ウテンケッコウ。

日々のあれこれを書きます。

なますなますなます~♪なますを食べると~♪

2019-12-31 11:56:37 | 日記
今日は曇り。朝はちょっと降りましたが、今はどんよりと曇ったままでキープ。
風がびゅんびゅんひんやりさんなので、家を出る時にはカーディガン(ガーディアン)よりもしっかりとした上着が要りそうです。

洗濯物を室内に干し終わり、昨日と同じく温風器(弱)と扇風機(中)で乾かしながら、ベランダからの風も入れています。空気の入れ替え。
ひんやりしていますが、足元だけはほんのり暖かい、といった具合です。

今日はこれから、紅白なますを作りおきして冷蔵庫で味をなじまておく予定で、お雑煮の準備は、仕事を終えて帰宅してから。
今夜は、夜中にMSSPの年越し生放送(ユーチューブ&ニコニコ。もしかしたら自分の場合はアーカイブ視聴になるのかも。滑り込みでちょっとくらいは放送中視聴に間に合うかな?)を視聴しながら、大根人参椎茸鶏肉さんを炊いて、別々のタッパーに保存で冷蔵庫へ。小松菜は別茹で。
かまぼこはスライスカットしといてこれもタッパーへ、里芋はレトルトパックされている物を購入しました。
おそらくお出しする可能性のあるお客様は5人くらいで、後は、長男弟は今回来ないしで、うちら家族3人分。
余ってしょうがない、飽きたから何か違うの食べたい、って事態にはしたくないので、たくさんは作りません。

というわけで、今年も皆様にお世話になりました。有難うございます!
自分にとって今年はすっごく良い1年でした。気持ちと体が動いた1年でした。
自分の中では、この1年、結構、習慣と行動パターンが変わっています。
よそ目にはさっぱりわからないかもしれないですが、自分の中では結構それが大きかったです。

あと、この日記は、何でだかは良くわからないけど、皆様おそらく何かしらの、読みたい、という気持ちがあって見て戴いている、と思うので、ちゃんとした事を書かなきゃな、という毎日エブリデー(たまにサボる)しゃきっとした気持ちになります。
しゃきっと歯ごたえ~しゃきっとコ~ン♪(わわわわ~♪)
また、特に今年の後半は、まあ、はっきり言うと術後ですね。回り全部に感謝の気持ちで胸が一杯になりました。目に映る~すべての事は~♪といった感じでしたよ。
有難うございました!

今年もあと12時間くらいですね~。ではでは、皆様もどうぞ良いお年をお迎え下さ~い。
10億~100億~1000億の闇を~飛び越えていくその光となれ~♪

湿気飛ばしのばっちりコンビ。

2019-12-30 13:07:46 | 日記
今日は雨。予報どおり。そして、延々と雨がしゃばしゃば降り続いております。
これだけずーっと降ってたら、明日の予報も雨なんだけど、お天気が変わって晴れたりするんじゃない?と思ったり。
明日は神社に今年のお礼を伝えに行ってから出勤する予定なので、自分はそっちの方がいいな~。
どんどん降れ降れ、今の内。で、明日からは晴れ!という事でお願い!(希望)

洗濯物を全部部屋干しにしまして、寒くはないのですが、午前中から温風器(弱)と扇風機(強)の併用で部屋の湿気を飛ばしています。
おかげで、今日は床がそんなにべたついて感じない、という。はぁ~、快適でーす。

今日はこれから、大晦日からお正月の3日間に使う食品&日用品を買出しに出る予定です。

あ、今日のお弁当は、混ぜるだけわかめご飯のおにぎりと、茹でウインナー、塩もみキャベツの千切り(塩を洗い流して水気を絞る)と鮭フレークにすりゴマとマヨネーズを一緒に混ぜてのサラダ、みかん、です。
明日はお弁当を作らないつもりでーす。

というわけで、また明日でーす。

お雑煮の予定。

2019-12-29 13:14:23 | 日記
今日は曇り。夜には雨らしいですよ。出勤には傘を持って出なきゃ~。
部屋の空気の入れ替えを兼ねて、ベランダの戸を開けていますが、ほとんど風が入ってきていない様子なので、扇風機をつけました。暑くないけど、寒くも無いです。
結構どんよりした雲が広がってはいますが、まあ、夜に降るんなら、今はいけるんじゃないの?と洗濯物をずら~っとベランダ干し。今の内幕の内。

