憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

8月第5週 26日~9月1日 ご予定

2024-08-27 01:42:46 | ご予定
天皇、皇后両陛下、愛子さま
8月21日(水)~8月下旬まで
両陛下 那須御用邸付属邸滞在(静養)

皇嗣家(秋篠宮ご一家)
8月30日(金)
秋篠宮ご夫妻 秋篠宮邸(新旧検事総長、東京高等検察庁検事長、次長検事あいさつ)

9月1日(日)
秋篠宮ご夫妻 東京都慰霊堂(「関東大震災並びに都内戦災遭難者秋季慰霊大法要」に出席)

三笠宮家
8月27日(火)
信子さま 宮内庁分庁舎(離任在京スイス大使と面会)

高円宮家
8月27日(火)
久子さま 高円宮邸(高円宮記念クィーンズ大学留学奨学金受賞生らと面会)
久子さま 高円宮邸(在京オマーン大使と面会)

8月29日(木)
久子さま 幕張メッセ(「JAPAN DIY HOMECENTERSHOW 2024」開会式に出席)

9月1日(日)
承子さま 国立代々木競技場第一体育館(「JAPAN CUP 2024チアリーディング日本選手権大会」各部門決勝を観戦)


久しぶりに信子さまの御名が出ています。
宮内庁分庁舎とは信子さまの現在のご自宅です。
敷地内には2棟の建物があり、信子さまの御住まいは左手の建物。
旧年、2023年度予算に5500万円の改修費が組まれ、改修中は高輪皇族邸に仮住まいされるという報道がありましたが、もう改修は終わったのでしょうか。高輪皇族邸に仮住まいされているという報道、、あったかな?
屋根の色が以前とは変わっているので、改修工事はあったのでしょうね。

チアリーディングはオリンピック候補種目。
団体は一本化されておらず、発祥の地アメリカでも大きな団体から所属団体が脱会して別の国際競技大会を行ったりするなど系列関係がややこしいが、日本国内でも似たような事情のようです。(wiki)
チアリーディングは組体操を含んでいなければならない、とか、ダンスチアやバトンチアは対象としない、とか、こちらも仕分けがある。
ダンスチアやバトンチアはそれぞれ別の競技会がある等、オリンピック種目に採用されるに解決しないといけない問題がありそうです。
オリンピック関連の細々とした組織に承子さんを押し込むくらい、久子さまにはお茶の子さいさいでしょう。
スポーツ利権、オリンピック利権、まわりまわって承子さまを潤す😁 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダブルワイ)
2024-08-27 16:00:09
信子さまのお名前を久しぶりに拝見して嬉しく思いました。
お出ましも期待したいです。
そう言えば三笠宮家次女の容子さんの長男さんが亡くなられましたね。
兄弟に次ぐ逆縁に三笠宮家の闇を感じます。
百合子さまは肺炎で入院されたけれど回復されつつあると。
医療費負担は100%ですから、皇族費の殆んどが医療費に消えてしまってるなんてことがおきてるかもしれません。
ひげの殿下の時は宮内庁からの援助があったそうですが、百合子さまへはどうなんでしょう。

高円宮家って自分たちで公務をどんどん増やしてますね。
高円宮杯と言っても高円宮家からご下賜があるわけではなく謂わば名義貸しでその団体から報酬を得ているんですよね?
制限があると思うのですが、超えていそうな気がしてしまいます。

月曜日の予定に昆虫学会が載っていないということは悠仁さまも日帰りだったようですね。てっきり悠仁さまは26日にお出ましではないかと予想していました。

愛子さま、週末合流はなかったようですね。お帰り予定は30日らしいので今夏はご両親とのサマーバケーションをしないでお仕事に邁進?
毎日来られても日赤側は困ってしまってるかもしれません。
今上は昨年みたいに旬祭で帰京してとんぼがえりなんてことはされないようで良かったです。
返信する
お返事 (如意)
2024-08-27 21:23:28
ダブルワイさん
こんばんは
信子さまの御名前が出て嬉しかったのですが、ご自宅での面会は報道されないのが残念です。
秋の園遊会にはお出ましがあるのではないか、と期待しています。
そうですか、容子さんのご長男がお亡くなりになっていたのですね。跡を継ぐのを嫌って自由に生きている長男がいると週刊誌にチラっと書かれたことがありましたね。
世間で俗にいう不肖の息子でも容子さんはお辛いことでしょう。
三笠宮崇大殿下の入院治療費は麻生家が一切合切面倒みたと週刊誌が書いていましたが、もしか、それも彬子さまが言う「聞いていた話と違う」ことだったのかも?
百合子さまは、嫁の実家から援助を受けたと言われることが悔しく悲しく、彬子さまに「確かに援助は受けたがほんの少し、実際はこれこのようにやり繰りして」とおっしゃったのかなーと。想像です。
三笠宮大殿下は癌でしたから治療費も高額だったでしょうが、百合子さまはいわば老衰。当主格として受け取る6000万円の皇族費でなんとかなっているのかも?
高円宮殿下も公務獲得に意欲を持っていらっしゃいまいたが、どことなく皇族のプライドが邪魔して、みたいなところがありましたが、久子さまは「皇族」を利用しなくては損だ、とばかりに。それが出来るのは有能でいらっしゃるからでしょうが、、、

愛子さま、週刊誌はご静養に行かれなかったのは、日赤の業務が立て込んでいるため、週末合流される、と予想記事を書いていましたが、合流されませんでしたね。
日赤も、毎日来られても困るでしょうね。
かといって、来るな、とも言えず。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。