労働組合 社会運動ってなんだろう?

労働組合のこと、社会運動を考える
「万国の労働者団結せよ!」というコトバが好きです(笑)

時間をつくるということ

2005-01-24 00:36:07 | おりおりのコトバ
 労働組合運動、地域の青年運動とかをやっていると、気がつくとドンドン自由になる時間が消えていく。当然ながら、働いていると平日は朝から夕まで仕事をしている、夜とか土日・休日が活動(労組とか青年運動etc)の時間として使われていく。
 活動、やりがいを感じるし、自分の可能性を開拓していくことができる。だがしかし、そればっかりになっていくと、ふと「これでいいのか?」となる。自由に使える時間がほしい、ゆっくりできる時間がほしい、あれもしたい・これもしたい、と思うときもある。見に行きたい映画、イベントがあっても、自分的には余裕がなくなっていて結局行けずじまいのことがおおい。
 彼女とかいれば、「彼女とデート!」とかいって内外に表明して抜ける合意は可能かもしれない。しかし、彼女はいない、だけど気になる人がいる、そんなとき関係を深めていくために「映画でも見に行きませんか?」とか誘いのアクションを起こしたくても、平日は仕事だし、夜とか土日は会議だ云々かんぬんがあって、誘いかけをしたくてもその余裕がなくなってしまう。オープンに公開している特定の彼女がいれば「○×する」、といえば理解が得やすい。だけど、特定の彼女がいない状態できっかかりをつくりたいと思っても、なかなか言い出せないし、いろいろ予定が入っていると気になる人に「○×しませんか」(○×は映画でも遊びにでもいろいろですが)といえない。悩ましい限り。
 彼女のいない一青年のぼやきですが、、、、、。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 資本論 | トップ | 今日買ってきた本 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おりおりのコトバ」カテゴリの最新記事