不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

労働組合 社会運動ってなんだろう?

労働組合のこと、社会運動を考える
「万国の労働者団結せよ!」というコトバが好きです(笑)

東京電力の仮払金・・・要監視が必要

2011-04-21 13:29:51 | おりおりのコトバ
 福島原発事故にともない避難などしている市民への、東京電力が仮払い補償金の動きをはじめた、という報道がされている。
 「仮払い」って結構くせ者なんだよね。責任関係を曖昧にして、格別の温情をもって「見舞金」を住民にお支払いしました・・・ああ何てスバラシイ東電さま!、はした金で批判を押さえようとしたり、そういうことをしかねない。水俣病の時、初期の段階で僅かな「見舞金」を支払い、責任逃れ・汚水垂れ流しをつづけ、いざ断罪されると「見舞金」支払いで解決している、と賠償から逃げまどった企業が過去にある。そう皇太子妃雅子の祖父が社長だか会長をしていたチッソという会社だ。

 あこぎさは東電も同じ、キチンと責任を認め誠意ある対応をするか、単に避難している市民だけでなく風評被害・汚染のため出荷できなくなっている農漁民、中小零細企業への補償もチャンとやるか。
 まあ、「計画入院」社長がいる企業だから、あまり信用できないが・・・・。スポーツ馬鹿な社員(ブログへの脳天気な書き込みで批判が相次ぎ閉鎖した、らしいが・・・)もいるから要注意だ。あの社長、本当に病気になっても、みんな「仮病だろう」と思われるだろう。一度失った信用はなかなか回復できないよ。清水さん。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

石原典子(石原都知事夫人)への言葉 By石原都知事

2011-04-19 18:28:37 | おりおりのコトバ
 こういうことをいわれても平気な人がいる。子どもを生む能力・子どもをつくる能力がが無くなっても長生きするのは悪しき弊害だ!といわれても平気な人がいる。それが、石原慎太郎都知事の夫人である石原典子氏。よっぽど脳天気なのか、私は関係ないと思っているのか、それとも意味を理解できないのか・・・・。
 石原息子の妻たち要注意ですよ。あなた達も、遅かれ早かれ仲間入りするのですから・・・・。石原慎太郎に付和雷同する、クソ軍団(通称:石原軍団)の奥さんや娘さんたちも・・・・。あなたの親・夫・舅たちは、あなた達は不必要・有害という思想をもっているのです。
 文句の一つも聞こえてこない・・・。日本語を理解できない、わたくしは違うのよ、とでも思っているのでしょうか。
 こんなアホ都知事はポイしたい。人畜有害の差別主義者は東京の恥。石原典子氏の存在も東京の恥。人権感覚狂っている石原慎太郎に付き従う石原典子氏。ポイしたい。石原慎太郎を爺捨山に連れて行きたい今日このごろ。
 
