シニアおばさんガンバです

気が付けばシニア世代、COPD(慢性閉塞性肺疾患)と診断され24時間酸素療法をしながらの日々を書いています。

里芋を冷凍に

2010-03-04 16:46:25 | 通院・病気・療養
プレドニン6錠を今日で3日飲んでいる

いまいち、効き目が判らない

明日から、一日4錠に減らしてみよう


館山の友人から送られて来た里芋を冷凍保存に・・

・里芋は、皮のままラップをして30秒チンをする

・皮が剥きやすくなる

・皮を剥いたら又耐熱皿に並べラップをしてチンをする

・ぬめりを洗い流し、冷めたら水けを軽く拭き

・ジップロックへ空気を抜きフリーザーへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小亀315)
2010-03-04 23:21:10
うららさん

体調どうでしょうか、
里芋煮ころがし美味しいですよね、
こうやって皮をむくんですね。

あぁ野菜の煮物食べたくなって来ました
大根、人参、里芋、こんにゃく、あげ、椎茸、昆布、しばらくつくっていませんね、
今度のお休みに作ろうッと、うららさんはあとなにいれますか?
お身体お大事に
返信する
Unknown (うらら)
2010-03-05 18:33:32
小亀さん

里芋の皮むき大変なので・・
ブラッコリー、ほうれん草等もレンジで「チンッ!」しちゃいます。
重たい物等持っての移動は息が上がってしまうので
レンジは、私にとってのお助けまんです。

野菜の煮物ですか~。
後、レンコンは、外せないですね

体調大丈夫です。ありがとう
只今、(プレドニンのお陰で)瞼重く顔はぷっくりなりつつありま~~す(ハァ~~~ァ)
返信する
お久しぶりです (COPD58)
2010-03-09 16:29:24
今日は

里芋は肺気腫に効果有りと云われていますが、本当かどうかわかりませんが、鰯の頭も信心から、それからレンコンのすり下ろしも効果があるとか、暇なとき検索してでてきました、レンコンの穴も信心から(笑い)
返信する
Unknown (うらら)
2010-03-10 15:20:03
COPDさんこんにちは

そうなんですか?里芋が・・・・?
そういえば、キャベツは二酸化炭素が溜まり易い、とか?????・・・・何かで読んだような????

はいっ!見てみますね?
返信する