憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

雑:将棋ファンは怒っているのだ (補遺:万葉集)

2023-10-18 11:25:34 | 愛子さま
喫茶店にて、、、
後ろの席に座ったオジサマ達の会話に愛子さまの名が出ていることに気が付き、耳をそばだてた。
オジサマ達が愛子さまを話題にするのは珍しい。

どうやら、オジサマ達は将棋ファンで女性週刊誌が愛子さまの御相手に藤井聡太さんの名をあげたことに対して、ご立腹のようでした。




平成天皇の孫娘が、、、
万一そんなことになったらもう(将棋界は)御終いだ、、、
愛子さまと結婚したら藤井聡太は壊れてしまう、、、
藤井聡太は神だ、、、
藤井聡太をそこらのタレントのように扱ってはいけない、、、
女性週刊誌は将棋を潰すつもりか!、、、
等々。真顔で論じておられました。

😇  将棋界が愛子さまのせいで御終いになるのなら、皇室だって愛子さまのせいで御終いになるやも?

『愛子天皇論』愛子皇太子誕生が 言霊の幸う国・日本の未来を拓く
(小林よしのり扶桑社)

ビニ本か人気アニメ本のようにしっかりカバーされている。さぞかし信者以外には立ち読みで充分な内容なのでしょう。

ところで、
言霊の幸う国、ってなーに?
※幸う(さいわう)
さい‐わ・う〔‐はふ〕【幸ふ】 の解説
[動ハ四]《「さきわ(幸)う」の音変化》幸運にめぐりあう。栄える。特に、女性が結婚をして幸せになる。
  • 「御娘八人おはしき。みなとりどりに―・ひ給へり」〈平家・一〉
「日本は言霊の国」「言霊の国、日本」なら、解るが。
言霊が栄える国?
言霊が幸運にめぐりあう国?
言霊が結婚して幸せになる国?
意味不明です。

コメント欄で「幸う」についてご教示がありました。
出典元は万葉集とのことで、調べてみました。
参照:
私は、”確からしいサイト”と判断しました。



万葉集・・言霊の歌は3首

巻13・3254 柿本人麻呂
磯城島の大和の国は言霊の助くる国ぞま幸くありこそ
しきしまの やまとのくには ことだまの たすくるくにぞ まさきくありこそ

万葉集 巻5・894 作者不詳
冒頭
神代より 言ひ伝て来らく そらみつ 大和の国は 皇神の 厳しき国 言霊の 幸はふ国と 語り継ぎ 言ひ継がひけり
かむよより いひつてくらく そらみつ やまとのくには すめかみの いつくしきくに ことだまの さきはふくにと かたりつぎ いひつがひけり

神代から言い伝えてきた大和の国は皇祖神の厳かな国。言霊(ことだま)が幸いをもたらす国と語り継ぎ言ひ継がれて来た国ぞ。

万葉集 巻11・2506作者不詳
言霊の八十の街に夕占問ふ占まさに告る妹は相寄らむ
ことだまの やそのちまたに ゆふけとふ うらまさにのる いもはあひよらむ

人々が行き交い噂が飛び交う四つ辻に夕方出向いて恋占いをやってみたら、まさに吉と出て、彼女は私になびいてくれると出たよ。


小林よしのり本のキャッチコピーは、2番目の歌から採ったようですね。

神代欲理 云傳久良久 虚見通 倭國者 皇神能 伊都久志吉國 言霊能 佐吉播布國等 加多利継 伊比都賀比計理

佐吉播布國(さきはふくに)を訓読と解説は幸はふ国、と表記、小林は幸うと表記。
だから、間違えたじゃないか~?笑。
お恥ずかしい。勉強になりました。

幸う
改めてさきわう、で国語辞典
さき‐わ・う〔‐はふ〕【▽幸ふ】
《「わう」は接尾語》
[動ハ四]幸運にあう。豊かに栄える。
「言霊ことだまの―・ふ国と語りつぎ」〈万・八九四〉
[動ハ下二]幸運を与える。栄えさせる。
「いかしの御世に―・へ奉まつれ」〈祝詞・出雲国造神賀詞〉

