限りでは、まあ、自分はそんなに焼肉はがつがつむしゃむしゃタイプではないな、どちらかと言うと自分はステーキをむしゃむしゃタイプだな、これは好みだな、と改めて自覚しました。

その後、Sさんからバースデープレゼントで戴いたいい匂いのボディーシャンプーがそろそろ無くなりそうなので、この感じのシリーズを他にも試してみたい、他にはどんないい匂いがあるんだろう?とショップに行って、また違う匂いの物を購入しました。ラベンダー&ハーブ。

最近、生きてる内しか試してみたい事は試せない、人生は意外と短い、と思うようになっていて、多分それはおとんが亡くなってからの新しい価値観と言うか、考えなんでしょうが。
まあ、いっぺんに何でもは出来ないので、こつこつと身近な所(衣食住)から、ですね。

今日のお昼は、納豆と短冊大和芋にめんつゆとわさびちょびっとと刻み海苔で冷やし蕎麦、プチトマト、食後のデザートにパックの黒豆煮とカット王林、
お弁当は、チンゲンサイしめじ厚切りベーコン炒め、梅おにぎり(味付け海苔巻き)、レンチンかぼちゃコロッケ一枚、お昼の王林の残り、の予定です。

というわけで、また明日でーす。