今日のお弁当は、お惣菜パックのふじっこひじきをご飯に混ぜただけおにぎり(中に梅干し)と、ピーマンとウインナーの炒め物、茹で春菊のおかかとすり胡麻和え、みかん、の予定です。

昨日は、日記の後でお花を買いに出まして、松、南天、菊、葉牡丹、を1本ずつと、デンファーレのミニ束を1つ購入して、ガラス花瓶に活けて下駄箱の上に飾ってから出勤しました。一緒に鏡餅(サトウ~の切り餅~♪)もセット。

明日は、お雑煮用の具や酢の物用の材料など買出しに出る予定。
今度のお正月の酢の物は、紅白なますにします。
お雑煮の具は、今の所、小松菜しいたけ鶏肉かまぼこ大根人参里芋、の七品の予定です。一応、予定、です。もしかしたら里芋をカニカマに変更するかもしれないし、長葱にするかもしれません。あと、しいたけじゃなくてしめじにするかもしれません。
お出汁はヒガシマルのうどんスープで。

自分はお休みじゃないので、自分の出勤後にいらしたお客様に、留守番のガイザーでもお出しできるような、お餅は焼くだけ、汁を温めるだけ、よそうだけ、という感じのものを作ります。
まあ、自分がいなきゃオカンがガイザーを手伝うとは思いますが、手伝わなくても済むくらいの料理を、という事で。

というわけで、また明日でーす。



飾るぜ。

2019-12-28 12:54:43 | 日記
今日は晴れ!予報じゃ曇りですが、見た目が晴れ!だから晴れ!イエイ!明日から雨!ヤダ!
ガイザーの起床が普段より遅めだったので、予定を変更しまして、洗濯のトップバッターはマイ敷布団用敷きパッド、にしました。
ガイザー用の敷きパッドは、元日には晴れてくれるようなので、令和2年初洗濯!という事にします。何だかめでたいような気がしますね。

今日のお弁当は、シラスとすりゴマの混ぜおにぎり(中に梅干し)、塩もみスライスきゅうりカニカマわかめの酢の物(やさしいお酢)、みかん、を持参しまして、
出勤途中で、天ぷら屋さんのミニ天ぷら購入予定、です。(お芋1イカ2インゲン2)
今日の天ぷらは一味違いますよ~。ウスターソースのちっちゃい小袋タイプをこないだ購入したので、今日はそれをつけていただきま~す。
今までみたいに半分サイズのボトルを持参しなくてもいいんです。
沖縄天ぷらにはウスターソースがよく似合う。

というわけで、これから下駄箱の上に飾るお正月用のお花を買いに出るので、また明日でーす。鏡餅も一緒に飾ります。
はたしてネットで見た綺麗で素敵なお花たちの画像のように、自分がうまく飾れるのかどうかは、また明日の日記で。チャレンジ1年生♪

お正月のお花。

2019-12-27 12:57:26 | 日記
今日は曇り。まあ、降らなそうだから晴れてるって事でいいかな~。とにかく風が強いです。びゅんびゅん。
明日までは晴れなので、今日はガイザーの敷布団用の敷きパッドも洗濯。明日はタオルケットを洗濯の予定です。
ベランダに干した洗濯物たちがふっとばないかとちょいちょい見ながら、肌寒いので温風器で温まっています。扇風機の弱風で温風を攪拌中。
午前中は肌寒くてもベランダからの風を入れて、いつもの部屋の空気の入れ替えをしていましたが、午後からは、寒いからもういいや~、と戸を閉めました。

今日のお弁当は、茹で春菊茹でしめじしっかり水きり島豆腐すりゴマで白和え、鮭フレーク混ぜおにぎり、みかん、の予定です。

明日は、我が家の玄関(げた箱の上)に、鏡餅とお花を飾る予定です。
今現在、我が家にある花瓶に活けてのお正月らしい感じにしたいので、昨日、今日と色々検索しながら考え中。
はぁ~、、、可愛い~、、、可愛いなぁ~、、、とついつい何度も感嘆しながらお花のアレンジ画像を見ては楽しみました。すごく素敵。
綺麗な物や、可愛い物、素敵な物を見ると、自然と笑顔になってしまいますよね~。

というわけで、また明日でーす。