 以下石原慎太郎の妄言(ウィキペディアより)
1.「これは僕がいってるんじゃなくて、松井孝典がいってるんだけど、“文明がもたらしたもっとも悪しき有害なものは「ババア」”なんだそうだ。“女性が生殖能力を失っても生きているってのは無駄で罪です”って。男は80、90歳でも生殖能力があるけれど、女は閉経してしまったら子供を生む能力はない。そんな人間が、きんさん・ぎんさんの年まで生きてるってのは、地球にとって非常に悪しき弊害だって…。なるほどとは思うけど、政治家としてはいえないわね(笑い)。まあ、半分は正鵠を射て、半分はブラックユーモアみたいなものだけど、そういう文明ってのは、惑星をあっという間に消滅させてしまうんだよね。」
2.「この間すごい話をしたんだ、松井さんが。私は膝をたたいてその通りだと。女性がいるから言えないけど…。本質的に余剰なものは、つまり存在の使命を失ったものが、生命体、しかも人間であるということだけでいろんな消費を許され、収奪を許される。特に先進国にありうるわけだ。でね…、やっぱりやめようか(笑)。あれが実は地球の文明なるものの基本的な矛盾を表象している事例だな。」
3.「そして、他の動物、他の生命体とのかかわりの中で、人間が人間というものの存在を主張し過ぎたために、非常に横暴な存在になった。そして、彼が例を挙げたのは、ほとんどの動物は繁殖、種の保存ということのために生きて、それで死んでいくが、人間の場合にはそういう目的を達せない人でも、つまり、人間という尊厳の中で長生きをするということで、彼はかなり熾烈な言葉でいいまして、私はそのときに、なるほどなといいながら、しかし、それは政治家にはいえないから、あなたみたいな専門家じゃなきゃとてもいえませんなといって、そのときに慨嘆したんだ。(中略)私が思わずひざをたたいた所以の一つは、私の友人でもありました深沢七郎氏が書いたうば捨て山という、あの、要するに「楢山節考」という、年をとったそのおばあさんを、そのの貧困のゆえに、あえて生きている人間を捨てに行くという、これは年をとった女の人が、他の動物の生存の仕方に比べれば、かなり横暴な存在であるという表現の、実は逆説的な一つの証左でありまして、私はいろんなことを思い合わせながら、その松井さんの話を非常に印象深く聞いたわけです。」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

募金(付 ユニセフ協会について)

2011-04-12 09:23:10 | おりおりのコトバ
 街頭では、いろんな団体が「募金」活動をやっている。赤い羽根・緑の羽根、あしなが育英会、いろんな団体。そして今、関東大震災の募金。
 私は、基本的には街頭募金はしない。
1.あしなが育英会
 高校生や学生などを利用してやっている。公的奨学金制度の実質的「廃止」(有利子返済、実質的に学費ローン化)の問題、高い学費の問題について一切ノータッチ。そこに疑問を感じている。100万円集まっても、年間学費が100万円だったら1人しか進学できない。これが学費が下がったら何人も進学できる。学費がタダだったら、学業に専念できるだけの生活費になる。体制の枠内(ご家族に不幸があって可哀想ね・・・・慈善や施しの範囲内)に止まっている。それが数十年にわたり続いている。
2.赤い羽根・緑の羽根
 官製の活動。最初から興味なし
3.インチキ募金活動
 結構あるらしい。イヤだね。

 今回は、日本共産党中央委員会への救援募金、職場で取り組んでいる救援募金に、些少だが出した。共産党は、お金の面できれいで、キチンと現地へ届くと思ったから。職場の方は、民医連の医療機関ということで震災翌日に現地へ医師・看護師など派遣(数次にわたり派遣)したので、その活動費・必要な物品として確実に現地で生きると思ったから。
 個人的に知っている、キチンと実態があり活動している団体にしか、基本的に募金は出さない。

 ついていえば、日本ユネスコ協会なぞという団体があるが、どうも信用できない。一部週刊誌でも報道されている。ユネスコとユネスコ協会は別物であり、協会の方はいかがわしさがある。
 日本ユネスコ協会ホームページに以下記載がある。
 <ユニセフと36のユニセフ協会は、共通の「承認協定 (RecognitionAgreement)」と「協力協定(Cooperation Agreement)」を締結し、各ユニセフ協会がその国においてユニセフを代表する唯一の団体となること、及び上記の事業内容や、集められた募金・カード収入の75%以上の対本部拠出を原則とすることなどに合意し、その実施状況については毎年相互に確認しています。>
 つまり最大で25%、協会で抜かれる可能性があるということだ。75%分は確実にユネスコにいくが、25%のうち一定分(0~25%)はユネスコ協会の財布へ入るということだ。協会の活動費、ということだ。
 しかし、協会は都内にえらく立派な本部をかまえている。また、募金DMを、いろんな名簿を利用して発送している。そんなDMを送る前に、その費用をユニセフに送って欲しいものだ。遺産、香典まで狙いを定めて、そのためのページさえある。
 アグネス・チャン(協会の親善大使)より黒柳徹子(ユネスコの親善大使)の方が信用できる、という状況。アグネスの場合、限りなくグレーの事業に手を出していたりうさんくささがある。
 インチキ募金に気をつけよう。自治体の募金、日本共産党の募金、全労連の募金、民医連の病院診療所施設の募金、農民連の募金、新日本婦人の会の募金、民青同盟の募金、全商連・民主商工会の募金などは、信頼できるものである。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

