在イタリア、ソムリエワインノートとイタリア映画評論、他つれづれ appunti di degustazione

ソムリエ 20年、イタリアワインのテイスティングノートと、なぜか突然のイタリア映画評論、日本酒、日本茶、突然アートも

モンタルバーノ シチリアの人情刑事 すごい人気

2017-03-16 02:04:39 | 何故か突然イタリア映画
Il commissario Montalbano



モンタルバーノがすごい人気。
テレビを見ない私がテレビドラマを見る事は稀で、仕事じゃなきゃ、見なかったと思う。
でも、見たら結構面白く、7−8話程度、過去のを見てみた。

タイミングよく、11年目(毎年ではない)の2017年版の2話、新エピソードの放送が2月終わりから3月始めにかけてあり、1話目は40%以上の視聴率、2話目はそれを上回り44%、おとといは2016年のエピソードの再放送があり、それも 39%を超えた。
ちょっとびっくりする数字である。
なぜ故に今またモンタルバーノ?

過去の人気を知らないので、私には比較ができないが、最初見た時、ププっと笑ったかわいさ、風景、背景がとてもきれい、シチリアのマフィアが絡んでたり、殺されたのが娼婦、若い女の子だったりして、お色気、セクシー場面も適度に盛り込まれ、伏線がたくさん、何気ない登場人物がキーワードを持っていたり、ドンデン返しが多く、最後の10分にならないと本当の犯人がわからないなど、ではないかと想像する。

モンタルバーノもそうだが、さらにすごいシチリア弁のおじさん、おばさん(の役)もたくさん登場、特におばさんが若い娘のアリバイに意地悪な発言をしたりするところも面白い。

さる映画賞の審査上映会でイタリア映画をほぼ毎週見ている為、イタリア映画には慣れてきたが、こちらはテレビドラマだけあって、結構手抜き部分も見えたりして、それも面白い。

さて、そのモンタルバーノのロケ地の幾つかを見に、シチリアに行ってきた。
日本でも、人気テレビドラマのロケ地、ストーリーの由来の場所は行ってみたい、と思う人も多いだろうが、イタリアでも同じ。

ロケ地の一つ、シクリの街では、案内してくれた女の子が、すごくたくさんの人が来るようになって嬉しい、と言っていた。

モンタルバーノ?サンレモと同じで、あんなの室内履きで見るだけのものじゃない、くだらない、と言った(正確には書いた)知り合いがいたが、ここまで人気があるものは、決してバカにしてはいけない。

みんないろいろな理由や楽しみや興味があっていろいろなものを見ているのだがら、気に入らなかったら黙っていればいいだけ。

それに、モンタルバーノは、見出すと結構ハマる。

ロケ地をぼちぼち写真で紹介。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。