うららかdiary

思いのままに綴ります☆

伝えられなかったこと

2008-06-18 21:48:14 | Weblog
「火垂るの墓」―今年実写版で7月5日公開。

サクマのドロップは悲しくて食べられないというのは
節子を思い出すから・・という人が多いようです。

聖子ちゃんが母親役で出演しています。
ネットでは「女優たちに悲壮感が足りない。」というコメントもありますね。。
そうかもしれません・・・。

ワイドショーなどで聖子ちゃんを見られるのはとても嬉しいのですが
私は、聖子ちゃんより節子役の女の子のほうに目がいきました。

この少女。生まれながらに役者気質なのかもしれませんが
すごい光がありますね。節子役として。

戦後60年以上たつと、戦争を体験して語れる人というのは少なくなってきています。
あまりに残酷な体験ゆえ思い出すことすらできない人もいるでしょう。

もしかしたら節子役の女の子は
生まれ変わって、戦争がなんであるかを伝えようとした人なのでないかと
思わざるを得ないのです。
今、生きている人が伝えられない思いを、生まれ変わって伝えようとしている魂が
もしかしたら存在するのではないかと思えるのです。

そういう役目を担ってきたのかもしれないと。。。

実際のところ、どうなのかは誰にも分かりませんけれども。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの・・ | トップ | 夏前の作業いろいろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