 
さい‐わ・う〔‐はふ〕【幸ふ】
[動ハ四]《「さきわ(幸)う」の音変化》幸運にめぐりあう。栄える。特に、女性が結婚をして幸せになる。
「御娘八人おはしき。みなとりどりに―・ひ給へり」〈平家・一〉 

ご教示感謝です。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かえで)
2023-10-18 12:21:45
如意さま、こんにちは。
ほー、見識ある(骨のある)おじ様ですわ。
同感です。
小林うんぬん氏の昔の本も読みましたが、意味不明。今出ている愛子さんの本も全く買う気はありません。
(立ち読みならするかも)
夏にこの本関連で集まりがあったようですが、
不倫して辞めた元議員とかわけわからんひとばかり。本当に皇室を大切に思っているとは思えませんでした。
大風呂敷を広げすぎて破れてきてるのに、当人たちは気づかないのか見ないふりなのか。
特別に優秀でなくてもよろしいのにね。
新春一般的参賀のふてぶてしさを見てしまうとね。初々しさは、東の昔に過ぎ去りました。
返信する
Unknown (牡丹)
2023-10-18 15:46:50
才能ある人の配偶者となるのは大変なことなのに…。
その才能を常に充分発揮できるように、食事や体調の管理をし、人前に出ても恥をかかないよう身なりや被服や持ち物を整え、場合によってはスケジュールを調整します。
歌舞伎役者のようなお家であれば、親戚や業界の方々とのお付き合いやおもてなし、お弟子さんの世話など多忙を極めます。
女性誌がいかにそういう裏方のサポートを軽んじているのかがよく解ります。読者層と思われる中高年の女性は、いわゆる内助の功を馬鹿にしている!と怒ってもいいくらいです。

皇族女性と婚姻した夫君は、通常はある程度妻を支えなければなりませんし、皇室の行事にも時間を割かなければならず、普通の人には難しいことばかりです。

藤井君は将棋界の星。変な妄想話に巻き込まないでもらいたいものです。
返信する
Unknown (千種)
2023-10-18 18:47:34
や〜面白いですね。
真剣な面持ちのオジサマ達の鼻息、聞こえてきそうです。
そうですよね。ダメになります。ふふ。

大谷翔平がいい、いや羽生結弦だ、いやいやジャニーズでしょ。
色々コメント欄では読んだことがあります。

言霊の幸わう国も何かのキャッチコピーから引用?
同じように何度かコメ欄で目にしましたが、そういうことだったんですね。

何度口に出しても愛子天皇は実現しません。
日本は法治国家なので…

国民の80%が愛子天皇を望んでるというソースのないデマを立証するかのような小林よしのり「愛子さまを皇太子に」のイベント動画の再生回数は一万回に満たないです。

あっ、言霊の〜は万葉集にあるんですね。
皇嗣殿下のお印「栂」のように継ぎ継ぎに皇室の彌栄を昭和天皇が願った言霊も万葉集にありますね。
返信する
お返事 (如意)
2023-10-19 01:20:05
かえでさん
こんばんは。
>夏にこの本関連で集まりがあったようですが、
・・そういえば、そんな話もありましたね。
大きな話題にならなかったところを見ると、不発だったのでしょうか。
小林某のいやらしいところは、女を馬鹿にしているくせに、その馬鹿にしている女を利用しているところです。大嫌いです。

牡丹さん
こんばんは。
オジサマ達は何十年に一度出るか出ないかの天才棋士の価値を全く解っていない週刊誌に、将棋を侮辱されたような気持ちだったのでしょうね。
女性週刊誌は本当に失礼です。そんな程度の見識で皇室記事もホイホイと書いているのでしょうね。

千種さん
こんばんは。
オジサンたちが大真面目腹を立てて論じている姿は、失礼ながら面白かったです。笑。
愛子さまの御相手として名前を出されたことが本当に迷惑そうでした。
週刊誌に自分達の聖域を荒らされたような気持ちだったのでしょうね。
万葉集・・
無知でございました。恥ずかしい。
調べてみましたよ~。

