労働組合 社会運動ってなんだろう?

労働組合のこと、社会運動を考える
「万国の労働者団結せよ!」というコトバが好きです(笑)

なくせ過労自殺

2005-01-06 21:35:49 | おりおりのコトバ
 「川田直(すなお)さんの労災認定を勝ち取る会」という運動を応援しています。この運動は、川田直さんが1996年春に調布市国領にある、みずほトラストシステムズ(当時は安田コンピューターサービス)就職、十分な研修・指導もうけることなくSE(システムエンジニア)として働かされ同年7月頃にうつ病を発症、退職を決意後も会社に出勤させるなどして、結果的に同年9月に帰宅途中に府中・車返団地から飛び降り自殺(享年24歳)へ追い込まれたことに対し、会社側の責任を追求し・労災認定をもとめるものです。現在、東京地裁八王子支部で裁判中です。人間らしく働きたい=川田さんのように過労自殺に追い込まれる職場をなくしていきたい、SEとして働くものとしてこんな悲劇をなくしていきたい。人間をモノのように扱い、使い捨てる社会を変えていきたい、そう思い応援しています。
 人間が人間らしく働ける職場、そんな職場を増やしていくこと、労働組合運動・民主的もしくはまともな社会運動の使命だと思います。就職難にしても、「自分に能力がないから」とあきらめたり失望しなくてもすむ社会をつくっていきたい。
 職場・地域・学園から声を上げていくこと、応援する社会運動・労働運動(全労連、民青同盟・日本共産党etc)がある、いっしょに声を上げていきませんか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近読んだ本 | トップ | ビラまき逮捕??再論 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おりおりのコトバ」カテゴリの最新記事