憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

23日 天皇誕生日点描

2024-02-23 23:47:54 | 令和の皇室

古墳時代のその前から、
男系男子によって継承されて来た皇位



鳳輦


馬上の昭和天皇(当時摂政宮殿下)

そして今、皇位を手にして「天皇」と呼ばれているのは、この方。
画面中央で大きな顔をして手を振っているかたではありません。後部座席から遠慮がちに顔を突き出しているかたです。
お間違えの無いように。


結婚して30年も経てば、「妻子から相手にしてもらえないお父さん」は庶民の家庭では珍しくないかもしれませんが、後部座席から這い出て来たこの方は日本の象徴「天皇」です。妻子である皇后と内親王は天皇そっちのけで、出迎えのひととおしゃべりをはじめています。

輿から馬上、そしてワンボックスカーの後部座席へ。「天皇」も落ちたものですね。😨

日本の象徴がこういう有り様ですから、世界の中で日本の地位がダダ下がりなのもむべなるかな、です。


令和6年「後部座席の天皇」誕生日
ご近影

😔 宮内庁撮影の御近影、立ち姿。この写真、バランスが悪く、何処か不自然で見ていると気持ち悪くなりませんか。


😐 同じく宮内庁撮影のビデオ冒頭。お一人の立ち姿でもバランスが良い。写真も此処で此の様に撮ったものを出せば良かったのに、、、。
上記の写真とは後ろの桟の位置が違います。

どうして、こういうことになったのかと言えば、

😐 これですね。
雅子さまと並んで撮った写真のうち、雅子さまとの間に距離がある写真を切り取って、今上一人の立ち姿にしたので、バランスの悪い写真となったのでしょう。宮内庁が今上に愛情を持っていたら、写真一枚にしても少しでも良いものを発表しようとすると思うのですが、やっつけ仕事じゃありませんか?

動画:
64歳の誕生日を迎えた天皇陛下 皇后さまと輪島塗を見ながら言葉を交わす

😊 仲の良い今上と雅子さま。


😟 でも、やっぱり、今上を見つめる雅子さまの顔が怖い。


誕生日会見
全文はこちら。
ホーム>おことば・記者会見>天皇皇后両陛下天皇皇后両陛下の記者会見など>天皇陛下お誕生日に際し(令和6年)

😊 会見全文は大変長いもので、朝日新聞(有料記事)以外は途中に大きな広告が入って、変なところで途切れ途切れになり読みにくいので、宮内庁HPのものを読むのが一番です。
特に何か有意義なことが書かれているわけではない。総花的羅列スタイルの退屈な文章。それでも雅子さま、愛子さまをとても愛していらっしゃることだけは伝わる。というより、今上は国民に、ご自分が妻子をこの上なく愛していることをどうしても伝えたいのでしょう。
悠仁殿下について語られている部分は、300字程度。400字詰め原稿用紙一枚にもなりません。長い長い会見全文(日テレは前編後編に分けて発表している)の中でたったの300字、、内容もおざなりですし、記者が「皇位継承順位2位」ということばを使って質問しても、後継者とは口が裂けても言いたくないご様子。
今上も、おそらく天皇の言葉を指導した雅子さまも、できれば悠仁殿下については語りたくなかったことでしょう。笑。
今上は愛子さまについて語る時は饒舌です。聞かれてもいないことまで喋る喋る。そして、最後「やっぱり愛子には、なんとか海外へ行かせてやりたい。」というような親心の滲む言葉で会見を締めくくられた。

日赤へ行っても、海外へ行っても、仰せのような変化が愛子さまに起きる可能性は極めて低いと思われるが、それでも、自分達が海外でして来た良い思いを愛子にもさせてやりたいとおっしゃる。その思いは理解できますが、この御方、愛子さまを海外へ行かせるため、と交換条件を出されたら、何でもしかねない危うさがある。漏れ聞くところによれば、今上御夫妻の訪韓を画策している向きもあるとか無いとか。


・一般参賀
天皇誕生日一般参賀 1回目の様子(2024年2月23日)

