労働組合 社会運動ってなんだろう?

労働組合のこと、社会運動を考える
「万国の労働者団結せよ!」というコトバが好きです(笑)

ビラまき逮捕??再論

2005-01-07 23:59:01 | おりおりのコトバ
 日本共産党のビラをポスティングした人、自衛隊イラク派兵に反対するビラを自衛隊官舎にポスティングした立川自衛隊監視テント村の人を逮捕する事例が続いている。自衛隊派兵反対ビラを配布した事例では、地裁では無罪判決がでている。しかし、それから間もない時期に日本共産党のビラを配布した人を逮捕する事件が発生している。
 ビラは迷惑、そんな論理がまかり通り、逮捕は当然・しかたがないという論理に怖さを感じる。好き嫌いはあるかもしれない、市民の政治的自由はどうなるのだろうか?。逮捕賛成・容認派の論理でいえば、この世はすべてお金次第、カネのない人の声はかき消されて当然という論理へたどりつくだろう。共産党もテント村もお金のないひとが、お金を出し合ってつくっている運動だと思う。お金を出し合ってビラをつくり、無給でポスティングにまわっている。それに対して、国民の税金=「政党助成金」を使って大々的にTVコマーシャル、新聞広告、そしてビラを各種全国紙に織り込むのは合法。なんかおかしいぞ。
 共産党やテント村を罰するなら、じゃ住宅街にポスティングする○×不動産(財閥系不動産やもふくむ)、大手宅配ピザ屋のチラシをポスティングする人々も一緒に逮捕してもらおうじゃないか。結局、政治的弾圧じゃないの、お巡りさん。彼らを突き出す自称「住民」に怒りをもって「ふざけるな!」の声を上げよう!!
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なくせ過労自殺 | トップ | 成人の日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おりおりのコトバ」カテゴリの最新記事