憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

秋篠宮殿下妃殿下ベトナム訪問(7)9月24日

2023-09-25 08:59:14 | 三笠宮

秋篠宮ご夫妻、ベトナムの世界遺産「ミーソン遺跡」見学…「興味が尽きませんでした」
2023/09/24 20:02 読売オンライン
【ダナン郊外(ベトナム中部)=大塚美智子】ベトナムを訪問中の秋篠宮ご夫妻は24日、世界遺産「ミーソン遺跡」を見学された。 

ミーソン遺跡は、2~15世紀に同国中部から南部に栄えた海洋国家・チャンパ王国の宗教的な聖地で、8~13世紀に建築されたレンガ造りや石造のヒンズー教寺院の遺構約70棟が残る。

 ご夫妻は見学後、ダナン市内のホテルで開かれた昼食会に出席し、秋篠宮さまはあいさつで「どのようにしてレンガを接着しているのかなど興味が尽きませんでした」と述べられた。ご夫妻は25日に帰国される。



😐 平成21年皇太子(今上)、平成29年天皇皇后(上皇上皇后)はダナン泊ではなくフエに宿泊しているので、ミーソン遺跡は視察していない。
フエの王宮を視察しているだけなので、皇嗣殿下妃殿下も24日はミーソン遺跡視察と昼食会が公式のご活動だったと推察。

(NHK NEWSWEBより)
ミーソン遺跡は、ベトナムの中部から南部で2世紀から15世紀にかけて栄えアジアの海洋交易を支配したチャンパ王国の聖地で、ヒンズー教の影響が見られるレンガや石造りの遺跡群です。

ヒンズー教の神話を描いた美しい浮き彫りが施された71の塔が残されていて、日本が出土品の保存と研究ための施設を兼ねた展示館の建設などを支援しています。

ご夫妻は、案内人に質問したり写真を撮ったりしながら、30分ほど遺跡内を歩かれました。

秋篠宮ご夫妻は、6日間にわたるベトナム公式訪問の日程を終え、25日夕方帰国されます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千種)
2023-09-25 09:32:52
如意さん、おはようございます。
更新ありがとうございます。

日本人小学校では当然といえば当然なのですが、明るい素朴な笑顔をお見せでした。
が、ミーソン遺跡でのこの佇まい厳しい1人の学者ですね。
昭和天皇の眼差しも彷彿させてくださいましたね。
なにも寄せ付けない世界。
妃殿下に学者の娘さんを選んだ理由がわかるような気がします。

多くのお写真を拝見して秋篠宮殿下は皇族なんだと改めて感じました。

畏怖される者、歓待される者、定型通りを再現する者。

しばらく存在しなかった皇族が、ベトナムの地を通して再び現れてくださいました。
稀少かつ奇異な存在でもあるので、見慣れぬ者は叩くでしょうね。
同質均一を求める一般庶民というのは恐ろしい者です。
返信する
Unknown (かえで)
2023-09-25 09:47:57
如意さま、おはようございます。
佳子さまは早く良くなりますように。
ご本人が一番残念だと思います。一回目から参加なさっていたのですから。
怒涛のブログアップありがとうございます。
そして、皆様のコメントも勉強になります。
飛行機のタラップのお話など、本当に愛情をもって支え合う両殿下なんですね。
なのに初々しいなんて奇跡の夫婦ですよ。
ミーソン遺跡、興味深いですね。
ご夫婦そろって学者なので、遺跡にも興味深かったでしょう。今回はしみじみと両殿下の底力を感じさせられたご訪問だったと思います。
ご無事のお帰りをお待ちしております。
返信する
Unknown (ホワイトセージ)
2023-09-25 17:27:54
すみません!
先程コメント投稿しましたが、名前を入力しなかった気がします。

御殿場の秩父宮記念公園などにふれたコメントです。
もし入っていなければ、削除でかまいません。
お手数をおかけして申し訳ありません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。