うららかdiary

思いのままに綴ります☆

夏至2010~明治神宮・表参道

2010-06-21 22:38:37 | Weblog


今日は夏至

夕方、明治神宮参拝に出かけました
蒸し暑い東京。。。
敷地内に入ると、少しだけ涼しげな空気と静けさが拡がります
お隣の原宿駅のアナウンスが響いています。

ささっとお参りをすませました



この時刻になると人もまばら。
外国人率高し







表参道をぶらぶら。
歩道橋の上から明治神宮の方向をみて

夏至の日没は、表参道から見た明治神宮の方向に観られるのだそうです。

ですが、今日は曇り
表参道のライトが点き始めました。






こちらは原宿駅前の歩道橋の上から。
ほぼ日没時刻の19:00撮影



日没は観られませんでしたが
沈んだと思われたあとに、だんだん光が強まってきます





これ、本当に光が強ーい



日没より約20分後。



晴れていなくて残念でしたが、
きれいな赤い空を見ることが出来ました。
日の光を満喫した今年の夏至です♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家製ジャム♪ | トップ | 夏のおつまみ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