専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

我が家の年末年始

2016年01月04日 | 息子達
年末、長男が帰ってきた。

去年は楽しみで、雪の中を迎えに行ったけど、
今年は暖冬で、雪の心配はなし。



長男はバイトをしているにもかかわらず、
大学が冬休み中のバイトをすべて休みを希望したら、とれたらしい。


なんか申し訳ない・・


て、いうか、役に立たないのか?





迎えに行ったときに
リクエストされた料理を出しました。


 肉・チーズフォンデュ・ピザ・赤だし・鍋焼きうどん・キムチ鍋 他







御影マダムさんのレシピを参考にさせていただいて、ビーフシチューを作ってみました。

牛の角切り800グラム、ワイン1本と香味野菜を使って。
とろみが少し欲しかったので残っていたルーを2かけら使いました。(使いたくなかったが・・)




美味しかったが~


長男はその日は友達と食べに行くとのこと。




全く・・2日かけて作ったのに。


翌日食べさせましたけど。





大晦日は殻付き牡蠣を20個、
元日は30個剥いて、
グリルで焼きました。
私は剥いて、焼く係りです。
(バイト代欲しいくらいだわ)


グリルの中は大変ですよ!
殻が飛び散って。



アルコール片手に次々焼いていかないと、あほらしくて出来ません。


お正月のお節はこんな感じで作ってみました。
かまぼこ以外は手作りです。


いくらは、秋に筋子が売られたときのものを冷凍していました。
筋子が売っていると、絶対に買ってしまう。
その時期にしかないものね。


栗きんとんは、冷凍しておいた栗をゆでてからスプーンでくりぬいてつぶして固めてみました。
本当は栗を剥いて甘露煮にしたかったのですが、
栗が小さかったことと、いい栗ではなかったので、剥けませんでした。
なので、急遽変更です。





そして、
息子たちが伊達巻好きだと言うことを去年気づき、
伊達巻って意外に簡単に作れると言うこともわかったので、
今回初めて作ってみました。





作れると楽しいしね。
買うと高いし。


煮しめは、別々に炊いて、最後残った煮汁を一緒にしてお豆腐に味を染み込ませています。

人参、初めてクッキー型でくりぬいてみました。
来年は飾り切りしてみようっと。





煮しめは息子たちはあまり食べませんね。
仕方ない。


そして、3日に長男は顔に大きなにきびを沢山作って、
アパートに帰りました。

4日から学校なんですって。
頑張れ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