憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

18日~24日 ご動静・天皇ご一家最後まで執念の当て?

2023-09-25 10:31:07 | ご動静
18日~24日のご予定は発表されていない。
@実際のご活動
(19日)
【午後】
陛下 ご執務(御所)

(22日)
【午前】
陛下 離任するタイの駐日大使をご引見(御所)
【午後】
陛下 ご執務(御所)

(23日)秋分の日
【午前】
両陛下 秋季皇霊祭の儀、秋季神殿祭の儀(皇居・皇霊殿、神殿)


※ご執務 週回 午後
※雅子さまが秋季皇霊祭の儀、秋季神殿祭の儀に出席されたことになっているが、祭祀は非公開なので、実際に臨まれたかどうかは疑わしい。
皇后は殿上の拝礼なので、潔斎と装束にお召し替えを必要とする。装束が苦手でお慎みを繰り返す雅子さまが、今回はベトナムで成果をあげられている皇嗣ご夫妻に負けるものか、と一念発起されたのか。
という失礼な想像も浮かぶ。失礼は失礼だが、皇嗣ご一家に対して何かと当てつけがましい行動をとられる故。

😨 20日皇嗣ご夫妻がベトナムへ出発された日の夜8時、ご一家は佳子さまを呼び出して「日本工芸展」ご鑑賞。

😨 24日皇嗣ご夫妻がベトナムで最後の夜を迎えられる日にご一家でフォーラムプライベート参加。

天皇ご一家 「どうぶつとの暮らしを考えるフォーラム」プライベートで参加
9/24(日) 17:41配信 日テレNEWS
天皇皇后両陛下と長女の愛子さまは24日、プライベートで、人と動物との暮らしを考えるフォーラムに参加されました。

 天皇ご一家は24日午後、東京都内のホテルで行われた「どうぶつとの暮らしを考えるフォーラム」の会場を訪問されました。 

これは日本臨床獣医学フォーラムが主催する犬や猫などの「伴侶動物」との暮らしを考えるイベントで、獣医師らによる様々なテーマでのセミナーが行われたほか、聴導犬やセラピードッグなど「働く犬」に会えるコーナーも設置されました。 

天皇ご一家は、お住まいで保護犬や保護猫を飼っていて、これまでも動物愛護に関心を寄せられていました。



😁 動画も写真も通り過ぎるお車しかない。
天皇は安定の後部席。微笑む?雅子さまは目がキツイ。

【開催概要】
  • 日時:
    2012年9月29日(土)・30日(日)
  • 会場:
    ホテルニューオータニ東京(東京都千代田区紀尾井町)
  • 参加費:
    事前申込1000円(申込締切:9月7日(金))
    当日券1500円
  • 主催:
    一般社団法人日本臨床獣医学フォーラム
    (JBVP, Japanese Board of Veterinary Practitioners)

両陛下と愛子さま 私的に参加 犬や猫に関するフォーラムへ
2023年9月25日 月曜 午前1:23 FNNプライムオンライン

天皇皇后両陛下と長女の愛子さまは、犬や猫との暮らしを考えるフォーラムに私的に参加された。 

24日午後1時過ぎ、両陛下と愛子さまは東京都内のホテルを訪れ、犬や猫など「伴侶動物」に関するフォーラムに参加された。 

ご一家はお住まいで犬や猫を飼い、愛子さまは高校卒業の際に「平安文学に見る猫や犬と人との関わり」をテーマにレポートをまとめるなど、長年動物愛護にご家族で心を寄せられている。 

2023年のテーマは「未来へつなぐ もっと考えよう 伴侶動物との暮らし」で、犬や猫への医療や関わり方などについて、獣医師がセミナーを行った。 

ご一家は以前もこのフォーラムの体験プログラムに参加していて、今回も私的に足を運ばれた。

😁 もしもし、”犬や猫との暮らしを考えるフォーラム”ではありません。
犬や猫を飼うご一家、中でも愛子さまを褒める記事を書かねばという頭があるからそう書くのでしょうが。



😁 
長年動物愛護にご家族で心を寄せられている。 
愛子さまは高校卒業の際に「平安文学に見る猫や犬と人との関わり」をテーマにレポートをまとめる
ご一家は以前もこのフォーラムの体験プログラムに参加していて

