uparupapapa 日記

今の日本の政治が嫌いです。
だからblogで訴えます。


『シベリアの異邦人〜ポーランド孤児と日本〜』を自主出版しました。

2023-06-19 11:21:00 | 日記

この本は製本元の印刷会社から値上げの通告があり、これ以上の販売価格上昇は購入していただくお客様のご負担が大き過ぎると判断し、誠に残念ですが2023年10月31日をもって販売終了としました。

今後の再販は未定です。

今までの御愛顧ありがとうございました。


 

 
 この度Amazonから『シベリアの異邦人〜ポーランド孤児と日本〜』を自主出版しました。
 
 
 
 え?この作品って出版できる程注目された?
 
 いいえ、読んでくださった方々はいらっしゃいますが、一般常識に当て嵌めたら出版にこぎつけられるには程遠い状態です。
 
 何処か出版社の編集者からの推しでもあった?
 
 いいえ、某自費出版を得意とする出版社から営業用の推薦はありましたが、作品内容の評価とは無縁でした。
 
 作者である自分が作品に対し、現実の実力以上の自信と偏愛に満ちて我を忘れ、常軌を逸した痛い行動に走り暴走した?
 
 2割程度は当たり、8割は外れています。
 
 私は自分の拙作を人様に読んで貰う目的の『小説』として発表したのなら、全然至らない駄作に過ぎず、どんなに贔屓目に見ても、精々100点満点中20点位だと思っていますので。
 
 では何故不敵にも発表した?
 
 発表の動機が私自身の思想や信条、物事の考え方の構築方法などを世の中に対し主張し、煽動する事にあるからです。
 それと編集・出版に係る自己負担費用がほぼ無く、実質無料で製本から出版(PRから流通まで)してもらえるシステム構築した製本会社『ネクパブオーサーズプレス』に依頼して、自己負担や在庫負担が無かったから。
 
 
 
 私がわざわざ小説を発表したり本を出したのは、自分の主張をただ闇雲に[がなり立てる]だけなら、それは騒音に過ぎず誰の耳にも届きません。
 特に私のような下層階級の一般人に属する初老のオヤジの説教めいた独り言に、誰が耳を傾けてくれるでしょう?
 
 だから少しでも興味を持ってもらえるかもしれない工夫として小説の形を借り、言いたい事を盛り込んだのです。
 
 
 
 でも『シベリアの異邦人』を自主出版したからと言って、本を買って貰うためにこのgoo blogや《小説家になろう》等に発表済みの作品を非公開にしようとか、削除しようとか考えていません。 
 
 実はネットで無料公開した作品も、出版した本も、内容はほぼ変わっていません。
 だからわざわざお金を払ってまで買って読む必要はないのです。
 
 ではどうして?
 
 それは私の目的が主張を受け入れ、共鳴してくれる人を発掘する事にあるから。
 と言っても、私は自分の主張が正しいと思っている訳ではなく、それを押し付けるつもりもありません。
 
 ただ物事の考え方の構築方法の(私なりのヒント)を提供する事。
 読者の皆様が現状を諦めを持って流されて暮らしているのなら、現状打破の気迫を持ってもらうため気持ちを鼓舞するよう、煽動する事が主眼なのです。
 
 だからWebで私の小説もどきを目にしてもらい、共感して本として手元に残したいと思ってくださった方だけが注文できるよう、道を作っておきたいから。
 
 
 今回のこの日記で表明した一連の行動は、ただの(アイドル志望の自分の能力や容姿の現状を無視した世間に有りがちの子供たちのような自分を知らない)作家気取りの痛い老人の言い訳としか感じられない方が多く居られるでしょう。
 
 でもそう思われても一向に構いません。
 こと、この件に関しては、他人の評価やどう見られるかなど、私にとってどうでも良いからです。 
 私には目的完遂こそが第一なので。
 
 
 
 この本はAmazon通販でしか購入できません。
 一般の本屋さんでは買えないのです。
 
 しかし残念な事に、私のこの本のAmazonのPRと購入画面に映っている表紙は思い切りミスプリントです。(ポーランド→ポートランドとなっています。)
 結構ショックでした。
 でも修正が効かずそのままですが、肝心の原本の表紙と本文の方は正しく修正済みですので、「まあ、良いか。」と思っています。
 
 
 
 この出版告知の日記は、特に他の目的で私のblogを読んでくださる皆様に対し購入を呼びかけているのではなく、例えたったひとりだけでもこの物語の本をご自分の手元に置いておきたいと思われた方がいましたら、その方向けの告知だと思ってくださって結構です。
 今後私が日記を更新する度に本のPRバナーを挿入する予定ですが、それにはそういう周知の意図があるからだとご承知おきください。
 
 
 
 最後にこの本の裏表紙には、Snow drop様のイラストを使わせていただいております。
 ただ画像が表表紙・裏表紙とも、とても不鮮明でせっかく寄稿していただいたSnow drop様の素晴らしい作品が損なわれている事を、この場を借りてお詫び申し上げます。
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (fool管理人)
2023-06-21 08:18:49
おめでとうございます。
返信する
Unknown (uparupapapa)
2023-06-21 08:22:11
Fool管理人様

ありがとうございます。
今後もどうぞ宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。