シニアおばさんガンバです

気が付けばシニア世代、COPD(慢性閉塞性肺疾患)と診断され24時間酸素療法をしながらの日々を書いています。

つづきです

2010-09-17 14:29:59 | 通院・病気・療養
入院はメリットもあればデメリットもあります

確かに身体は楽になります
しかし体力 筋肉がおち体重も減ってしまうのです
今回もバッチリ筋肉が………脂肪もおちてこれ以上何も削るもはないと、言う程骨皮筋子さんになりました
この病気になる前はあのサプリメントがいい、青パパイヤがいい等とダイエットに励んでいた頃を思い出します
肺気腫の人は呼吸をするのに健康な人よりエネルギーを使うので痩せている人が多いようです

先生が娘に息苦しさの説明をしていました
「大きく深呼吸して吸った状態のまま息をしているので非常に苦しいはずです」

そうだよね 苦しいはずです
よく頑張ってるね?
自分で自分をちょっとほめてやりたいです

入院前より痰も楽になり息苦しさも幾らか楽になったので退院となりました

治療という治療はありません
ステロイドの点滴吸入です
痰も絡んですが入院前より幾らか楽 身体も軽く感じます

入院はしたくないですね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (azuki)
2010-09-18 10:32:35
この病になって・・・咳やクシャミが大変と気付いていたところなので、痰が切れないのは辛かったでしょう
少し楽になられに帰られてと知り安心しました
季節の変わり目です、体調崩さぬようお過ごし下さい
返信する
こんにちは~♪ (ハナ)
2010-09-18 10:58:17
うららさん

今日の体の調子は如何ですか・・・
これから涼しくなるので少しは過ごし
やすくなりそうですね。

私は、これからの季節鼻炎アレルギーで鼻が詰まり、息苦しいのが辛い
ぼちぼちやりましょう!
返信する
Unknown (小亀315)
2010-09-19 10:42:43
うららさん

お帰りなさい♪
肺気腫に治療法がないって言うのは、私も何回も入院してますが実感してますね。
先日の私の入院時も痰を取るだけの、治療(吸入)だけだった気がします。

そして息苦しさは少し楽になっても、体力は落ちてしまっている。
でもそんな暗い事ばかりも言ってられませんね
、お互い頑張りましょうね、うららさん♪
返信する
心配して頂きありがとう (うらら)
2010-09-20 10:43:49
aznkiさん
ありがとうございますスッキリでわ無いですが幾らか楽になり帰って来ました

朝晩ホッとする陽気になりました
ゆっくり過ごしたいですね。
返信する
お大事にして下さい (うらら)
2010-09-20 10:56:51
小亀さん
本当に入院は……

小亀さんはお仕事しているので日常生活がリハビリですね

お互い無理せずユックリいきましよう

小亀さんのブログにコメができなくていつも覗くだけでごめんなさい
携帯からだとコメできないのかな?
再度挑戦してみますね。
返信する
Unknown (うらら)
2010-09-20 11:07:55
ハナさん
応援メールありがとうございました

鼻炎は辛いですね
息苦しいのによけい苦しいでしょうね?

無理せず過ごして下さいね
返信する