専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

夏休み

2007年07月23日 | Weblog
西日本は梅雨明けのようです。
今朝、外に出てみると、空気がカラっとひんやりしていて、まるでハワイの気候のような感じでした。
空だけ見て、しばしハワイにいるような錯覚を楽しんでました。

さて、待ちに待った夏休みです。
長期休暇は息子だけではなく、私も楽しみにしていました。
私が苦労して、息子をしつけてきた成果が発揮できる時期です。

お風呂掃除や洗濯たたみは日常茶飯事ですが、今まで天気が悪くて出来なかったメニューを手伝ってもらおうと思っています。
洗車、芝刈り、カーテンの洗濯、床のワックスかけ、窓ふき、網戸洗いなど等・・

先日も押し入れの片づけをしていたところ、丁度学校から帰ってきて、荷物の取出しやら、押入れの中に入っていたカラーボックスの撤去などを手伝ってもらいましたが、あっという間に片付いて、本当に助かりました。
そしてカラーボックスの解体まで電動ドリルを使ってやってました。

この押し入れ、近藤典子さんの収納術を参考にして、カラーボックスを何個も組み合わせて作ったのですが、カラーボックスの奥行きが短いので、だいぶ前面が空いていました。
なのでそこに、物を置いていくので、カラーボックスに入っている物が取り出しにくく、扉を開けると、ごちゃごちゃです。
夫に棚を作ってもらおうかと頼んでみましたが、あまりやる気のない感じ。
そのうちに、梅雨に入り、押入れの扉を開けるたびに、カビ臭い匂いが・・
カラーボックスの下の方に青白い粉のようなものが、ついています。
カビが見える所は拭いたり、除湿剤を入れたり、消臭剤を置きましたが、かび臭さは消えません。
ホームセンターで棚を探しに行ったら、エレクター(でしたっけ?)もどきのステンレス棚を買ってきて置き換えました。
これなら奥行きもあるし、物もいっぱい置けるし、通気もよいと。
カビの匂いもきえました。
なんて言っても、扉を開けたときの整然とした美しさがとっても良いです。

そして取り出したカラーボックスは・・
見えなかった、裏や側面など、ものすごいカビが・・恐ろしや~
こんな物と暮らしていたなんて、ぞぞっ
吸いこんだら病気になりそうなので、マスクと軍手を使って撤去しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