在イタリア、ソムリエワインノートとイタリア映画評論、他つれづれ appunti di degustazione

ソムリエ 20年、イタリアワインのテイスティングノートと、なぜか突然のイタリア映画評論、日本酒、日本茶、突然アートも

Expo Milano; Cina, Thailandia, Corea e Vietnam

2015-06-06 23:01:12 | Lonbardia, Valle d'Aostaロンバルディア他
エキスポ情報;東洋の館



Padiglione Vietnam (ベトナム館)+
こちらもハンガリーのタイプで、2回のギャラリーを除いて一部屋のみ。実演ができるようになっている。演奏をやっていればきっと面白いのだと思うが、時間を見ると1日にたった3回。そのうち少し増えるかもしれないが、たった3回ではやっていない時間の方が圧倒的に多いということになる。

Padiglione Cina(中国館)++++
外から見て、その大きさには結構圧倒される。映像で見たら、中に稲穂があるように、つまり実際の畑があるように見えたのだが、電気仕掛けだった。でも、色がかわり、上から見るとなかなか綺麗。最後、上映を見るか見ないか、選択できる順路になっているのだが、せっかくなので見てみる。
始まると、お偉い方のご挨拶の映像が最初に長々と。エキスポは楽しむ場なのだから、こういう、お国自慢のお偉方の映像は避けて欲しかったが、これが中国なんだろうなぁ、と思いながら終わるのを待つ。その後の映像は普通。中国の田舎の景色がとても綺麗だった。

Padiglione Thailandia(タイ館)++++
こちらの外観も惹かれる。入る前に、部屋は3つ、うんぬんの説明がある。最初にこういう説明があると、全体を大雑把につかめるので嬉しい。
最初の部屋は円形で、円状のスクリーンの映像は結構迫力がある。
次の部屋は、巨大な水槽のように造られた部分全体がスクリーンになっている。水はないが、形が微妙で、かなりの深さがあり、これはなかなかのものだと思う。
さて最後の部屋。と入ってみると、これは結構お国の宣伝だった。部屋に入る前に、出たい人は出口こちらです、としきりに案内していたが、なるほど、最後の部屋はパスしても問題なし。タイのインスタント系食品を売っているショップがかなり大きい。


Padiglione Corea del Sud(韓国館)++++
ちまたの反応はかなり良い。日本館よりいい、と言っているイタリア人がかなりいるのは聞いている。
建物はあまり目立たないので、期待より良い、という心理状況もあると思う。
最初の部屋は、入ってさらっと通過。次の部屋がやたら広い。なにやらスクリーンのようなものがあるようなないような。始めるのを待ってみる。
線路が、繋がってはいないがL字型に組まれ、その上を2台の機械が行き来し、2枚のスクリーンが離れたり、繋がったり、縦に横に、この映像はすごい。
次の部屋は、無数に置かれているツボの口の部分が白く丸いスクリーンになっている。確かに綺麗。
しかし、日本館と比較。日本館にも似た様な部屋があるのだが、日本館の場合はその丸く白いスクリーンがまるで花のようにユラユラ揺れるのが幻想的で、動かないツボになっている韓国館より上をいっていると思う。
また、日本館の最後の部屋の映像は、タイプは全く異なるが、かなりすごい。
さらに次は?と移動するが、これで終わりだった。
あとはショップ。お茶碗やお箸など、かなり和風のデザインのものも置いていて、日本と韓国の違いのわからない人は、もしかしたら、日本のお茶碗のつもりで買うのかもしれないと思った。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。