uparupapapa 日記

今の日本の政治が嫌いです。
だからblogで訴えます。


「原爆投下や大空襲は米軍の戦争犯罪では?」~山本太郎議員の国会質問がまた話題

2015-10-04 14:39:05 | 日記
山本太郎参院議員(40)が国会でした質問がまた、反響を呼んでいる。

今度も、「米軍による日本への原爆投下や東京大空襲は、戦争犯罪ではないのか」

という単刀直入なものだった。

山本太郎氏は、誰もが持つ素朴な疑問を次々に安倍晋三首相にぶつけている。

2015年7月29日には、「原発がミサイル攻撃されたら?」と質問して、

ネット上でもその内容が賛否両論になった。




     ~CASTニュース ビジネス&メディア ウォッチより~





度々その発言が物議をかもし、話題になっている山本太郎氏。

今回国会で質問した内容は、実は私も常々思っていた事で、

周囲の人間にも同じ事を言ってきた。



と云っても、山本氏と私は、

だからどうしたら良いかと云う結論の所で

まったくの正反対の意見を持っている。



彼はだからアメリカに対し軍事協力をしていくのは止め、

平和国家として舵を切り直すべきと主張しているが、

私は力による正義が、戦争犯罪をも吹き飛ばし

もみ消してしまうのが国際社会の現状なのだから、

そんな厳しい中で日本独自の立場を構築し、

突き進むかどうかの覚悟を決めろと云っているのだ。




アメリカは太平洋戦争の最中の記録映画作製中、

そのナレーションの中で日本人の事を

憎しみと軽蔑を込め「ジャップ!」と呼んでいた。


戦時中、アメリカに渡っていた日本人たちは

正式に移民の手続きを終え、その二世たちはアメリカ国籍を取得していたはずだ。


にもかかわらず、財産は没収され

強制収容所に入れられた。

幾多の差別と不当行為に晒されても我慢し築き上げた総てを不当に取り上げられたのだ。

1910年代から20年代にかけ、日本人は目の敵にされてきた。

アメリカの歴史の中で

特定の国からの移民が法律で禁止された唯一の国ではないかと思う。




同じ交戦国であるドイツ系やイタリア系は何のペナルティを科せられる事は無かったのに。


あれも国際協定に明らかに違反した行為では?



でも戦後アメリカは、焦土と化した日本に様々な援助を行った。

東日本大震災の時などは、「トモダチ作戦」なる

大規模な救助作戦をいち早く行った。


それほどの協力関係、信頼関係を結び

親密になったのは一重に努力のたまものである。



でも事実は事実。


ひとたび関係がこじれ、武力衝突が起きれば

また巻き寝入りしなければならなくなる。



非武装に近い平和主義を貫くと云う事は、

そう云う事である。




終戦間際に協定を一方的に破り、

日本に宣戦布告をし、攻め込んできたロスケ共にも同じ事が云える。




玉音放送により、ポツダム宣言を無条件に受け入れる事を広く宣言した後も

攻撃と侵略を続け、

日本人に対する略奪と暴行の限りを尽くしたのは

決して許されるべき事ではない。




正式に降伏文書に署名をしていない以上

降伏行為とは認めないと云うのであれば、



白旗を掲げ、投降してきても、

まだ戦闘行為の延長線上のあるのだから、

撃ち殺しても構わない事になる。



やつらは言った。


北方領土は我々が戦闘行為で得た

正統な我々の領土である、と。



そして不当にも日本人を抑留して

シベリアで50~60万人もの強制労働をさせた責任、

過酷な環境と労働により5万人以上の死者を出した責任を

いったい誰が取ったと云うのか?

何を根拠にあんな狼藉、危害を加えてきたのか?


総て泣き寝入りである。





彼らのあんな身勝手な主張が通るのであれば、

日本がロシアに復讐し、

まったく同じ行為をしても

何ら問題ないのである。


「そんなの理不尽だ!!」


え、何が?



やられたらやり返して何が悪いのですか?

あなたたちは好き放題やっても良くて、

自分たちが逆にやられるのは我慢できませんか?


そんなの身勝手過ぎますよね。


要するにケンカで勝てば良いのです。

相手の不満は力で抑え込めば良いのです。



あなたたちは主張してきた力による正義とは、

そう云う事ですよね?





ウクライナでもシリアでも、

チベットでもウイグルでも

力さえあれば、どんな悪辣な事をしても

それは正義なのです。



誰も責任を取る必要などありません。



実際アメリカもロシアも、中国も、

誰も責任をとっていませんね。



今の国際社会の現状はそうなっている事に

しっかり目を向けるべきだと思う。



平和主義の理想は確かに崇高である。



戦後日本は想像を絶する痛みに耐え

平和国家を築いてきた。


その理想は本当に気高く、

他の規範にしたいと心の中では強く思う。



でもそんな理想を鼻で嘲笑っている国が

私たちの周りにはいくつも存在し

隙あらばと狙っている。


だからと云って、

日本がそれらの国のように、ゲスで理不尽な行為を真似ろと云っているのではない。

侵略行為は日韓併合と日中戦争で懲りたはず。


あいつらの好きにさせるなと言いたいのだ。




平和ボケし、ノー天気に人生を謳歌してきたオヤジが一句。




山本さん 私あんたが ちょっと好き



お粗末。


























最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-12-15 02:33:54
ミサイルにたいして最悪の事態を想定して最善の手をうつなら発射の徴候確認したら先制攻撃加える体制をととのえるか

相互確証破壊に基づいてこちらもあいての原発を破壊できる能力をもつとか

無駄だと批判うけてるミサイル防衛網にさらに予算を裂いて精度をあげていく

そういう結論になるんだが


外交でなんてのは最初の予防の段階だからね
最悪の事態というのは発症した段階だからそこからどうするかとなると
こういう結論しかない



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。