😊 ライブ中継で見ました。ご退出になった後、人々の傘が次々と開いて行く光景は趣あるものでしたが、この動画では省かれています。
こういう時に歌が詠めたらなぁ。

天皇誕生日一般参賀 2回目の様子(2024年2月23日)


天皇誕生日一般参賀 3回目の様子(2024年2月23日

😯 画面では大雨が降り続いていることが見て取れるのですが、三回とも、前方の方々は傘を差していない、雨に濡れたのではないか、と気になる。
三回目のライブ中継を20分ごろから11時38分まで見たのですが、傘を差して集まった人数は多くなく、38分あたりで東庭の半分からせいぜい三分の二。
画面左手からゾロゾロと入って来た人々が左側に立ち止まろうとすると右側へ進むように指示が入り、良い間隔で人が並んで行く。
昭和も平成もお立ち台の広場はびっしりと人で埋まったものでしたが、後ろがガラガラだったのは、雨天というばかりでも無いような気がします。

😊 ん?今上、雅子さま、愛子さまが去年とは違って等間隔で並んでいらっしゃいます。
皇嗣家は皇嗣同妃両殿下と佳子さまの間が大きい。

ちなみに昨年はこうでした。
😐 昨年は両陛下と愛子さまの間隔は、皇嗣家同様に開いていました。

今年と比べて昨年のほうが品格が有ることがわかるでしょう。
今上ご一家の品格は日々確実に失われて、とどまるところを知らない。
今年、今上、雅子さま、愛子さま、三人を等間隔に並べたのはどなたのご発案だったのか、そして其の意図とは?

😁 雅子さまが女帝然として中心に居る、この図柄をマスコミを通じて国民に見せたかったからでしょうか。


😊 ここでは皇嗣殿下と天皇が中央に並ばれて、、、良い光景です。秋篠宮殿下がパッと目に入り今上ご一家が影薄く見えるのは背の高さの違いだけでは、無いでしょう。

愛子さま太ましくなられましたね。お体も態度も、、、子供が一人くらいいる若いお母さんにも見えましてよ。雰囲気も振る舞いもどっしりされて。

高く挙げられたお手に秋篠宮殿下の気概を見ます。このお姿を早く「天皇」と仰ぎたい。

【ノーカット】天皇陛下64歳の誕生日 能登半島地震・被災者への想い 就職する愛子さまにエールも

【天皇陛下】64歳の誕生日 皇居で「祝賀の儀」行われる 一般参賀に計1万3490人

😐 事前予想では2万人を超えるとされていましたが、1万3490人。
雨にたたられた天皇誕生日一般参賀でした。今上は雨男?行く先々で雨が降っていたような印象があります。

今上と皇嗣殿下が笑顔で言葉を交わされている場面があったのですが、毎回同じタイミングだと演出ぽく見えてしまいます。😁
演出でもなんでも良いです。ご兄弟が疎遠になっている風より、仲良くされている場面のほうがずっと好ましい。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シッチャカメッチャカ (あかり)
2024-02-24 03:52:27
 会見、祝賀、お立ち台を通じて浮かんだのは「シッチャカメッチャカ」という言葉でした。いつものことですが、なぜあれほどまでに長く、総花的なお言葉を述べなければならないのでしょうか?ご進講の資料を見ながらレポートを書いているのかと思いますよ。必要なのは、民の喜びを喜び、民の苦労、心配を悲しみ、心安かれと祈っていると示すことです。細かいことを言いだせば、他にアレもあるだろう、コレもあるだろうということになり、ますます行政の報告文の様相を呈します。その一見高尚な作り物の影からはグッと品下った本音が見えます!「雅子が、愛子が」と結局そればかりでしたね。悠仁親王については間違っても皇位継承者と言わず、自分探しが大事な甥っ子の幸せを願っているだけでした😩ご挨拶も受けなかったのではないですか💢
 あかり、愛子さんの日赤就職について縷々と語っていることに大変驚きました!(もっとも、雅子・徳仁夫妻にはそれが今回の会見の肝、愛子の福祉の志の宣伝と院進学・留学ができないことの言い訳、ですが・・)だって、日赤に行かせようと思ったら準備して待っている、というのは皇室特権の極みじゃないですか?普通に就職活動をする人たちと扱いが違うと騒ぐべきでしょっ?じゃ、なぜ悠仁親王の進学だけは一々特権だ、ズルだと騒がれるのですか?騒げる相手だというだけでも、親王の格が低いと示す意図があるのでしょうか?学力が、成績がと言いますが、じゃ愛子さんは日赤で使い物になるのですか?親王さんの成績なぞオール1でもかまいませんよ!(とは、まったく思っていませんが・・)黙って姿勢を崩さずご進講を聞き、お歌や、文芸への関心を持ち、祈ることの根本的な意味をお考えになれれば良いのです。大学は、一般的な教養・趣味の分野の最高の状況をご覧になる必要があるからです。どこへ行ってもたじろがないよう、国内外の最高の事柄に触れられておかれることが大切なのです。その上で、何が、国と国民に益するのかを感じ、考えられれば良いと思います。そういう学びの場としての大学を、国が皇位継承者に用意すべきなのです!そこを怠って、妻の力で補わせようとハーバード出の雅子さんを妻合せた結果、己が立場も弁えず皇室の伝統を無視し、乏しい経験と卑しい心がけで天皇と皇女をバカにして(天皇も皇女も劣等感から脅え)凄まじい現状が生じているではありませんか😱日本国民は、間違っても雅子女帝を認めたことなどありませんよ!
 ところで、お立ち台の愛子さんが雅子さんそっくりのうえ、老けて見えることに驚きました。高松宮妃などふっくらとした中高年の方々を思い出しました!ただ、どこか芯のない表情で、気品や威厳はとうていおよびませんが・・💦
返信する
Unknown (鶸萌葱)
2024-02-24 07:42:34
如意さま、おはようございます。
一般参賀のその場面を見てはおりませんが、文字情報から詠めば

貴人(あてびと)の去りたる庭のそこここに
色とりどりの傘の咲きけり

でしょうか?
「傘の開けり」だと情緒が半減しそうなので、傘を花に見立ててみました。
返信する
Unknown (牡丹)
2024-02-24 10:16:43
かつては帝は正式の外出では輿にお乗りでしたね。
近代は自動車であっても、昭和平成は基本的には黒塗りセダンでした。今上はプライベートとはいえ、人前でワゴンの荷物席ですからね…古の人が見たら驚愕することでしょう。
それほどの格落ち、凋落。
参賀での長和殿の並びも、愛子内親王か側に寄りすぎのせいでまるで皇后かセンターに。陛下と殿下の間には(とくに公の場では)厳然たる差があることを、愚かな姫は気づきません。
皇嗣殿下のごとく1歩2歩離れ控えれば、両陛下が引き立ち母親が悪様に言われることも無いとわからない。

会見でのお言葉も、一年の思い出話を日記を読むようにズラズラとお話で、ポイントを絞れず、読むのが辛いほど。
娘の就職なぞ、お役に立てる立ちますようにとだけ述べ、本人の誕生日に自分の口から言わせれば良いのです。

やはり稚拙で自分と家族大事なお方とお見受けしました。
返信する
こんにちは (続々強子の部屋)
2024-02-24 14:54:45
外務省のO氏の強引さで、中国に行かされた上皇御夫妻。国を誤らせた元凶O氏
今度は、天皇御夫妻韓国?なんてことにならないでしょうね。
宮内庁も、外務省のO氏の言うがままでしょうか。後部座席から降りた天皇を無視して、挨拶する人間も恥知らずです。
もう普通の家庭の存在の薄い父親に成り下がりました。情けない
返信する
Unknown (ホワイトセージ)
2024-02-24 15:26:37
今上がインドネシア訪問で遺跡を訪ねた時、鳥?のレリーフを写真におさめ
「秋篠宮に見せたい」とおっしゃいました。
疎遠になったようでも、弟思いの一面が感じられて、嬉しさがこみあげたのですが
大きな溝は深まっていくばかり。

陛下と殿下、親王と内親王の違いも知らない輩が、悪意に満ちた印象操作を行っています。

今上が一言「皇位継承は宣言の通り」とおっしゃれば、嵐は治まるのに。
どうか目を覚ましていただきたい。
返信する
Unknown (かえで)
2024-02-24 16:14:40
如意さま、こんにちは。
雨のせいだけではない寒々しい参賀でしたね。
集まった人数も少なかったですね。
右側が空いていますと、アナウンスが何度か入ったそうです。それはねぇ、皆様左側に行きたいわ。愛子さんの服は採寸をしないのか胸のあたりがしわしわで、白のような薄いグレーなのか地味でしたね。若いのだし内廷費も沢山出てるのですからもう少し綺麗にしてあげたら宜しいのに。
今上の誕生日文書は、雅子さん添削でしょうか。
雅子さんだけでなく愛子さんも暖かく見守れときましたか。これまでもぬるーく暖かく見守ってきてますよ、国民は。
ベルギーやオランダ、デンマークなどの王室からみたらぬるま湯。
イギリス王室でも公務の数をカウントされてますよ。今上はとにかく妻と娘が大事ということはわかりました。
返信する
Unknown (しろつめぐさ)
2024-02-24 21:09:37
如意様 遅くに すみません

天皇陛下に ケチを つけるのは 畏れおおいのですが

陛下の ネクタイを締めた 襟元は いつも アンバランスです

最近 ひどかったのは 1/15
警視庁創立150年 記念式典です
ヨレヨレでしたね
隣の 宮内庁長官の 襟元が あまりに 立派で 落差が ありすぎです

その後 気をつけて見ていると いつも 締め方が 片寄っているので ご自分で 締めて いらっしゃって 変な 癖が ついているのでしょうね

一般参賀では 襟元も 変ですが ネクタイと ベスト?と 上着の 合わせが。一直線に ならないで おかしい
3番目の おでましでは やっと 一直線に なったように 見えます

皇嗣殿下は どんな時も 襟元も ネクタイも 上着の 会わせ目も ビシッと していらっしゃいます

これは 陛下が 悪いのでは ないです
側に いる人が 陛下を 大切に 敬っていないからだと 思います
いくら 長官だって 陛下の ネクタイに は 手も 口も 出せないでしょう

どこの 世界でも 奥様の 仕事でしょう

多くの 国民の前に 立たれる ご主人の ネクタイくらい きちんと されたら どうでしょう

役に 立たない 嫁を もらったと 私達 一般社会では 言われます

あまりに 雅子が 自分を 助けてくれると 言い過ぎるから 変なんです

これからも ネクタイを 見ていきます

あまり 細かいことを 言うのはと 躊躇していましたが 外国にも 行かれるようですし

第一に 雅子 雅子と 言い過ぎるから ネクタイくらい 直していただけば と 言われるのです
返信する
お返事 その1 (如意)
2024-02-25 01:11:48
あかりさん
こんばんは。
>レポートを書いている
・・年間活動報告書ですね。
今年度はあれしました。これしました。結果このような成果がありました。来年度同様に活動しますので、予算削らないでください。もしくはもっと予算つけてください。笑。しかも今上が数え上げている成果の底が割れているので、鼻白むばかりです。本当なら大御心の発露である天皇のお言葉を活動報告書にしてしまったのは役人の娘、雅子さまに決まっています。
令和の天皇のお言葉は毎度、活動報告書で成果をアピールし、妻子への愛を語るという構成になっています。おそらくテンプレートを作ってPCに保存してあるのでしょう。世界平和の夢物語と自画自賛の活動報告と奥様への惚気話、親バカの娘自慢、そんなものは言ってるほうが気持ち良いだけで、聞かされる方は面白くもなんともないです。笑。


鶸萌葱さん
こんばんは。
歌を詠んでいただきありがとうございます。
色とりどりの傘の咲きけり・・
そう!そんな感じでした。雰囲気が良く出ています。(^^)/

牡丹さん
こんばんは。
私的外出といえども、カメラ取材させているのですから、天皇の格式を蔑ろにするのは、どうなのでしょうね。
後部座席でにやついている天皇は、本当に情けない。

>愚かな姫は気づきません。
・・参賀のお立ち台の今上ご一家ですが、昨年の天皇誕生日は身位に考慮した立ち位置だったのに、今年はきっちり等間隔。
紀子さまでさえさりげなく立ち位置を修正されてい場面もあったのに、天皇ご一家は最初からきっちり等間隔に立ち位置を決めていらっしゃいます。
バミリしてなければ、そんなことは出来ないでしょう。愛子さまが間違えたのではなく、どなたかの発案で等間隔に立ったのだと思いますよ。
「夫婦、親子でも、人間として対等、ましてや男女は対等」を視覚化して「女性天皇」「女系天皇」へつなげようとされているのかな、と思いました。

続々強子の部屋さん
こんばんは。
>天皇御夫妻韓国?なんてことにならないでしょうね
・・平成の時代、天皇の訪韓が実現しそうになったこともありましたものね。
小和田のじい様が「目の黒いうちに天皇の訪韓を」と執念燃やしていても不思議はないでしょう。平成の時代と現在とでは日本と韓国の関係も変わり、動く関係者も代わっていますので、小和田のじい様が執念を燃やしているだけでは実現しないでしょうが、油断は出来ませんね。
>普通の家庭の存在の薄い父親
・・本当に、まったくその通り。嫌ですね。
返信する
お返事 その2 (如意)
2024-02-25 02:11:37
ホワイトセージさん
こんばんは。
>今上がインドネシア訪問で遺跡を訪ねた時、鳥?のレリーフを
・・あれは良い話でしたね。
秋篠宮殿下が見つけられなかった鶏のレリーフをインドネシア側が探しておいて、今上を案内したのですよね。
元々仲が良かった兄弟の関係を疎遠にしてしまった元凶は雅子さまでしょうね。
ご成婚間もないころ、TVの取材を受けた秋篠宮殿下と清子さまが仲が良かった幼いころの思い出を語り、その後口々に「結婚して兄は変わってしまった。」と語られていた姿を鮮明に覚えています。出来た嫁なら夫の兄弟とも仲良く付き合うことを心掛けるものですが、雅子さまはそのような事は全くしない方でしたね。
>今上が一言「皇位継承は宣言の通り」とおっしゃれば、嵐は治まるのに。
・・今上はそのようなことはおっしゃらないと断言します。
弟を皇嗣にするのは認めざるを得ない状況なので認めたが、悠仁殿下にはできれば渡したくない。というお気持ちを抱えて女性宮家の実現を首を長くして待っておられるのではないでしょうか。

かえでさん
こんばんは。
お寒い一般参賀でしたね。
集まった皆さん、雨の中傘を差すことが許されないとは知らなかったのではないでしょうか。知っていたらレインコートを用意したでしょうが、レインコート姿のかたは一・二名が目に付いたくらいでした。カメラのレンズが何度も拭われて、そのたび画面に雑巾が大写しになっていました。笑。
参列した皆さん、ずぶ濡れになったのでは?ずぶ濡れになって、右側へ追いやられて、さんざんな思いをされた方もいらっしゃったでしょうね。
秋篠宮殿下がお立ちになったので、皇室らしさが保たれましたが、今上ご一家だけだったら、真ん中の雅子さまから吹き出る強烈な成り上がり感によって、成り上がり集団にしか見えなかったのでは?
>雅子さんだけでなく愛子さんも暖かく見守れ
・・呆れますよね。国民を見守るのは天皇皇后の務めでしょうに。国民に見守りを要求するとは、いったいどうなってるの!?
それでいいと思ってるのですか!?ああ、だんだん腹が立ってきましたわ。笑。

しろつめぐささん
こんばんは。
今上の服装はいつもヨレヨレで、世の中の奥様から構ってもらっていない男性そのものです。
ネクタイの歪みも気になりますが、私はズボンがずるっとしているのも気になります。雅子さまも愛子さまも、良い物を着ていてもどこか締まりが無い。どうしてでしょうね。
秋篠宮殿下も紀子さまも、それはもう、ピシッとされているのにね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。