1泊目の宿泊は1300年の歴史がある山中温泉です。お宿は「お花見久兵衛」。いわゆる温泉街からは少し離れているので、部屋でくつろいで風呂に入ると、「さあ温泉街に行ってみようか」という感じにはならず。というよりも宴会のため散策の時間はありませんでした。
泉質はカルシウム・ナトリウム一硫酸塩泉なので、あっさりとしたお湯でした。
翌日は朝早く起きて温泉街を散策してみたものの、早すぎるのかまだ店は開いていませんでした。
この時期の北海道では平野部でも紅葉真っ盛りだったのですが、山中温泉の紅葉もう少し先という感じでした。
「この3連休で北陸へ行ってきました。」
まずは千歳から羽田で乗り継ぎ小松空港へ。そこで各地から集まってきたみんなと合流してからまっすぐ松井秀喜ベースボールミュージアムへ。
「ちなみに今回は家族旅行ではありません」
このミュージアムは松井選手の実家の隣に建てられているもので、入場料は大人300円と内容の充実ぶりを考えると意外と安いです。
さらに入ってすぐ目に入ったのが、松井選手の父が松井選手に伝えた言葉「努力できることが才能である」
なかなか素晴らしい言葉です。これだけで元を取ったような感じがしました。
さらに中に入ると「僕には夢がある。I have a dream.」と書かれていました。
話のネタぐらいの軽い気分で入ってみたもののすっかり感動してしまいました。