高校三年のころに「愛子さまは福祉に興味があり盲導犬関係の活動をしたいと思われている」と書かれたこともありました。
その後、盲導犬はおろか動物愛護に関わる何か、をされているという噂は皇居に迷い込んだ犬や猫を飼っているということ以外に何も聞いておりません。

😱 今回のファーラム参加も皇嗣殿下妃殿下のベトナムでのご活躍、佳子さまの鳥取での一日目のご活動の好評とコロナ感染の衝撃報道に対して一家三人「皇嗣一家ばかりに国民の眼を向けさせてなるものか」と、必死の体当たり、、に、見えてしまう。日頃が日頃ですから。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千種)
2023-09-25 12:44:56
如意さん、呆れますね~
苦しい当てですね。
秋季皇霊祭に本当に出られたのなら、もっともっと大騒ぎするはずですよ~
ご先祖さまもビックリ。

そして、愛子さまのレポート是非拝読してみたいです。

ちなみに平安末から鎌倉と犬追物が盛んになる頃ですね。
騎射三物は武士の嗜みなので皇室とは直接関係ありませんがw
今度行かれる鹿児島でも騎射三物を来日したニコライ二世に披露してました。

ずっと犬猫を飼っていた飼い主ではあるものの、お世話は他の方がしてましたよね。
御主人様の顔を見ない、尻尾を振らないワンコ達。

インドネシアで大統領に
「あんたが餌をやってるの?あんたが?」
そんな質問する雅子さまです。
餌やり散歩、ブラッシングもノータッチでしょう。
というより、犬より汚いボサボサの髪の母娘さんでしたよね。
ふふふふ。

当たっても砕け散るだけです。
返信する
Unknown (かえで)
2023-09-25 13:59:05
如意さま、こんにちは。
濃密なスケジュールのご訪問でしたね。
佳子様のことも心配でしたでしょうに、そんな素振りはみせず流石な両殿下でした。
雅子さん、出てたら写真を撮らせると思いますね。今まで殆んど出ない方が?
疑問ですね。
動物ねぇ…あんなに懐かない犬を飼ってますって?
返信する
Unknown (ニリンソウ)
2023-09-25 18:48:54
雅子さまの祭祀、本当かしら〜?と思ったのは私だけではないでしょう。でもどうやら本当にお出ましだったようですね。河野太郎さんのブログに詳細が書かれておりました。議員などの参列も多いようなので、まあ本当なのでしょう。まさか、潔斎なしじゃないですよね!

https://www.taro.org/2023/09/秋季皇霊祭・秋季神殿祭-3.php

皇嗣両殿下がいらっしゃらないと形にならないので渋々かな。この対価が最近のドタ出(の後のディナー)なのかな?

お母様の方も病気設定だけど、できないではなくやりたくないということなのかも。
返信する
Unknown (みどりの風)
2023-09-26 00:54:33
ニリンソウさんご紹介のURL末尾に載っている「賜りのありがたいお菓子」は見た目地味なので、洋菓子党と勝手に推定させていただく雅子妃のお口には合わぬような気がします。
毎日の食卓の大膳さんの料理もお口に合わなくて、血の滴る分厚いステーキ肉やチーズ、ワインなどに飢えていらっしゃるのでは。夜にお出ましのゴキブリご公務の理由がそんなゲスな想像どおりだったとしたら、卑しすぎてちょっと切ないです・・。
返信する
Unknown (みどりの風)
2023-09-26 00:55:30
「大膳さんの料理が嫌」と言うのは以前読んだことがあり、以来、大膳さんに同情しています。庶民の我が家でさえ、親から「好き嫌い、ダメ」と厳しく躾けられたものを。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
■画像;賜りのお菓子
https://www.taro.org/wp/wp-content/uploads/2023/09/IMG_2333-scaled.jpg
返信する
Unknown (千種)
2023-09-26 09:02:31
ニリンソウさんとみどりの風さんご紹介の画像見ました。

秋らしくて美味しそうですね。

今はわかりませんが虎屋など見本の和菓子を進呈してから受注すると何かで読んだ記憶があります。
なので歌会始の儀の愛子さまの“友との小道”は、虎屋の説明文のパクリだと思いました。

雅子さま、ご成婚当日の朝食はケーキでした。
シフォンケーキ…
凄い違和感。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。