『マリー・アントワネット』
5月13日(日)12時開演 1階前方センター
17時開演 1階後方センター
マチネだけの予定でしたが、急遽ソワレも観ることになりました。急なのにすぐにチケットが取れるなんて素敵ね!(毒)
マチネは良かったですよ。うん。
祐カリオストロ、最初歌いだしで声が少しうわずってしまったもののその後は快調~。
ただ、『7つの悪徳』歌い方変えました?前はもう少しテンポよく歌っていたような気がしたのですが、この日はマチネソワレともなんとなく淡々とした歌い方というか?気だるそうな感じとでもいいましょうか。
仮面のところで、「んーーー」ってアヒルちゃんみたいに口をきゅっとする顔が可愛いったらありゃしない。今まで見た中で一番のカワユさかもしれない。
すごいなぁと思ったのがオルレアン公。毎舞台アドリブを変えてくるんですね。マチネとソワレも違ったし。ソウマさんすごいよう。
ちょっと最近ツボなのが、ボーマルシェ山路さん。7つの悪徳の後の休憩時の一言。初演の頃は、塩ちゃんとの掛け合いがつまらなくてお寒かったのですが(毒)、最近「フランス人ですから」で締めますよね。それがなんだか可笑しくて。それこそ有楽町のガード下にいそうなコテコテの日本人顔なのに「フランス人ですから!」はないだろうと。
で、ソワレ。同じく急遽かけつけた友と愉快に観劇。
かなり後方席だったのでやりたい放題(といっても、もちろん他のお客様に迷惑はかけてませんよ、たぶん)。
何をやったかといいますと・・・
- 「私こそがふさわしい」でノリノリ拍手。
- ルイルイの「ようこそベルサイユへ~」で手を振り返す。
- カリオストロが客席に下りてきた時、「無罪放免よ!」とマルグリットぶりにガッツポーズ。
- 逃亡のシーン。カリオストロが投げたコインを友人と頭の上で大キャッチ。
- カーテンコールで早々にスタンディングし、ワカメのように揺れてみました(意味不明)。
眠くなるヒマもなく、最初から最後まで楽しめました。前方だと貧乏性なので「観なくちゃ!」という意識が働くのか、異様に緊張して疲れるのですが、後方は「最悪、寝てもいいかな」くらいに気軽に観てるのがいいのか、リラックスしてるわりに眠くなることも無く、それでいて舞台全体が見渡せるし音響も良いので、劇場に来たという醍醐味をダイレクトに体感できるし、それでいてお安いので、ものすごく得した気分になりました。
前方は前方で役者さんの熱を間近で体験できて、それはそれでいいのですが、わたしはやっぱり遠くから遠慮無しにオペラでがっつり観るのが好きかな?とあらためて思いました。
そしてこのソワレで事件勃発。
「髪に感謝だ」ボーちゃんがひざまずく、そしてギロチンの刃が下りてきて、祐カリオストロがゆっくりゆっくりもったいぶるように正面に向き直る。Illusionの前奏が終わり、カリオストロに照明が当たる・・・
・・・ん!なにか変よ!!
なんと山口氏。Illusionの歌詞を初っ端から間違えました!!!
新しいパンフを買っていないのでうろ覚えなのですが、冒頭の「世界がかわ~る~」を「これこそきせき~だ~」歌いだしてしまいました。
ウワサでは、山口氏は作詞名人と聞いていたのですが、このときの山口氏あきらかにうろたえていました。歌いながら次の歌詞を必死に考えてる感がオペラグラス越しにひしひし伝わってきましたもの(笑)。で、挙句の果て、もうすでに「奇跡だ」で簡潔してるのに、またもや「ナントカ(←忘れました)奇跡だ~」とまたもや奇跡が登場。しかも日本語ちんぷんかんぷん。意味がまったくわかりません。その後何も無かったかのようにすまして歌いながらも、鼻の横の筋肉が笑っているのをわたしは見逃しません。
ラストは笑えるのをこらえるかのような、はたまた力わざで誤魔化すかのごとく、もの凄い迫力の
「まぼろぉ~~~~~~~し
かっ!!!」で締めっ。
いや~、あまりのめちゃくちゃぶりに、今目にしたのは本当にまぼろしかと思いました。まさかIllusionで爆笑するとは予想だにせず!
あ~ おもしろかった。
人気ブログランキング参加中★←お願いします!どうかぽちっとして!!
一瞬、また変なアダルトなコメント貼られたかと思ってしまいました(笑)。
50回到達おめでとうございます!!
