在イタリア、ソムリエワインノートとイタリア映画評論、他つれづれ appunti di degustazione

ソムリエ 20年、イタリアワインのテイスティングノートと、なぜか突然のイタリア映画評論、日本酒、日本茶、突然アートも

某ソムリエ協会の試験などなど。。お久しぶりです。

2008-02-23 08:38:38 | もろもろ、つれづれ
このところ、プライベートが落ち着かないので、さぼっています。
そんな中でも閲覧してくださる方には、心から感謝します。ありがとうございます

さて、昨日、イタリア某ソムリエ協会の試験がありました。
約1年3か月のコースを終え、筆記試験を終え、いよいよ最後の口頭試験で、コルシスタ(コースに通っている人)はみんな緊張。
こちら、試験をする方は、朝から缶詰で試験をします。
とても優秀な人もいるし、ぎりぎりの人もいるし、残念ながら落とさなければいけない人もいて、こちらまで悲しくなる瞬間もあったり。。
学生や、仕事を持っている人、失業して仕事を探しに来た人、そして、レストラン関係の業界の人などいろいろです。
面白いのは、業界の人間が必ずしも優秀とは限らないということ。
意外な学生が優秀だったり、電気関係の仕事をしてるというのに、ちゃんと質問に答えられたり。。
丸一日、かなり疲れますが、新しいソムリエの誕生の瞬間に付き合えるのは嬉しいことです。
(3度目の試験というW氏も、今回は見事に勉強の成果を見せて無事合格! とても嬉しかったです。)

このところの試飲のレポートがたまっているし、またぼちぼち再開をと思っていますので、ぜひ、またお付き合いください。
A presto !


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (angel)
2008-02-26 08:00:27
ソムリエを誕生させる試験の試験官までされているとは!
本当にすごい方なのですね・・。
そして、ソムリエになるのには、とてつもない苦労がいるのですね・・、W氏よかったですね!
落ち着いたらいろいろワインについて教えていただけるのを楽しみにしています。
返信する
楽しみにしています (ak)
2008-02-26 18:58:10
はじめまして。
冷静な文章の中にお茶目なところもみえて(えらそうに、、すみません。うまい言葉が見つからなくて)、ushiodbtさんのブログをいつも楽しみに拝見しています。

お忙しくご活躍なんですね。
再開されるのを楽しみにしております。

お体にはお気をつけて。
返信する
grazie! (ushiodbt)
2008-02-28 03:47:15
ずいぶんおさぼりモードだったにもかかわらず、閲覧ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
ワインに対する情熱があれば、誰でもソムリエになれますよ。イタリアでは。。
(日本ではワインアドバイザーですが。。)
返信する
akさま はじめまして (ushiodbt)
2008-02-28 03:51:06
お茶目どころか、プライベートはずっこけてます。
かなり、それはかなりのドジなんです。
また、ボチボチ再開しますのでよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。