万葉集の言霊の歌は3首。
柿本人麻呂 巻13・3254
磯城島の大和の国は言霊の助くる国ぞま幸くありこそ
しきしまの やまとのくには ことだまの たすくるくにぞ まさきくありこそ


万葉集 巻5・894 作者不詳
冒頭
神代より 言ひ伝て来らく そらみつ 大和の国は 皇神の 厳しき国 言霊の 幸はふ国と 語り継ぎ 言ひ継がひけり
かむよより いひつてくらく そらみつ やまとのくには すめかみの いつくしきくに ことだまの さきはふくにと かたりつぎ いひつがひけり

神代から言い伝えてきた大和の国は皇祖神の厳かな国。言霊(ことだま)が幸いをもたらす国と語り継ぎ言ひ継がれて来た国ぞ。

万葉集 巻11・2506作者不詳
言霊の八十の街に夕占問ふ占まさに告る妹は相寄らむ
ことだまの やそのちまたに ゆふけとふ うらまさにのる いもはあひよらむ

人々が行き交い噂が飛び交う四つ辻に夕方出向いて恋占いをやってみたら、まさに吉と出て、彼女は私になびいてくれると出たよ。

小林よしのり本のキャッチコピーは、2番目の歌から採ったようですね。

神代欲理 云傳久良久 虚見通 倭國者 皇神能 伊都久志吉國 言霊能 佐吉播布國等 加多利継 伊比都賀比計理

佐吉播布國さきはふくに を訓読と解説は幸はふ国、と表記、小林は幸うと表記。
だから、間違えたじゃないか~?笑。
お恥ずかしい。勉強になりました。
返信する
Unknown (みどりの風)
2023-10-19 18:08:41
小林某描くところの「愛子さま」は、実物を遥かに超える上品な美形なんですよね。頭も良さそうなw
よしのり氏がもしも、本気で愛子天皇を願うなら、美醜を超えた実像で勝負すべきです。美加工しなければ応援出来ないってところに、彼の作戦の敗北が明白です。
返信する
Unknown (ダブルワイ)
2023-10-19 21:27:53
如意さま、こんばんは。
面白いお話しですね。
将棋ファンのおじ様達が藤井さんの将来を真剣に案じて安易に、へぇ~、そうなったら凄いねぇ なんて言わない処が好ましいです。
愛子様がどうということではないのがちょっと残念というか一般庶民は実態は知らないのですからそれで良いのかもしれません。

私も平成の時代ですが、お蕎麦屋さんで近くにいたおじさま四人組の一人の、皇太子がだらしないから云々という言葉が聞こえてきて思いっきり耳ダンボになりました。
お仲間の一人が秋篠宮様のことを言いかけた直後に急に声を潜めてしまったのでその後の会話は聞き取れなかったのですが、話しに加わりたいとどんなに思ったことか。
東宮家を良く思わない層は当時は一定数いました。今彼らはどんな思いでいるのか。
ヤフコメ民のような秋篠宮家にネガティブな感情を持っていず、今上家に対して今も冷静な目を持ち続けていてくれていたら良いなと思います。
返信する
Unknown (千種)
2023-10-19 23:22:16
如意さん、お返事ありがとうございました。

小林よしのりのキャッチコピー、意味不明ですよね。
「愛子さまを皇太子(天皇)に」
と実際言葉にすると日本は言霊の国だから現実もそのような結果になる。だから、口にして愛子さまを天皇にしてハッピーになろう?
朝敵です。宗教です。

そもそも今上も雅子さまも新年歌会始の儀で何度も忌み言葉を詠まれていて、国民を呪詛していますね。
和歌の先生も何も言わないのでしょう。
言霊の国を否定されています。

テレ東の動画で雅子さまの馬アレルギーについて
「マスクをしていたから大丈夫です」
と答えられたそうです。

これまたよくわかりません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。