ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

まいちゃんへの手紙

2015-12-09 23:16:18 | まいす(猫)のこと
まいちゃん

今日は二回めの命日ですね。
どこかで元気にやってますか。

まいちゃんが、あんなに頑張ったのに、
助けられなかったこと。
生かしてあげられなかったこと。
今も悔やんでいます。
誰もが希望を持っていたのに、なぜこうなってしまったのか。
まいちゃんだけは、本当のことを知っているのかもしれないね。

まいちゃんの後に来たばまちゃんは、まいちゃんとは全然違って、
臆病で、心が狭くて(笑)、時々暴力的(!)です。

でも、とても可愛いよ。
まいちゃんと同じように、可愛い。

まいちゃんと出会っていなかったら、猫を引き取ることなんて
考えもしなかったでしょう。
まいちゃんが可愛くていい子だったから、また猫と暮らそうと思えました。

まいちゃんと旅したこと、ドライブ、カートのお散歩、
何時までも忘れないよ。
時々、ばまちゃんの身体を借りて帰っておいで。
ばまちゃんが急に人なつこくなったり、ドライブ好きになったりしたら
その時はきっと、まいちゃんが入っているんだね(笑)

はっ!そういえば。
この前の突然の“ふみふみ”は、もしかしてまいちゃんだったの?


おりゃー!


とりゃー!

ばまちゃん・・・
なにやってんのかね?
 
ばまちゃんのおかげで、まいちゃんの命日も暗くならずに
笑って過ごせています。
ばまちゃんとの暮らしの中で、まいちゃんも一緒に生きています。


足の上から離れない。
まいす先輩に負けない甘えっぷり!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走なのだね | トップ | そば五大 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリンママ)
2015-12-10 15:51:21
まいすちゃん、天使2才ですね。
あちらでみんなと楽しく過ごしてるかな^^

姿は見えないけれど
うにまいすさんが書いているように
まいすちゃんは、ばまちゃんとの暮らしの中で
一緒に生きてるんですよね。
私もほんとにそうだなぁ・・・
ってしみじみ、そう思いました。
我が家も、マリンがいたから、みなみがいる。
そう思ったら、心がポッとあったかくなりました。
うにまいすさん、ありがとう。
返信する
Unknown (ノーマのお世話係)
2015-12-10 16:03:09
命日。切ない日ですねえ・・・
命は永遠のものではないと分かってはいるのに
突然断ち切られるとなかなか受け入れられませんね。
言葉を話さない子たちのことはその様子で
私たちは体調も想像して一喜一憂するばかりで
結局のところよくわからなかった・・・
ということがいっぱいです。
私もいまだにあれこれ考えちゃいます。

ばまちゃんの幸せそうなリラックスムードの様子は
嬉しいですねえ(^m^)
のんびりまったり過ごしてほしいです。
返信する
Unknown (ベンのママ)
2015-12-11 14:50:49
まいすきっとそばに来ているよね。ばまちゃんのこんなにリラックスした様子診ているだけで嬉しいですね。ベンも年取ってきたけれど毎日いてくれるだけで幸せだよ。
今朝の事件~朝の7時半頃ピンポンってチャイムがなって部屋着で誰だろうと出てみたら近くの雇用促進住宅のブラジル人の女の人が雨の中「ドギーがいるよ。雨の中でかわいそうに濡れている。大きなドギー~白い大きなドギー」と言われてベンだとどこにいますかと聞いたらそこそこと浦の駐車場の辺りを指差すので部屋着のままかさ差して見に行くと、いたいた~濡れているけれど楽しそうにふらふらと草の匂いを嗅いでいるベンがいた。原因は中庭のトラティスの扉がベンパパお手製の為か下に落ちていてベンはゆうゆうと庭から出てしまったのです。やれやれまだ遠くに行かなくて良かったよ。ブラジルの方は家のワンコだとわかっていて知らせてくださった。本当に感謝です。
返信する
マリンママさま (うにまいす)
2015-12-12 18:10:57
早いですね。もう二年です。
まいすの旅立ちはショックが大きかったけど、
ばまちゃんの姿や行動を見て、まいすに似てるとか似てないとか、
いつも思い出しています。
そんな時、ばまちゃんの中にまいすもいるんだな~と思えて、
ばまちゃんを迎えて本当に良かったと思うのです。
マリンママさんも、みなみちゃんの中にマリンちゃんを見ているのではないでしょうか。
やっぱり状況が許せば、次の子を迎えるのが一番いいことなのでしょうね。
返信する
ノーマのお世話係さま (うにまいす)
2015-12-12 18:31:42
お世話係さんも書いておられましたが、
ノーマちゃんやう~に~は、介護もしっかりさせてくれて、
存分に生ききりました!というような旅立ちだったので、
寂しいけれどやりきった感はありましたよねえ。
しかし猫さんは、看病はなかなか受け入れてくれないし、
どうしてやるのが一番いいのかもよくわからなくて。
まいすには後悔がいっぱいあります。
そしてその経験を活かして、ばまちゃんは世話をしやすいようにしつける・・・
というのも不可能なわけで、猫は難しいですね~。
ばまちゃんは具合悪くなったら、たぶん何もさせてくれないでしょう。
せいぜい今のうちから、目いっぱい甘えさせておこうと思ってます。
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2015-12-12 19:28:10
ブラジルの方、親切!
感謝感激ですね。
ベン君がいい子で、近所の人たちに愛されてるからではないかな。
無事で良かったです。
返信する
まいすちゃん (たけ)
2015-12-13 16:28:58
以前のぶろぐを読み返してみました。
どれほど、まいすちゃんを
想ってみえたかが、分かります。
まいすちゃん、今もうにまいすさんの
お家にいるんだろうと思ってしまいました。
ばまちゃんの中にいるにかな。
横顔似てますね。
みんなに愛された可愛いまいすちゃん(*^_^*)
今もみんなまいすちゃんが、すきだよ。
私も、まいすちゃんにこのブログで出会って
猫ちゃんと暮らしたくなりましたよ。(*^_^*)
返信する
たけさま (うにまいす)
2015-12-14 17:47:10
まいすは私が初めて飼った猫で、私にいろんなことを
教えてくれました。
別れはショックでつらかったけど、まいすがいたから
ばまちゃんと出会えました。
今もばまちゃんと接しながら、まいすを思い出しています。
きっと姿はなくても、そばにいますよね。
返信する

コメントを投稿