あはは、先日はお世話さまでした。ついつい長便(!)になってしまいまして(笑)。
意識朦朧でしたので、もうどこかに行ってもいい!のイキオイでございました。(そんな状態で来るなよー!って話ですが)
楽の次の日は、同僚に「目が開いてないよ」というくらい疲労困憊でしたが、すっかり元気になりました。ただ、たまっていた雑用の数々は未だ手つかずで手を付けないままレミゼに突入してしまいそうなだらしないワタクシです。
タペストリーが当たったご友人目撃しました。自分の当選の可否を確認しに行こうかとした矢先に目の前で「当たった…」と涙をためて感激されていたので、確認に行く手間が省けました(泣)。
わたしはMAとレミで資金が尽きたため、レミが始まる数週間は大人しく暮らす予定です。
それではまた劇場で。うさみみこ
荷物には白い足跡が-♪♪
色んなたまっていたこともどうにかこなしました
あの日、朝早くからスタンバイいやぁ疲れました
どんどん人が増えていく中
あまりの放置プレイに大笑いしながらも
「人いますよ~」なんて言葉は恐ろしくて放てず
オネエ様達が前に前にと重なっていくのを
そーっと見守っていましたが・・・
荷物は皆様無事だったでしょうか?
いつものように観劇に精神力と体力を使い果たし
カーテンコールには大笑いし
私の50回超えの『MA』は幕を閉じました
『MA』大嫌いといっていた友人から
タペストリー(ミニ)を奪えず ちょっとがっくり
運命よね えぇ運命・・
私の観劇熱はおさまらず 次のイケメンに逢うまで
宝塚星組・宝塚BOYS・アッキーコンサートと
遊んで参ります
勿論帝劇にも数は超激減しますが、遊びに行きます
その時は是非 また遊んで下さいませ
ではまた
P.S. 千秋楽UPいつするのー?
応援ありがとうございます。
わたしもぽちりとしておきました♪
いろんなブログを応援させていただいています。
応援ポチッ!
★バナナ手さま
放置プレイすまない~♪
タテのりなのかヨコのりなのかわからないアノ動き…自分で鏡の前でやってみるものの、なかなか上手くいかない。実は複雑な動きなのか…?バナナ手先生今度会ったときぜひやってみせて下さい。
我が家は「ちゅるごー=ワタクシ」なのでやりたい放題~♪あはははは~ そして財政は破綻してギロチンにかけられるの~
★かぺさま
は、はじめまして…でしたっけ?スイマセン最近年のせいか記憶が…
とにかくようこそいらっしゃいました!
そうそう、おっしゃる通りですね。トーホーミュージカルを見慣れてる方は(わたしも含む)あの生々しさに耐えられないのでしょうね~。演出的にはそういう狙いがあったのだと思いますが、合わなかったのでしょうね~顧客のニーズというものに。
まあ、それはそれでおいといてというか、割り切ってしまうとなかなか楽しい作品ではあると思います~。
MAを見てだめだと怒ってる人たちはこんな気分だったのかなー?と思いました。
そういう私は肉とMAが好きだけどサ
いろいろあるMAですが、予定考えず見れて出番多き歌う王子(ぷ)が見れるのは超~幸せな期間だったけどもうすぐ終わるのね-ん。
我が家のちゅるご-にはギロチンの刃の下に私の顔が見えるのかも(;-_-+
バルサーモ君、錬金術を教えてくれ。
こんばんわ~
お褒め頂きありがとうございます。
褒められると調子に乗ります。
明日、王子に会ってきます~♪
おもしろいことあるといいな。
今週末は上京されるのね。明日はー?明日ー
一緒に観ようよう。Tさまも来るかもって言ってたよ。きっと楽しいよー
祐くん(いいな、今度こう呼ぼう)、なんか止まりそうな気配でしたがね(笑)職業病というより詐欺師??わたしのハートを返して~
麻疹・・・流行ってるようね。我が県でもじわじわ流行りだしてる模様。普段休まないコが2日連続で休んでいてあやしい感じ。あ、でも確かわたしはやったことあるのよね~。
バナちゃんはやったことないのね。
うろたえてる山口氏・・・観たかったな~
うさみみさんのレポはホントに面白いですねー
こんばんは。
スイマセン。人様に読んでもらうんだから添削くらいしてからアップしろ!って感じですよね。はは
どちらかというとスリルよりも、「どうすんだ?オレ。どうすんだ?ゆーいちろう」とワクワク感の方が先行する感じで見守っていました。(ごめんねゆっち)
それにしても、レミコンの「刺し殺してもオレはやるぞ♪」を先に歌ってしまったっていうのもかなりスゴイですね。その後どうやって繋げるのかこの場でじっくり考えてもまったく浮かんでこない。
「なにか起きますように・・・」ってもちろんアリですよ!それが生の舞台を観る楽しみでもあるのですから。
★オンディーヌさま
こんばんは。なんだかお久しぶりですよね。お元気でしたか?
わたしのように何回もリピートしてるコアなファンなら気付くでしょうが、初見の方々はまったく気が付かなかったでしょうね。(前列のおじちゃん、おばちゃん微動だにせず!でしたもの)歌詞が訳わからないながらも、なにしろ歌ってる本人が何食わぬ顔で堂々と歌い上げてるものですから。
25年のキャリアはもちろんですが、やはり「彼は天才!」なのかもしれません(笑)。
『進化したMA』というより『進化した自分』という感じでしょうか?(もちろんMAも進化してますが)
不思議と面白いな~と思ってみてるとだんだん面白くなってくるものなのです。(一種の自己暗示?)
