美味しい毎日in sapporo

食べものはもちろん、いろんな美味しいものに出会って毎日を過ごしたい!!皆さんの美味しい情報もぜひ教えてくださいませ~☆

京王プラザで「外山啓介クリスマスコンサート」

2010-12-26 | 札幌カフェ・ランチ

 

さて、ちょっと前になりますが今年も京王プラザホテルのランチコンサートへ
行ってきました

札幌出身のピアニスト外山啓介さんのクリスマスコンサート・・・

外山さんはクラッシックに全く興味のなかった私の「ピアノの音大好きの扉」を開くきっかけになってくれちゃった・・つまり世界をさらに広げてくれた恩人ですね

この日はそんなピアノ演奏の前に美味しいお料理まで頂けるという素晴らしい日

         

     まずはこちらタラバガニと山いものムース セルクル仕立て

  

    カナダ産リブステーキ ズッキーニのテリーヌ添え 青胡椒ソース
         甘鯛の香草パン粉揚げ タルタルソース添え

 

知床鶏肉とホテルメイドベーコン入りミネストローネ
             ハートのフルロンを浮かべて     
      3種のパンとバター

 

        バニラアイスフランボワーズソース添え・・そしてコーヒー

              どれもとっても美味しかったです

        そしてフランスパンがやっぱり間違いなく美味しいわ~~

  

そして演奏は・・

何か情景が浮かんでくるような表現力のある音色、
さらにとても力強く素晴らしい音色で心地よく心に響き、元気がでました~

プログラムは大好きなショパンの曲がほとんどでとても嬉しかった

こちらがその音を奏でたピアノです 
あ~~全然弾けないけど弾いてみたいなあ~

「これからも本物のピアニストを目指して精進したい」と話されてました
         こちらが外山啓介さんの最新・4枚目のCD

                         

                           オール・ショパンアルバム    

                            『幻想ポロネーズ』 
                            Keisuke Toyama

      本当に音楽は人を癒してくれる、力を与えてくれる
      そして美味しいものは人を幸せな気分にしてくれる

             
この日は昨年と同じでまた

       そんなふたつが一緒になった素敵な1日でした~

            ちなみに昨年の記事はコチラ
     http://blog.goo.ne.jp/usaoj/e/b5cba9c9d888d62dc363821d9bbefee6

             京王プラザホテル札幌

          住所 札幌市中央区北5条西7-2-1
                  TEL011-271-0111
  行ってみたいなあと思ったらポチっとしてネにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (Bっち)
2010-12-28 21:24:17
クリスマスにピアノコンサートなんてヨーロッパみたいですね。
さて私事ですが、明日 函館に帰省します。ブログに載ってた惣菜の「くりや」、今度は通勤経路ならぬ金堀小学校への通学経路。家はラッピ人見店横の小路を入ったところで、ペシェミニョンは、それができる前は裏をカクレンボでした。自分の知らない美味しい情報 いっぱいで、有難うです。PS:Aigues Vivesのクロワッサンは確かに旨いです。
函館!! (クリクリ)
2010-12-30 13:22:37
Bっちさん

なんと!
ご実家が函館だったんですね~~
うらやましいなあ~~

函館大好きです
歴史ある建物がたくさんあって
パブリックアートが随所で見られて
美味しくって雰囲気のいいお店がいっぱいあって・・本当に大好き

時々ラッキーピエロのお弁当やオムライスがむしょうに食べたくなるけれど決して札幌には進出してほしくないなあという複雑な心境・・

そこに行かないと食べられないっていうのが大事・・そういうのがいいなあと思います

今度地元の方しか知らない函館のことなど教えて頂けると嬉しいです

よい年末年始をお過ごしくださいませ~
おはようございます (Bっち)
2010-12-31 08:52:43
昨日の夜 帰りました。函館のラーメンっていえばスープが透き通った塩。大門地区の「汪さん」は よく行ってました。「王さん」とは違います。掛けチャーハンも旨いですよ。ビジネスマンの昼時は避けた方が無難、メッチャ混みなので。昔なじみの店は どんどん無くなって・・・・クリクリさんの情報の方がたくさんあるかな。

ラッピのくじら味噌カツバーガー好きです。GWやお盆は限定メニューになり、ないのが残念ですが。

クリクリさんも よい年 迎えてください。
汪さんのかけチャーハン (クリクリ)
2011-01-01 13:04:32
Bっちさん

すごく興味深々です~

何故かラーメンよりチャーハンに興味が・・

今度函館に行ったら絶対行きます

やあ~~嬉しいなあ
こういう情報がすっごく嬉しい

感謝しま~~す

Bっちさん、今年もよろしくお願いしま~す

コメントを投稿