専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

ティファイファイ

2006年04月12日 | ハワイアンキルト
ハワイアンアップリケという本に、ティファイファイ(タヒチアンキルト)のモチーフが載っているのを見つけました。
さあ、これで製作できる!と思って、説明をざっと読むと・・(英語なんです)
最初から難問がありで、本に載っている型紙を250倍にコピーするとの事。

キャシーさんプロデュースでティファイファイ専用のワイド巾の生地もあるらしいです。
ティファイファイはアップリケのみでキルティングしないとの事ですが、裏はどうするのでしょうか・・
英語事典を片手に調べてみます。

この本は私のお気に入りですでに3作品を作製しました。
100×100cmの大きさのパターンが多く載っています。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (布遊び)
2006-04-13 07:15:52
私のブログに来てくださって有難うございました。ティファイファイの事ですが、今年の東京キルトフェスティバルをNHKで放送があったのですが、その時キャシーさんがタヒチのティファイファイを紹介されていました。一枚の布の上に別布をアップリケをしただけで私達が知っているハワイアンキルトの綿と裏布が無い感じでした。

その時の放送をDVDに録画してあるのでダビングして送りましょうか?
返信する
ティファィファィ (布遊び)
2006-04-13 07:30:44
私のブログに来てくださって有難うございました。ティファィファィのことですが、今年の東京キルトフェスティバルをNHKで放送があり、その時キャシーさんがタヒチのティファィファイを紹介されていました。一枚の布の上に別布をアップリケしただけで私達が知っているハワイアンキルトの綿と裏布ガ無い感じでした

その時の放送をDVDに録画してあるの送りましょうか。
返信する
ティファイファイ (アンスリウム)
2006-04-13 16:34:45
布遊びさん、こんにちは。

タヒチアンキルトはアップリケだけだったんですね。

お国柄とてものんびりしているせいか、針をさすのもすごくゆっくりしているらしいですね。



DVDの件、ダビングが可能ならお願いしたいと思いますが、無理でしたら大丈夫です。

また再放送されるかもしれませんから、その時を狙おうと思います。

ありがとうございます。

返信する
DVD (布遊び)
2006-04-14 21:20:00
DVDダビング出来たので送ります。アンスリウムさんにメイルを入れましたので。そちらのほうで送付先をを連絡ください
返信する

コメントを投稿