うららかdiary

思いのままに綴ります☆

夏のおつまみ♪

2010-06-29 20:04:43 | 野菜&果物


谷中生姜です


これ、全国的には出回っていないんですって
夏のおつまみといったら、これは絶対に外せません!






葉生姜の一つです



東京・谷中が特産だったことにより
その地名にちなんで谷中生姜というらしいです






うすーく皮を剥いて、お味噌をつけていただきます

包丁でこそげるくらいでいいそうなんですが、
我が家は母がうすーーーく丁寧に剥いていたので
私もそうなってしまいました


2束くらいペロリいけます

子供の頃、父の夏の晩酌には必ず谷中生姜がありました
それをちょっとかじって、出してしまっていたのに…。
子供の舌には合わないですけどね。
大人~な食べ物ですよね

今年の夏も谷中生姜でファイトっ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏至2010~明治神宮・表参道 | トップ | ムーミン食器 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