バナナ手さまではありませんが、『どこでもドア』があったらいいですよね~。
★しゅりさま
お!行かれてたのですね。今日(もう昨日ですね)も祐サマはお元気だったでしょうか?
だんだんハマっていくのですよね~。4月初めの頃の暗い気持がウソのよう。
絶対しゅりさまが聞いたらわかりますよ!だって最初から歌詞が違うんですもん!(笑)
で、間違えたあとの巻き返しがスゴかった!ホント、エエもん見せて頂きました。
おぬし起きとるな!
よい子は早く寝なさ-い
今週末はサラに奇跡が増えますように☆彡
彼ら役者さんにとって歌詞の分かるリピーターって脅威やね。
いやしかし、止まる事なく歌い切るとはさすがですな我らが山口さんちの祐君は。拍手喝采。ただの職業病?
鼻横の筋肉ぴくつきを見てたうさぴょんも奇跡だ。
あと少しのMA。ここまでくるとお名残惜しい。
麻疹の注射してから帝劇行かなくちゃ。
咳とかの飛沫が他のウィルスより軽くて空中浮遊時間が長いんだってさ。運動といえば有楽町駅から帝劇までの猛ダッシュくらいだから抵抗力ないのよね。
地元のみんなに菌運んでくるなよと言われたわい。
こんばんはでございます。
毎度のおバカ変換失礼いたしました。
会社で昼休みバナナ手ちゃんのコメントを読んで、自分で自分の面白さに声をあげて笑っちゃったよ。
愉快なのでそのままにしておきました。「言い得て妙」って感じ?(使い方これでいいのか)
★クロリンさま
気付かない方もいらっしゃったので、そんなにおかしくはなかったのかな?いや、あれはおかしかった!(笑)
オルレアン公も毎回あのテンションかと思いつつ、そうでない日もあるようですね。幸いわたしが観た日はいつもノリノリな感じでラッキーです。ソウマさんはコンタクトじゃないのかな?コンタクトだったらアレ落ちますよね、絶対。
「いっしゅんどぇ!」のところはけっこうはやくからスタンバイしてますよ~。オペラで見ると丸見え。
やけくそ気味の「はははっ」でした。
★たまさま
おお!髪に感謝だ(笑)。
そうだそうだ、そんな感じー。よく思い出したね。すばらしい。
うしし、18日またよろしくね。
今日は無事でした・・・たぶん
にしてもすごい歌詞 トロいわたしでも聞いたらわかりそう・・・
何事もなかったように終わらせた山口さん素敵すぎます←見たかったな~
貴重な日に観劇する事が出来てラッキーでしたね。
何度も公演していると山口さんでも、そういう事もありますよね。
でも、止まらない所がスゴイ!
(25年のキャリアはダテじゃない)
去年、MAが始まった頃は「暗い」とか「怖い」とか
言っていたのに、凱旋公演は何だか楽しそうですね。
帝劇が遠過ぎて、観に行けないのが残念です。
(ついでに、髪に感謝!も笑わせてもらいました。)
作詞の話は聞くのと自分がその場にいて体験するのとでは、スリルがまるで違いますよね。
でもそんな日に遭遇できたこと、まさに「奇跡だ♪」ですね。羨ましい!
わたしはレミコンジャベとの対決であまりにも早く
「刺し殺してもオレはやるぞ♪」と歌ってしまってそのあとが超スリリングな作詞の連続だったことがあります。しかも絶対に途切れないから凄いのよね。
今度いくMAでもなにか起きますように・・(ってこんなこと祈るファンってあり?)
こーれ「も」 きせきだ にんげんたちー
といっていた模様(笑)
いや、たのしかった。ケケケ
あれはまぼろしだったのか?と思っていたのですがうさみみさまから聞き幻でないことを確認した次第で・・・・
それにしてもアッパレでした!!!!(笑)
オルレアン公の毎舞台色々楽しませてくれるので私のツボのひとつになっております。
目を見開いたままなので私はドライアイにならないのか余計なお世話で心配しているのですけど(笑)
そうそう2幕目冒頭ダミートロが消える前にスタンバイしたのが見えてしまったのです。
13日は相当お疲れだった
箱に入って運ばれて行った時の笑いはそんな一日の彼なりの反省?!
いつもうさみみさんの誤変換とかにハゲまされているバナナです。ありがとう。
ただ今通勤電車の中、顔の筋肉が怪すぃ人になってます。
「『髪』に感謝だっ」
箱に入ったときもう一度「どんまい」と言ってみました。
しまる瞬間、とってもちゃーみんぐな笑顔で可愛く「はははっ」と笑って運ばれていきましたとさ。完