うららかdiary

思いのままに綴ります☆

夏前の作業いろいろ

2008-06-21 18:09:59 | 
今日は夏至 

ムーミン谷では夏祭りの真っ最中 
東京はあいにくの曇り空です・・ 


先日、お気に入りの八百屋さんに行ったら
完熟した南高梅が手に入りました 
これで梅干作りに挑戦です 



漬けて1日半。梅酢が少しずつあがってきました。
これでいいのかなーと瓶を何回も見つめてしまいます 

おいしい梅干しができたら
おむすびランチの楽しみがググンとアップしますよ~ 

それと山椒の実も手に入りました 
どちらもこの時期ならでは 

さっそく実山椒の佃煮作りです 



枝から実をはずす作業中、なんともいえないいい香りが 



あく抜きをして煮付けました。
これは青魚の煮付けやおむすびに大活躍してくれそうです 
もちろん土用のうなぎにも 

瓶につめて保存 



味見。ピリリとした刺激 
麻婆豆腐の“麻”は山椒のしびれる辛さのことですもんね。
ほんとにしびれました 

いろいろなものにちょっとずつ使っていこうと思います 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伝えられなかったこと | トップ | 高田馬場でウエスト♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