憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

10月3日、秋篠宮ご一家 ブータンのソナム王女と王子に面会

2022-10-03 22:58:15 | 秋篠宮
大仰に絶賛されることは無くても、、、淡々となごやかに他国の王族をおもてなしされる秋篠宮御一家。
皇族として当たり前の姿にほっとする。

【懇談】秋篠宮ご一家 ブータンのソナム王女と王子に面会

秋篠宮ご夫妻と佳子さま、悠仁さま ブータンのソナム王女、2人の王子に面会
日テレNEWS  2022/10/03 19:10

秋篠宮ご夫妻と二女の佳子さま、長男の悠仁さまは3日、来日しているブータンのソナム王女と2人の王子にお住まいで面会されました。
ソナム王女はブータンの今の国王の妹で、先月おこなわれた安倍元総理大臣の国葬にブータン代表として出席したほか、日本での行事のために来日しています。
3日午後、ソナム王女は2人の王子とともに秋篠宮邸を訪れ、秋篠宮ご一家が出迎え、挨拶をされました。秋篠宮ご夫妻と悠仁さまは、2019年にブータンを私的に旅行した際に王女と会われていますが、王子とは初めてだということです。
ご一家は、金木犀の香りがゆたかで白い萩が咲く庭に出たあと、部屋の中で1時間ほど親しく懇談されたということです。

😊 ブータン王室と秋篠宮御一家との間にはコツコツと積み上げて来たご親交があります。秋篠宮殿下と悠仁殿下はアジアに関心をお持ちのようなので、お話も弾んだことでしょう。

金木犀が香り、白い萩の咲く庭、、秋篠宮に相応しい。


記念写真にも清涼感が漂う。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かえで)
2022-10-04 06:17:58
如意さま、こんにちは。
ブータンの王女様、王子様との記念撮影の爽やかなこと。
こういう写真を求めていました。
悠仁様がブータンに行かれた時に現国王の王子と一緒に写っていた写真も素敵でしたよね。
こういう「親善」をさらりとこなされるのを安心してみていられるのがまた良きかな。
返信する
クラウン・プリンスご一家 (あかり)
2022-10-04 10:35:19
 ステキなお写真です。ブータン国王妹君とのご交流は和やかだったでしょうね。皇嗣殿下の英語呼称は、crown prince です。間もなく宮邸は皇嗣殿下と内外の人々との交流に相応しい姿に改修されます。喜ばしいことです。
 それにしても雅子さん、エリザベス女王のお葬式で本当に笑っていたのですね。後ろを歩かれたブータン王妃のお顔が不快そうに見えます。内情をよ~くご存じのオランダ王室とブータン王室にはお世話になりましたが、ご迷惑はいかばかりだったでしょう。ぜひ、皇嗣家の歓待で間接的でも御礼に代えさせていただきたいです。(by あかり宮内庁)  
皇嗣家が淡々と公務に、親王のご教育に励まれているのを見て、欠損内廷のへの不安を鎮められます。皇室は皇嗣家が支えていくしかないと思います。
 本当にメディアのひどさは許せません。今朝は「・・自身」に「愛子さんが日本代表で英戴冠式に出席に・・」とか「皇嗣家がイタリア産の大理石を云々」と出ておりました。6ヶ月で宮殿から一歩出てイギリスまで辿り着けるのか?皇嗣家にそのくらいの豪華さは当たり前でしょっ!と呆れましたよ、情けない😢今後「・・自身」の「・・」は、「狂女」とします。あかりが如意さんのブログで「狂女自身」と書くことを許してくださるとありがたいです。
 愛子さんの成年式でコメントを寄せ初めて、皇室の情報にアンテナが立ちました。その結果、徳仁さん呼ばわりや狂女自身にまで、あかりの認識は残念な方向に進み続きました。何か一つでも、内廷やその取り巻きに好意を持てることが出てくるようにと切望しています。
 今は、これ以上恥をかかないため、英戴冠式にはなんとしても皇嗣ご夫妻にご出席いただきたいと願うばかりです。
返信する
Unknown (千種)
2022-10-04 14:30:35
宮号にもある「秋」の訪れを楽しませてくれる金木犀の香り。清涼な白い萩の花。
秋篠宮邸の風雅な庭で、香りと色彩で賓客をもてなす。
これこそ、私が求めていた宮中文化。
嬉しくて何回も動画を観てしまいました。
勿論、動画内の会話は皆さま英語です。そこはアピールポイントじゃないの。

私があのご夫妻を評価していないのは、風流なエピソードが全く無く、宮中文化の香りがしないからです。

ヤクルト1000? いちごが好き(笑)
返信する
Unknown (ニリンソウ)
2022-10-04 15:23:01
如意さん、こんにちは。

皇嗣家のお庭で秋を感じ、話が弾まれる様子が目に浮かびますね。ブータンの王女様と王子様たちが”日本”を感じてくださるとうれしいです。

コロナによって断たれていたこうした交流が再開していくようでうれしいです。
返信する
Unknown (牡丹)
2022-10-04 22:35:06
こんばんは
ブータン王女とお子さま方とのご面会、いい映像ですね。下のお子さまは僧籍になられるのかしら、と想像しました。
悠仁さまがブータンに行かれたとき面会された、あの小さな王子さまも、きっと大きくお育ちでしょう。
こういう親善はたくさん拝見したいですね。欲張りな私はお庭でのご様子も…と思ってしまいました。
返信する
Unknown (如意)
2022-10-09 00:40:07
かえでさん
こんばんは。
そうです!こういう写真が見たいのです。
互いを自然に尊重しあっての御交流は見ているだけで心が安らぎます。


あかりさん
こんばんは。
チャールズ新国王の戴冠式には、クラウンプリンスの秋篠宮殿下御夫妻に出席していただきたいです。今上御夫妻の珍道中を褒め上げる人の気がしれません。
愛子さまが戴冠式へ?天皇の娘で、皇位継承の資格がないプリンセスでは儀式の格と格が釣り合わない。失礼ですよ~。

「狂女自身」はやめて。笑。だって、ほら、ミテコ自身から雅子自身、狂女自身では、雅子さまを狂女と言っていると勘違いされそう、、、。(>_<)


千種さん
こんばんは。
そう!そーうです!
雅子さまって、雅、という名前の割には雅(みやび)じゃないのですよね。せっっかく日本文化の最高傑作に囲まれてお暮らしなのに、良く言えば率直なのでしょうが、悪く言えばがさつなかたです。
美智子さまの功罪はいろいろありますが、消えゆく宮中文化を保存しようとされたところは評価しても良いと思います。しかし、美智子さまのご尽力の成果も雅子さまには豚に真珠。見向きもされずに消えてしまうのでしょうか。
紀子さまに復活して頂けると信じているのですが、、、。


ニリンソウさん
こんばんは。
ブータンに金木犀はあるのでしょうか。王女さまには、嫋やかな秋の風情がお気に召したら嬉しいけれど。


牡丹さん
こんばんは。
お伽噺の中から出て来たような二人の王子さまでしたね。
ワンチュク国王のところの王子さまも、悠仁殿下とお年が近いから、交流されるうちに御友情が芽生えたらいいな、と、夢のようなことを考えています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。