憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

5月20日~6月1日のご予定

2024-05-21 01:31:47 | ご予定
宮内庁は5月20日~6月1日の予定を発表しました。天皇、皇后両陛下は25~26日、全国植樹祭式典に出席するため、岡山県を訪れます。

 
天皇、皇后両陛下、愛子さま
5月21日(火)
天皇陛下 千代田区立九段幼稚園(こどもの日にちなむ視察)

5月22日(水)
天皇陛下 皇居・宮殿(サウジアラビア皇太子との会見、引き続き昼食会)

5月25日(土)~26日(日)
天皇、皇后両陛下 岡山県訪問(第74回全国植樹祭に出席など)

皇嗣家(秋篠宮ご一家)
5月20日(月)
秋篠宮さま 東京国際空港(サウジアラビア皇太子の出迎え)

5月21日(火)
秋篠宮さま 秋篠宮邸(サウジアラビア皇太子と面会)

5月22日(水)
秋篠宮さま 皇居・宮殿(サウジアラビア皇太子のための昼食会に陪席)
秋篠宮ご夫妻 秋篠宮邸(離任パラグアイ大使夫妻と面会)

5月23日(木)~24日(金)
秋篠宮さま 茨城県(日本植物園協会第59回大会出席など)

5月24日(金)
佳子さま 皇居・賢所(ギリシャ訪問にあたり参拝)

5月25日(土)~6月1日(土)
佳子さま ギリシャ訪問

三笠宮家
5月25日(土)
信子さま 日本橋高島屋本館(TOKYO FLOWER CARPET 2024)

5月26日(日)
彬子さま 国立競技場(「リーグワン」プレーオフトーナメント決勝戦)

高円宮家
5月20日(月)
久子さま ホテルインターコンチネンタル東京ベイ(フランス語婦人会総会及び昼食会)

5月23日(木)
久子さま ポーランド大使館(第3回羽ばたく女性研究者賞〈マリア・スクウォドフスカ=キュリー賞〉授賞式)

5月24日(金)
久子さま 高円宮邸(離任パラグアイ大使夫妻と面会)


※昨年は子供の日にちなんだ行事をとうとうすっぽかした今上と雅子さま。
そんなことはおくびにも出さずに、今年はなさるようです。

サウジアラビア皇太子訪日がまさかの20日当日キャンセル。
予定表には日程がそのまま残っています。

サウジアラビア皇太子は秋篠宮邸も訪問される予定だったようですが、面会は秋篠宮殿下だけ。昼食会も秋篠宮殿下のお名前だけです。
来日が中止になったので詮索するのは無意味ですが、気になりますね。
公式の場では男性の集まりに女性は同席しないイスラムの習慣で紀子さまも雅子さまも同席されないことになっていたのでしょう。たぶん。



嬉しさが滲み出てますね。解りやすいかたです。


皇太子が要人と握手して会話している最中に、手を出しておせっかいする雅子さま。


相手が戸惑っているのに指差しを交えて話続ける雅子さま。
ハーバード卒語学堪能の触れ込みを真に受けて流暢な英語で、何事かを話していらっしゃると皆、見ていましたが、インドネシアで暴露された、あの会話だったのでしょうか。

雅子さまが有頂天になっていた最初の中東訪問。
この時も、アレコレやらかしてのご帰国だったのですが、綺麗にまとめられた動画にも後年に繋がるご様子は見て取られます。今にして、思えば、ですが。

天皇皇后両陛下 結婚後初の海外歴訪 中東4か国を訪問(1994年11月)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (狗尾草)
2024-05-21 10:07:04
中東に新婚旅行に連れて行ける喜びで、見ていられない程表情を崩すナルヒトさん。
その後、思ったように海外旅行に連れて行けず、あの[人格否定]発言をやらかしてしまいました。
数少ない海外旅行でやらかした2人は、各国から招待は出来ないと言うか…全く招待が無くなったんでしょう。
もしかしたら[皇太子殿下おひとり]ならばとも取れるものはあったかも知れませんが。
バリバリキャリアの[元外交官w]が聞いて呆れるとはこの事ですね。
返信する
Unknown (彩夏)
2024-05-21 14:15:57
こんにちは。
こどもの日の視察? 今ごろ? 自分たちはご静養してましたよね? って思いなからニュース映像を見ましたが、子どもたちはノーマスクなのにふたりはまだマスクでものすごい違和感がありました。マスクをするなら子どもたちに近寄らなくてもいいのに。
秋篠宮さまと紀子さまのお姿を見たあとでは、気の進まないやっつけ仕事に見えました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。