全くの無駄とはいいませんが
時間をかけてまで
活かさないデータの蓄積をする必要はありません
データ主流時代ですから
データを集めるだけで仕事をしていると
勘違いする人がいますが
それが仕事に活きているかどうかを
しっかりと考え検証するべきです
単に、データをとって蓄積させるのは意味がありません
例えば自社の商品が女性向けなのか
男性向けなのか
男性向けの方が好調なら、男性向け商品を多めに展開する
女性受けが悪いが女性向けなら
より、デザインを女性向けに変える
市場全体としてどいった客が多く
それに合わせた変更、戦略を練る……
など活かし方は多種多様ですが
ただ単に売上データをとって、
そしてみんなで開示して
それをうんうんと眺めているだけなら
データを蓄積する時間が無駄です
無駄は省くべきです