女性専用車両・・・その推進者たち

2011-04-08 11:51:15 | おりおりのコトバ
 「実績」大スキ党の公明党 東京・調布の公明党サイトから

女性専用車両!マタニティマークの導入!
女性専用車両が首都圏9社で新たに導入された。(平成17年5月)既に深夜帯で女性専用車両を導入していた京王線も5月9日から朝夕ラッシュ時に拡大。 快適乗車で大好評。妊産婦マーク普及も ラッシュ時の痴漢対策として公明党が推進してきた。 「女性専用車両」は、首都圏の鉄道大手9社等で導入され、次々と拡大。公明党は2005年2月、青年局と女性委員会が東京を中心に活発な署名運動を展開、北側一雄国土交通相(当時)に申し入れるなど、首都圏での女性専用車両の早期普及を強力に推進してきました。 一方、周囲の人に妊産婦への思いやりを呼びかける「マタニティマーク」の全国統一デザインの普及も実現。電車内では、マークを着けた女性に座席を譲るなど“思いやりの輪”が広がっています。
(http://www.chofu-komei.com/i/f/jyoseisyaryo.html)

証拠の魚拓

 公明党の手にかかると、何でも実績になってしまいます。マタニティマークも、思いやりも公明党の実績。ACジャパンの説教じみたコマーシャル(心は見えないけど、思いやりは見える)も、公明党の実績でしょうかね。まあ、宗教団体が背後にいるから、行動も説教じみたないようになるでしょう。「正論」を押しつけるものだから、つける薬もありません。
 「快適乗車で大評判」・・・、女性専用車両1両は比較的空いていて快適になったかもしれないけど、残りの車両がその分混んでいて不快適な状況です。
 一列車あたりの乗客が男9・女1の割合で、全ての車両に均等に乗車し、女すべてが女性専用車両に乗車するのだったら均等の乗車率になります。実際には、そんなことはあり得ません。男の割合はもっと多い、「専用」車両に乗らない女性も多数いる。その結果、東京・調布の公明党が宣伝する公明党の「実績」のように、快適乗車実現になるのです。快適といってもみんなが快適になったのではなく、女性「専用」車両にのる一部女性が快適になっただけであり、それ以外の車両にのる乗客はとばっちりを受け、混むことにより不快な状態になった、ということ。
 まあ、公明党の「実績」宣伝の大半は、この手のたぐい。ほんの一部分だけ切り取って「改善した!」「実績だ!」の世界なのだ。とばっちりをうけひどいめにあっても、その部分は徹底的に無視する。それか方針が都合が悪くなると方向転換し、実績ドロボウをはじめるのが公明党。
 まあ、いかがわしい宗教団体が作った政党だから、行動も非科学的で狂信的。平和・福祉の大看板、自民党とつるんで悪事をはたらいても、「実績だ!」「民衆の党だ!」と自慢できる腹黒さ・・・。いや世界中からお金で勲章・博士号・学位を「買いあさる」教組さまの弟子だけあって、悪知恵だけは発達しているようだ。
 次には、学会専用車両でもつくるんじゃない。でもって、学会に入ると快適通勤できます、と布教活動をやるんじゃない。

 将来、公明党の新聞に以下のような記事が掲載されるかもしれない。
創価学会公明党関係専用車両が首都圏○社で新たに導入された。(平成○×年△月)。
□□鉄道も□月□日から朝夕ラッシュ時に導入。 快適乗車で大好評。ラッシュ時の創価学会公明党関係者優遇策として公明党が推進してきた。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする