憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

皇嗣ご一家岐阜県へ(2)国見

2024-08-02 03:06:57 | 悠仁殿下
8月1日 ご日程




岐阜グランドホテル 

お泊りは
プライベートダイニング付スイートルーム
souan~双庵~ かな?



岐阜県美術館 
午前10時ごろ



岐阜県庁
午前11時過ぎ



ソフトピアジャパンセンター

😊 此処でご昼食。ご日程では「ご昼食会」とありますので、地元の方々と食事をしながらご交流をされたのでしょう。


😁 ソフトピアジャパンセンターのサイトには、このようなパワーランチ風景が載っていますが、まさか、秋篠宮ご一家に用意された昼食会はこれではないでしょうね。

せめてこのくらいの部屋で…



花いけバトルをご鑑賞後、高校生と懇談される秋篠宮ご夫妻と悠仁殿下



😊 高校生同士ということで、普段学校での悠仁殿下に戻られたのか、お話が弾んだようです。



関ケ原古戦場記念館

😊 関ケ原古戦場記念館ご到着
上機嫌の秋篠宮殿下。今回のご訪問では、とにかく秋篠宮殿下が終始楽しそうで、、、すっかり自慢の息子を連れ回すお父さんの顔になっていらっしゃるのが、笑

動画:
秋篠宮ご夫妻と岐阜県を訪問中の悠仁さま 高校生の美術・工芸作品やマーチングバンドの演奏などを鑑賞される

見どころ 
美術ご鑑賞の悠仁殿下に焦点をあてた編集。
悠仁殿下の姿を一目見んと集まった人々。


【秋篠宮ご夫妻と悠仁さま】 美術館で絵画など鑑賞 岐阜県訪問2日目

見どころ 
悠仁殿下、紀子さまに「私にも見せて(?)」と声掛け、、驚いて振り返る紀子さまの表情が可愛らしい。

【秋篠宮ご夫妻と悠仁さま】高校生の「花いけバトル」ご覧に

見どころ
岐阜県庁ご視察、さり気なくご自分の立ち位置を修正される悠仁殿下

秋篠宮ご夫妻と悠仁さま 白熱「花いけバトル」に笑顔で拍手 関ヶ原の戦いの古戦場を一望|TBS NEWS DIG

見どころ
関ケ原古戦場記念館ご到着、上機嫌で笑いっぱなしの秋篠宮殿下

😊 悠仁殿下は、もう単独公務もだいじょうぶと拝見しました。
公務は成年式後と発表されましたが、秋の園遊会に御出席という話しも聞こえてきます。

秋篠宮殿下妃殿下の明るい表情が嬉しく、心強い。成年式の準備も順調に進み、悠仁殿下の進学先も決まっているのではないか、と想像します。

無事のお帰り何よりでした。
お迎えに労を取られた皆様、お疲れさまでした。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろつめぐさ)
2024-08-02 10:43:27
如意様 おはようございます
秋篠宮御一家の記事 ありがとうございます

猛暑を ものともせず御訪問される御一家と 迎える岐阜県の方々と全国から参加した高校生達の 嬉しさがあふれています

パレードをみた 老齢の男性 見られて良かった 名誉っですと 感激していましたね
また 女子高生の テレビでしか 見ていないので 本当にいるんだと思いました...またきてほしです!!...の言葉が 私は 胸に 落ちました

ベトナムの また会いたいねの 子供の言葉と 並んで キラキラした 心からの 言葉だと 思いました

私は 如意様や 皆様のように 知識や 深い考えもないですが
ずっと
上皇様が生前退位されたのは 秋篠宮さまと 悠仁様に 皇統を 継がせるためでは なかったのではと 思っていました

悠仁親王が ご誕生の時の 上皇様のお言葉には 苦難を乗り越えて 良く生んでくれたと皇嗣家に対する中傷に耐えて 親王を生んだ 紀子様を 労っておられます

また その前の 宮内庁長官の 秋篠宮家に ぜひ 3人目の お子様を という言葉も 上皇様のお気持ちだったとおもいます

今の 異常な 愛子様を 天皇にという騒がしさを思うと
本当に 立皇嗣の礼が済んでいて良かったと思います

上皇様こそ 皇祖神から 受け継ぎ守ってきた男子継承を強く 望んでいられたと畏れ多くも 想像できます

もし 自分が 体が弱くなったり 長命でも 意思表示が 出来なくなったら どうなるか分からない
と 心配されたのではないでしょうか

上皇様のお気持ちを 想像するのは
畏れ多いのですが

悠仁親王様のために 導いてくださった気がします

生前退位、即位の礼、立皇嗣の礼 と スムーズに 速やかに行えたことが 悠仁親王を お守りする 基盤だと考えます

岐阜での 清々しい皇嗣御一家の様子を ご覧になって 上皇様は 嬉しく安堵なさっていると思います

悠仁様 夏休みは 京都の学会ですね
友人のご主人は 行かれるみたいです
うらやましい!!
返信する
Unknown (しろつめぐさ)
2024-08-02 15:20:17
追記です

上皇后様の お気持ちは 想像できません
返信する
佳き国見かな! (あかり)
2024-08-02 17:06:33
  清流の国ぎふ総文、全てが佳かったです😄皇嗣家の皆さまもご機嫌麗しく、学生さんたちも嬉しそうで、「ほんとうにいるんだ」のお嬢さんも「また来て欲しい」と、国の内外にファンが増えていきますね👏あかりは、紀子さまの涼しげなジャケットが「タイルのモチーフ」という話を読んで、ふと胸が熱くなりました。幼い頃タイルの町多治見の親戚に遊びに行って,道にたくさん落ちているタイルを拾ったことを思い出したのです。古い,日本がまだ貧しい頃で、今のようなシャレたタイルなども見ない時代でした。もうその親戚も無く、町も変り、あかりの思い出の中だけのタイルです。紀子さまの優しさに、岐阜にいない老いたあかりの郷愁を呼び覚ましていただきました。こんな人間は他にもいるのでしょうか。
 皇室は祈りであり、国見であり、一視同仁であり、国の顔であり・・ですね💞
 悠仁親王さん、ICE 2024 Kyoto 国際昆虫学会議にいらしてポスターの前に立って質問に答えられるのでしょうか?お仲間の研究者とさまざまな催しに参加されると楽しいでしょうね。昆虫は,いろいろな意味で今はトレンドです。市民向け講座も開かれるようで、京都にいたらあかりも行くでしょう♪
よい気分ですので、今回の当たり屋は「ご静養中止」発表?の謎のお家の話は割愛です。
返信する
Unknown (うめさく)
2024-08-02 20:08:17
とても美しく品格があり誇らしいです。
明るい光が皇室を照らしているようです。

秋篠宮両殿下に心より感謝申し上げます。
返信する
Unknown (かえで)
2024-08-02 22:39:07
如意さま、こんばんは。
ニュースで観られなかったので、記事にアップしてくださりありがとうございました。
悠仁様の自然体で優雅なこと。これは秋篠宮両殿下も誇りでしょうね。佳子様の華やかさも皇室随一。他の宮家からも羨ましがられるでしょうね。
悠仁様には是非、秋の園遊会にお出まし願いたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。