シニアおばさんガンバです

気が付けばシニア世代、COPD(慢性閉塞性肺疾患)と診断され24時間酸素療法をしながらの日々を書いています。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (まめまる)
2010-09-23 15:01:08
はじめまして。
私もCOPDの診断を受けました。
最近時間があるときに拝見しております。
年は・・・・S39生まれです。
酸素は1.0かな。

痰が絡んでいるようですね。
ネブライザーは、結構楽になると思います。
私も持っていますので。
あと面倒なときは、水分を口に含みながらゆっくりと「ゴックン」して、口の中の唾液や痰を少しずつ出していくと楽になるときがあります。文章では伝えにくいのですが・・・。

これからも訪問させていただきます。
返信する
はじめまして (うらら)
2010-09-25 15:43:15
まめまるさん
若いのに肺気腫の診断ですか
でも治らない病気でも進行をおさえたりもできる様です
まめまるさん無理しないで過ごして下さいね
「ゴックン」分かります
私もやります
教えてくれてありがとうございます

ネブライザーは吸入してるのはメプチンです吸入しても痰がキレず少々辛いかな?

なかなか更新出来ませんが又来て下さいね

これからも宜しくお願いします
返信する
今日は晴れ!! (まめまる)
2010-10-01 12:41:04
こんにちは。
天候や気温が不安定で辛い時期かと思います。
風邪には気おつけましょうね。

「メプチン」は医者から説明を受けたと思いますが、気管支拡張剤で痰を出す薬ではありません。自力?で出しやすいようにするためと私は説明をしてもらいました。痰用の薬は「ムコダイン」「アレグラ」などを処方してもらっています。

あとやっていることと言えば、水分補給とマスクをしてのどの乾燥を防いだりしています。それと入院中に「リハビリ」を受診して、辛いときの姿勢などいろいろと教えてもらいました。

同様の病気で頑張っている方が身近にいないので私はこのように会話できることを幸せに思っております。

よろしくどうぞ。

返信する
Unknown (小亀315)
2010-10-03 20:43:17
うららさん今晩は、

ネブライザーは痰を切るためのものですか、

私は8月の入院から体調がよくなくて、秋分の日くらいから風邪気味で、咳と痰がひどいです。
加えてちょっと動くと息苦しくて、もうちょっと楽に過ごせないものかと思っています。

うららさんの体調はいかがですか?
返信する
Unknown (うらら)
2010-10-08 10:06:45
まめまるさん
お返事相変わらず遅くてごめんなさい

昨日外来だったので相変わらず痰がキレないことを伝えたらビソルボンに変わりました これで少しでも切れると楽になるかな?

薬は クリアナール ビソルボン プレドニゾロン スピリーバ シムビコートかな?薬が好きな先生なのか何かに付けて薬がでます
もうご「ご馳走さま」って感じです…ハハハハア

こちらこそ宜しくお願いします。
返信する
Unknown (うらら)
2010-10-08 10:59:25
小亀さん
携帯からのコメ何回やってもいけませんね~
せっかく書いたのに消えてしまった…ショック!

肺気腫の人は痰がでる人が多いようです
痰が喉を刺激して咳が出るようです

痰を出すために吸入をします
私の時は半強制的準備させられました
吸入液を変えたので少しでも痰が切れるといいなと思ってます

返信する
遅れて追伸 (うらら)
2010-10-09 16:12:36
小亀さん途中で送信ボタン(ポチ!)しちゃいました
ごめんなさい

入院すると体力おちますね?
焦らずゆっくり体力回復してくださいね

小亀さんは頑張りやさんだから無理してるのでは?
無理し過ぎないでくださいね
たまには手抜きもしちゃってもいいかも?

お互いゆっくり行きましよう。
返信する